So-net無料ブログ作成

日露首脳会談 [政治]

世界最強国のひとつであり、かつ隣国でありながら世界で最も遠い国であったソビエト連邦。
ロシアになってからは形式的には自由主義となったが未だに強権と猛烈な弱肉強食イメージの国。

なーんとなくいまもワンスアポンナタイムインアメリカなかんじというか・・・
重厚な板張りの部屋にいるボスを中心に動いている感じというか。
ほんとに経済なの?という感じがする。

まあ、日本だって地下経済から浮上した実業家や政治家はたくさんいるし
他所のことは言えないんだけど。

それでも領空侵犯はするし、連邦内の小国に対しては圧政はするし、
いまだにやっぱり怖い国ではある。
ただ、中国よか単純そうだけど、キレたら母屋まで取られそうな雰囲気はある。

昨日の会見みて思ったんだけどプーチンも年いったな、て感じ。
老いた猟犬の迫力と老いゆく人間の寂しさとを併せ持った表情。
昨日はとても落ち着いた人のように見えた。
なにか、人間として腹をくくったような。
昔のトゲが抜けたような。
実はいい人なのかもしれない。走り過ぎただけで。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

消費税還元セール禁止法 [政治]

消費税還元セール禁止法。?????
統制経済時代の到来です。
で、どれが消費税還元セールでどれが違うのでしょう?
だれが、何を持って、何を禁止できる、というのか。

だれが「これは消費税還元セールだ」と決めるのでしょう?
どんな罪になるのでしょう?
違法行為だから何らかの罰があるはずなのですが罰金でもとるのでしょうか?

「これまで消費税を安くしてくれてありがとうセール」
「消費税発効記念セール」
「消費税とは関係ないけどセール」
「消費税万歳セール」
ならいいのでしょうか?

大体、消費税を払ってなかったり分割支払したり、
要は消費者が販売者に消費税として払ったものを国に納めてないのが
何千億円もあるのに、こういうしょうもない
余計な法律を作る作業の無駄こそ削ってほしいものだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

民主党の質問 信用保証協会編 [経済]

保証協会制度について質問をしているが、実態わかってなさすぎます。
金融機関が100%保証だから会社を破綻させてる、というお馬鹿な理論を展開している。
100%だから損は出ない、と言ってるけどそりゃあまりにも馬鹿だ。
保証協会というのは実質お国と県の政策金融機関です。

飲食店が食べ物を仕入して、売上がトホホで、あまった野菜をだれかが買い取ってくれたとしましょう。
売上が人件費を上回らなければ飲食店は潰れるでしょう。
売上を上げて利益をあげなければ儲かりません。

保証付きだからとどんどんつぶしていては金貸しは元手が痛まんというだけで
利益は生まないからグロスでは損失が出るのです。
ついでにいいますと、政策的保証付き融資というのはかなりの低金利なのです。
金貸しとしては儲からないうえ、最初から潰れるリスクが付きまとう相手が
多いのです。ましてや、お金を返さない人がさよならされるのは当然です。
当然処理には極力投下される費用は減らしたいのは当たり前です。

まるで金貸しが悪いように言われますが、良く考えてみてください。
金貸しに返さない人は、保証協会にも返せません。ちびちび返すか、破綻するかが
ほとんどです。つまり税金から金を借りて返していないのです。

私はかねがね亀井静香が打ち出した金融円滑化法に問題があると指摘してきましたが、
制度に乗っかって資金を手にした人とお金を返さない人には有利、
金貸しに不利益、国民にも不利益、本来返済不能になった為に売買される債権、動産、不動産
の流動性にも不利益という、金融システムの市場を改変し、統制経済の一種である
と考えるからです。

民主党は表面的。やっぱり浅い。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

偽情報で一時株価急落 [事件]

これまたどうよ、というニュース。

ホワイトハウス爆破の偽ニュースで株価が急落した。
アメリカ市場はテロに対しては本当に敏感だ。
ニュースが本当なら、逃げるタイミングをしくじると今日の下げ方でものすごい損失が出る。
ものすごく儲ける奴もいる。

実際下り坂で売ってしまった投資家がたくさんいて、
オプションがたまたま引っ掛かって大儲けした奴も、大損した奴もいるんだろう、
と思うと恐ろしいかぎりだ。
ハッキングがコンピューター自体にダメージを与える以上に
マーケットデストロイヤーになりうることが証明された。
サイバーテロと呼んでもいいでしょう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

