So-net無料ブログ作成
検索選択

韓国「歴史」横断幕問題 [政治]

韓国の歴史認識云々にはうんざりさせられる。

韓国内には「ああいう場であの横断幕はケンカを売っているも同然」と否定的な
市民がいる一方、国際試合のマナーではなく「ルール」さえ破ってしまうかの国の人々には
全くがっかりさせられる。さらに言えば、相手国の元首暗殺犯を賛辞し掲げるなどという行為
が、さらにはそれを賛辞する国民のレベルの低さを知らされまたがっかりである。

オーストリアVSセルビア戦でサラエボ事件の殺害犯・ガヴリロ・プリンツィプを賛辞したらどうなるだろう?
アメリカ対イラク戦でブッシュやフセインを掲げたら、
北朝鮮対韓国で朝鮮戦争の英雄像を掲げたら、
どういうことになるか、という程度のレベルなのに。

歴史の認識についてくちうるさいが、国の在り方、という歴史については語られない。
日本が悪い、恨んでやる、としか言わないのはなぜか。
沖縄について中国が主張するように「琉球は朝貢国家だったから中国」というような話を引用すると
朝鮮半島の国はほとんどずっと中国人王朝の属国や朝貢国だったのだけれど
「ずっと中国の一部です」とはひとことも言わない。
日韓併合が侵略戦争だったというのはいいけど、第二次世界大戦以前の戦勝国優位の国際情勢の中で
じゃあ、朝鮮民族が国家として勝利したことがあるのかといえば、全然ない。
中国にはひれ伏し、日本の併合を認めてきた歴史の国だ。

戦勝国優位の社会というのはゆるぎなくて、古くは香港、マカオを見れば一目瞭然だし、
第二次世界大戦後沖縄はアメリカに、北方領土はソビエトに戦利品として奪取された。
別に国連体制が平和主義なんてことはなくて、彼らは長年に渡り植民地や戦利権益を
持ち続けてきたし、今も持っている。中国はとことん国連戦勝諸国にレイプされてきた
ことをわびる意味で、大義上戦勝国に「入れてもらった」だけだ。

結局、自立した歴史がないから、あいつが悪いこいつのせいだ、
とぼやき続けているのである。これは裏打ちのないプライドなのか?
嘘も百回唱えれば本当の気がしてくるものだ。
歴史認識を語るのであれば、いつ中国の属国から自国が独立を勝ち取ったのか
聞かせてほしいし、その歴史認識を聞かせてほしい。
私がざっと知る限り約500年中国の属国として冊封され、日清戦争で解放された後、
日本の保護国となり、第二次大戦にて独立した、ということだ。
歴史を認識すれば日本の支配以前は中国だったのだから、中国でいいのか?
まだたどらなければいけないのか?じゃあ、モンゴルか?
じゃあ、・・・?

原発漏水報告遅延・・・テロだろ、もう [原発]

警察庁長官が、東京電力福島第一原発を視察し、テロ攻撃を警戒する銃器対策部隊を「最高度の緊張感で職務にあたってもらいたい」と激励したという。

究極のところ原発テロってのは爆発、臨界、メルトダウン、周辺の放射能汚染被害てことだと思うんですけど
だとしたら、東電の放射能漏れは周辺の汚染ですからテロレベル、しかも社長が認識しながら社を上げて報告しなかった。
報告がないことによって、宮城茨城岩手周辺の漁獲可能域に放射性物質が到達し、魚が流通した
可能性がある。魚って1日何キロも泳ぐわけだから。

ついこの間、タラを家族で食べた。宮城県産だった。
だから事件発表後すごく嫌な気分になった。
原発事故以降相当日数が経ってから、青森海域でタラの漁獲規制があったから
タラは注意を要する食べ物だと思っていた。たまりやすい生き物なのかな、と。
でもこないだタラを食べた。あとでまたまた漏れてましたと聞かされた。
これはテロの被害同等の被害を受けたということだ。子供も食べた。
だまされたんだ。

風評被害については、また実害に逆戻りだ。宮城産のタラはよく出回っている。
もう二度と買わないだろう。サンプリング調査の結果を見ていたが、またまた信じられなくなった。
なにせ、今回の数値の発表は1立方メートル当たりのベクレルだ。
海域総量にすればまたまた何兆何京と出ているはずなのだ。
それが、福島第一のサイト周辺内に留まると考える方がおかしい。

宮城、福島、岩手、茨城、千葉の漁民の皆さん
申し訳ないが今回の流出と当面しっかりとした数値が判明するまで、私は産地に
拘るので近隣県の魚は買いません。風評被害だとお思いですか?
違いますよ。子供にそんな魚は食べさせません。中国のウナギを知ってたら食べないのと一緒です。
地下水もいかれてる可能性がありますね。米も野菜も大好きで買っていた桃も食べません。

もう彼らには処理能力などありませんからもう戻れないでしょう。
福島の皆さん、処理場があそこに出来ることに同意してください。
国家が封鎖でもして強制的な解決をしない限りだらだらと月1割引きの給与で済まされますよ。
10%カットって、労基法を読めばどういうつもりで一応セーフの基準としたかっていうのも
よくわかりますよ。その程度なんですよ。彼らに期待なんてできない。
社内懲戒だから10%だけど、役員報酬なんだからいくらでも申し出ればいいんですよ。

社長の1ヶ月10%給与カットで何が保証できますか?
社員には5000人に10万円配ったそうですよ。
さっさと処理して国有化すれば良かったんですよ。
東電の申し出に折れた政治家は誰だったんでしょうね?
まさか投票してないよね?
政治家、官僚、責任どう取る気だよ、え?

