So-net無料ブログ作成

香港雨傘革命 [国際情勢]

香港、長官選挙を通すためには独立しかないな。
独立を言わなければ軍は出さない、という中国の忠告は、
「選挙変更=共産党を介しない選挙だから絶対に許さない。独立以外にはない。やってみろ。軍出すから」
ということだ。
つまり、建前は「独立派VS正規軍」。
内戦だから軍が出るのは当然、となる。香港の若者は多数死ぬことになるだろう。
中国は反共産主義者を認めるくらいなら金融経済の破壊なんて屁とも思わない。
ウィグルを見ればわかる。自由主義派香港人による香港人に対するテロということで
片付くのだろう。

我が国としては内政問題に介入すべきではないが、自由主義者を共産主義者が
抹殺し、さらに軍の攻撃で邦人、米国人が死んだ場合どうするか、という話になると、
アメリカは黙っていられないだろう。
香港に救援の名のもとに艦隊を展開するかもしれない。
しかしアラブが手いっぱいで余裕はない。
とはいえ、香港が旧宗主国イギリスに支援を申し出れば何かあるかもしれないし、
あの大都市を軍事制圧されるようでは自由主義派の覇権に影響が出る。

衝突はありうるが、香港人虐殺で騒ぎは終わるだろう。


タグ:中国 香港
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。