So-net無料ブログ作成
検索選択

資源ごみ????????? [生活]

神戸市の資源ごみの持ち去り屋」が問題!」とテレビで言っている。

「資源ごみをもっていかれると神戸市の収入が何億も減る」
と担当者は言っている。

おかしい。
①市のコストを減らすためにはゴミが減ったほうがいいはずだ。
②資源ごみの回収がコストを越えて商売になるなら公権力が介入しなくてもいいはずだ。
③ごみは「所有権が放棄されたもの」の総称であるから、袋に「ごみ」と書かれている以上
ごみである意思表示であるはずだ。

③ごみ袋ではなく、「神戸市宛引渡物」とするだけで、自転車泥棒と同じに摘発できるのにやらない。
買い取り業者も袋のまま買ったら盗品買いになるから買えない。
要は缶びんはごみ袋に、それ以外は引渡物袋にすればホームレスの缶運びの仕事もなくならない。
利益を確保したいなら持って帰るやつが悪いというだけの条例を作るのではなく、
ごみと回収物の袋を買えるくらいの努力しないといけない。
商売だったら利益を確保できるためなら「すること」だと思う。
神戸市の発想が貧困。地公体だから法律を変えて、なんて傲慢だ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。