参院選総括 [政治]

予想通りといえば予想通り過ぎて選挙速報もあまり見なかったくらいでした。
興味は
①自民がどれくらい勝つか
②民主、旧民主系はどれくらい負けるか
③野党の配分はどうなるか

というとこだったのではないでしょうか。

私は自民以外の選択肢として、みんな、維新に結局投じました。
しかし結局内紛、対立が祟り、選挙区、比例ともいずれも期待した水準には届かなかった。
私の選挙区は橋下発言自体より、結局みんな+維新の協力がなかった為に票が割れた結果
勝ち切れなかった。単純に2党合わせれば2着の共産党を上回っているのだから残念だ。
勝つことより潔く負けることで党の存在感をアピールしたつもりなのかもしれないが、
死に票になったこちらの身にもなってみろ、とひとこと言いたい。
とはいえ、政策的にはみんなの党、維新の方向性が近い。
選ばれた議員は潔く負けさせた選挙区民の分まで真剣にやり抜いてほしい。
維新はダウンサイジングしたのだから次回しっかり橋下徹を担ぐ政党になってほしい。

民主はもうぐだぐだ。組織票のとれた人以外は完全崩壊。予想通りの選挙大敗。
続きは分裂脱党。スター議員だけで新党旗揚げしたほうがいい。原口氏あたりを核に。

社民は、全くもっていつも思うのだが、福島瑞穂以上の人材がいないような政党にだれが
投票しているのだろう、と思う、と事前に書いたのだが、その通りの結果になった。もういらない。

みどりの風は「緑の党」を下回る程度の得票だった。政治愛好会の雰囲気、と事前に書いたが、
結局その域を出ず、党首も党としても得票すらとれなかった。他の党首に並んで映る価値はやはりなかった。

生活の党は、どこへ行くかわからない船には乗りません、と事前に書いたがみんな同じ思いのようだ。
ひげの東なんて泡沫候補並みの得票だ。小沢、どこへ行く、と聞いてみても小沢は姿をあきらかにせず、
背を向けてしまう。これでは勝てないのは当然。解党、分散。

共産は投票率が低かったこと、維新みんなの3極が集まらなかったことが奏功、
反自公票を「集中できない」なりに勝ってしまった。
橋下徹は京都の演説で「民主と共産にかたしたらアカン」と言っていたが、
みんなと維新が組めずに共産が勝った。
潔く負けて敵を当選させてしまったのだ。失策以外に何と言おう?

自民党が勝ちすぎて一番怖いのは、経済に関する法律を何でもかんでも通してしまうことだ。
経済に関する法律は後戻りが難しい。経済に関する法律は10年くらい試行されてやっと再検討されるくらい
だから、私などはとうにその頃には現役でいられなくなるのだ。
だから質すとしたら政権交代しかないのだが、今の野党にそのような勢力もないし、
解散させる力もない。これが実態だ。
もうあかんな。日本は。

東京電力管理職社員に1人10万円配る [東電]

東京電力は、福島第一原子力発電所の事故後、発電、賠償といった事業の要となる管理職の退職が相次ぎ、これに歯止めをかけるため、管理職およそ5000人に一時金として10万円を支給することを決めた。
つまり、大赤字の企業が社員に退職慰留の為に100,000円支払った、ということ。
100,000x5000=500,000,000
ですよ。5億もの金を5000人にばらまける余力がある。
5億の金は被災者や賠償に廻ることはなく、
さらに言うなら人件費だから、これ料金に乗っかってきます。
これって許せる?
潰れかけの会社が、料金に乗せちゃえばいいから、って社員に5億円配るんですよ。
管理職だから、結構貰ってる人に。
怒らないと!
選挙に行こう!


ゴーヤ日誌~二日酔いにゴーヤ [生活]

昨日はメタメタ飲んでしまって二日酔いになりました。
二日酔い後半にゴーヤジュースがいいと書いてあったので
ゴーヤをベランダグリーンカーテンからもぎ取り、
ミキサーにつっこんでジュースにしました。
ざらざらの食感で青臭くとてものどごしがいいとはいえませんでしたが、
不思議と苦味は感じませんでした。
しばらくすると変な汗がふわっと出て、おさまりました。
それで一段階治療が進んだ気分になりました。

これって何の薬効なんでしょうか?
苦味でしょうか?
体が欲していると苦味も感じないのでしょうか?
またやってみよう。



自称カメラマンのじじいを追放しよう [常識]