民主党の質問 [政治]

谷川副大臣の追求が続いている。
やったこと、やらなかったことは悪いことはしっかり追求したらいいと思うんだけど、
文科副大臣のHPに教育の「教」もないとかなんとか・・・・という適任かどうか
は民主党が追求するのは難しいな。
防衛大臣凄かったからな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

地震頻発 [地震]

シベリアアラスカ当たりですごく地震が起こっている。
四川省も起こっている。
日本でも起こっている
イランでもあった。
太平洋プレートとユーラシアプレートが随分と激しく揺れている。
我が国も含めて接点となる国々は気を付けた方がよさそうだ。
今日はカラスは平穏です。
タグ:地震
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ボストンの容疑者・弟 [事件]

なんだかなあ、終わってみれば嫌な事件だったね。
アジアの果てというのか欧州東端というのか、
そういう地域から逃れてきて、勉強もよくできてグッドルッキン。
歯医者を目指す若者。
もうちょっとでアメリカンドリームを実現できるというところでこの事件。
あまりにも、なんというのか表現できない感情に打たれてしまう。
とにかく蘇生して理由を抑えてほしい。分かんないと世界は当分怖がってなけりゃいけない。

利用されたのか、若き血潮にたぎってしまったのか。
はたまた何かの恨みか。
人間の怒りや悲しみはことの大小じゃないし、忘れられないし、こびりつくもの。
外見はうまくいってるようでも中が悲しいなんてことはよくあること。
上流階級の自殺なんてまさにそういうもんでしょ。
金や地位があっても消せないことがある。
語れないことは語らなくてもいいから、今回のトリガーと目的だけは語ってほしい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

容疑者死す [事件]

ボストン容疑者1人死亡。
あとで出てきた写真随分印象が違う。
長男そっくりと思ってたら思い切り白人だった。
なんでこんなに違うの?たった数時間で、て感じ。
かくして容疑者が死に、いまだ動機は不明。
もう1人死んだらテロのトンネルが始まる。

タグ:写真
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

容疑者のファッション [国際情勢]



ここから先は誹謗でも中傷でも特定の民族への嫌悪によるものでもありません。

写真を一目見た印象はアジア人。中東系っぽくない。
肩の角度がナロウなので、東アジアか南アジア人ではないかと。
カジュアルな防寒着、Tシャツ、そこにつま先がしっかりした革靴らしき靴。ズボンは短いし
目深にかぶったキャップ、サングラス・・・
ってこの人のファッションセンスは昔の長男さんそっくりじゃない?
あのサングラスはなかなか日本人は選ばないから、日本だと一発で観光客かなって思いますよね。
渡哲也が強すぎて1980年代色が強すぎるし、日本人は似合わんのだわ。
だからかけない。だからあれは選ばないね。38度線以西のチョイス。
団体観光客にいるタイプ。
靴。防寒着、Tシャツとのミスマッチも凄いけど、あれって
逆に防寒着さえ脱いじゃえばきちんとした格好にいつでも着替えられるってことだよね。
ワイシャツ来てジャケットでも着ちゃえば、きれいな格好になるかも。
ズボンの短さからしてかなりのデブだな。
デブはずり落ちるから短いんだよね。

もう一人の方は鼻が高くていかにもインドヨーロッパ族的なお顔立ち。
しかし、防犯カメラの存在を知っててあんな顔丸出しでやるかな。
帽子とバッグもコーディネートしてるし、サングラスのおっさんほど
バッグも物々しくない。同じ犯行をしたとは思えない感じ。
陽動?フェイク?撹乱?それとも馬鹿?
捕まえたい奴がいるからそっくりな映像作ってたりしてね。
陰謀説は電磁波攻撃がどうのこうのいう人みたいだからこの辺で辞めときます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

地震 [地震]

昨日は地震が起こりやすい日だったのでしょうか。
石垣、三宅島、宮城。
全国的にそこそこの地震が起こってますね。

と思ってIRISを見たらやっぱりニューギニアまでの環太平洋で
いろいろ起こってますね。
注意しましょう。
今日はからすは鳴いてないから大丈夫、と言いたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。