祇園祭に行った。
「辻回し」を説明すると長くなるので、山鉾巡業のハイライト、とだけ言っておく。
みな暑い中辻回しが始まるのを待っている。

ところがクソ自称カメラマニアたちがしゃしゃり出てくる。
人の脇から前へ出てくる。
脳みそと一緒でどうせたいしたものが入ってないジュラルミンのバッグを人にぶつけ、
ご婦人の服をひっかけ、それでも前に進む。
人の前に脚立を立てる。
人にのしかかる。
しまいには、カメラを持っていない私に向かって
「あんたカメラで撮らないならその場所を譲れ」
といってきたキチガイまで出てきた。
勿論そのようなご要望にお応えするいわれがないので断った。

あいつらときたら、写真さえ撮れれば他人のことや文化や自然の美しさなどどうでもいいのである。
平気で立ち入り禁止のところに入る。
庭園のコケむす地面に三脚を立てる。
往来を妨害する。人の家の土地に平気で侵入する。
他人を危険に巻き込んでまで乗り出す。

最近の若いやつは礼儀を知らん、等という輩がいるが、
本当に礼も常識もないのは私たちが年金をくそほど払ってやっている年寄りに多い。
酷い目に合わせると若い方が捕まるから図に乗っているのである。

彼らの多くが、現役世代が年金をもらえるだけの要件も掛け金も
満たさず当然の権利のごとく年金を受け取り続け、さらには物価変動も無視し、
年金を支払っている側の懐も無視し続けているということは付け加えざるを得ない。

マスコミもマスコミで、年寄りは全員が気の毒で世の中を支えてきた、というキャンペーン
止めるべきだ。私たちは毎年年金の一年分を拠出し、一年後に使い切られている。
つまり私たちの積み立てを食いつぶしているという構造を知らなければならない。
それでも老人は特権階級なのだろうか。

今選挙はどうなっているのか。 [政治]

ネット選挙もちっとも盛り上がらず、選挙区も沈滞ムード。
誰と誰が対峙しているのかはっきりしない。
「2枚目には私の名前を」という叫び声ばかりである。

要は第二党の話になるわけだが、民主党ということであれば
与党圧勝である。いずれの党も泡沫政党並みの結果になるだろう。
維新が分裂傾向であるのに、みんなの党も声が小さい。

社共は別枠である。

打出党という党の政見放送が話題だが、我が京都選挙区だ。

かなりの高学歴の先生らしいが、これも参院選ならでは、である。
タグ:政治 選挙

中国の領土主張を認める?

どう考えても官僚が適当に収めようとしているとしか思えないこの見識。
「領土問題ではなく外交問題」
怪しからんことこの上ない。
しかも「政府提案」である。

では、こういうことだ。
沖縄中国土地だ」「領土問題ではなく外交問題です」
北海道は中国の土地だ」「領土問題ではなく外交問題です」
「XX湖周辺の水源は中国人が所有しているから中国の土地だ」「領土問題ではなく外交問題です」

どのように発表しようが勝手というわけだ。
中国人は、ゴミを捨てるな、仕事中はしゃべるな、歩道は道いっぱいになってあるくな
と規則を書かないとできない国である。このような提案はまったく読み替えられる可能性がある。

「満州は日本の土地だ」「領土問題ではなく外交問題です」
と中国がいうか?
「尖閣は日本の土地だ」「領土問題ではなく外交問題です。中国は自国のモノだと主張していますから
日本に主権はありません」
と言い返されるのが落ちだ。
だれがこのような売国行為を決めたのか責任者を出してほしい。
政府だ、というなら私は反政府主義者で結構。
自公には投票しない。







選挙 盛り上がってないねえ [政治]

全く争点なき選挙といってもいい感じで盛り上がりはゼロだ。

経済政策はアベノミクスの対案を誰も持ってないし、
領土問題だって反連合国気質の共産党がむしろ強気なくらいで、あとは領土堅持。
構造改革は維新とみんなに協力ムードがなくなって集中した争点になってない。
TPP、外交も直接的じゃない。
憲法問題も同様で関心が遠い。
原発問題は長期に渡ってフェイドアウトしかないから、結局は原発反対派も
最終処理、エネルギー問題の絵がかけてない。

自民の民主叩きだけで十分自民が勝てそうだ。

私は維新やみんなの党が「福島原発周辺はもう無理だから、あそこを終結させる基地に」
という主張を大事に考えたい。うやむやで終わらせてはいけない。

関西経済界の見識 [原発]

関西の自称経済界の重鎮の方々が、原発再稼働を求めて発言した。
Pソニック、H急電鉄のお偉い方が「電気料金が上がるから、早く審査をしてくれ」
関西電力は「早く稼働したいからさっさと審査してくれ」
という主旨の見解だった。

松下も阪急も関電と相乗りだというのがよくわかる。
ユーザーとして料金が自動的に上がるのが嫌ならまず法律を変えるように
動くべきだし、ついでに言うと大口ユーザーは交渉の上「協力」程度にしか被害を受けない。
関電に至っては、絶対パスすることを前提に話している。
規制委員会のやることを知っていて、事前チェックが出来ているかのようだ。

関電を守るために法律も変えないし、経済優先だ。
大阪の商売人らしいといえばそのとおりだけどね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。