So-net無料ブログ作成
検索選択

宮城の水産特区 [原発]

それはそれで復興策としていいんだけど、
福島から放射能汚染水が出て続けているというのに
沿岸養殖のカキなどみ影響はないのか?
沿岸部分の、一定地域にすむ魚はアカン、のではなかったっけ・・・

美味しいから食べてみて、と言われても、美味しいのはわかってても、
放射性物質は味がないから・・・・。

冷たいように思われるけどやっぱりスル―。
正義感だけで命がけで魚は食えません。
こうは言ってるけど、ちょっと離れた漁港から上がった回遊魚やらは諦めて食ってるんですよ。

文句は東電へ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

シャアがどうたら。 [車]

トヨタのネタ詰まりはひどいね。
オーリス、元もダサいんだけど、アニメ頼みのスペシャルバーション。
もう、デザイン自体に頼ってないというかなんというか。
アニメ、もうクールジャパンじゃないですよ。
うちの子供宮崎アニメ、見向きもしません。

モンスターユニバーシティとかに比べたら、
絵が稚拙で、ネタが古くて、最後に「面白くない」、ときた。

そう、大人のノスタルジーに必死で訴えかけてる感を嫌う大人の私より、子供は率直。

そうそう、要はしょうもないねん、と言い放ち10歳の彼は席を立った。

シャアがどうの、と言ってるトヨタさん、あんたのセンスじゃこいつらに車売れまへんで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

シリア [海外]

アメリカ参戦予定。ですよね、いまのところ。
国連決議は不要、英国は化学兵器の使用があれば、ということらしい。

今のところ米英仏が積極的。
ところでなぜ彼らの大義はなんだろう?
化学兵器を使って住民を殺害した、人権侵害・・・そういうことだろうか。
それにしても他国を爆撃するには足りない気がする。
中国は気にせず資源開発に投資しているし、
ロシアは古くから友好国の立場であるjから反対する。

シリアは食糧供給や原油産出でそこそこ豊かに暮らせる国である。勿論平和なら、ではあるが。
米英がその豊かさを国民に供給する、というのは一見正論だが、
湾岸、イラクと続く戦争での失態を見るにつけ、本当に爆撃すれば平和な民主国家が
出来るのか、という疑問が激しく湧く。
では、アサドの独裁で彼らは助かるのか、というと全くそうではない。

独裁、民主主義、共産主義。
世界で富を得ているのは、アラブの金持独裁国家や、中国共産主義、資源マフィア強国ロシアだ。
民主主義国家の経済は疲弊し続けている。何が正しくて何が間違っているのかわからない時代だ。
もはや正義というものが存在しない世界。
悪魔の支配、とでもいおうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

死亡消費税 [経済]

昨日TVタックルでやってた死亡消費税。
賛成です。消費税、という名前が悪いだけで、貰いすぎ世代の是正は正しい。

老人は年金生活なのに・・・とかすぐお涙ちょうだいなこと言うんだけど、本当に私たちの世代が
払ってる分と、彼らがもらえる分と、彼らが払った分を知ったら愕然とする。

年金便を是非よく読むべきだ。私が今まで支払った額を年間に受け取る年金額で割って、
68歳からもらい始めたら元が取れるのは80歳ですよ。
これでは運用益ゼロです。
消費税が20%とかになってたり、75で死んだら完全に「負け」です。
つまり、札で家に置いておいたって全く一緒。他の誰かに渡されている分だけ恐ろしい。
年金を払う、というのが失敗だった、といういいサンプルです。
こういうことを言うと、若い連中はますます払わなくなる。
ということは、私たちは全然損をするんです。

じゃ、私たちの損失を極力埋めるにはどうするべきか、となると
現行年金のカットしかないのです。
それが出来ないなら、時限立法で一律の死亡税を支払う。
筋の通った話だ。

私たちの世代はたくさん払って運用はゼロ、かなり生きないとペイがない。
年寄りにこれ以上取られたくないし、子供世代にもらいたくもない。
年金制度を一旦止めて、一旦投入資金を返してもらって、その資金を68歳まで
棚上げしていれば何の損もない。
それまでに高度医療が必要ならそこから払えばいいし、
死んだら子供に残せる。

社会保障が問題なのは財源がないからではなくて、どこから出しているかが問題。
世代間格差、ワンイッシュ―で選挙してほしいくらいだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

福島の桃 [原発]

福島の立派な桃がとあるスーパーで16個2000円で売っていた。
4個入り500円そこそこで売っていた。

1個112円。
100円ローソンの小さな桃と7円差だ。

農産物は一応育つ。
売れれば賠償金から差っぴかれる。
遠く離れた都会で叩き売られていてもだ。

しかし消費者は買わない。理由は怖いからだ。
タグ: 福島 農産物
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

汚染水タンク [原発]

ボルト式汚染水タンクは地盤沈下で耐久性劣化が生じる。
という素晴らしい報道が今日新聞に載っていた。

地盤が沈むとボルトが緩むことがわかっていなかった。

地盤が沈むことを考えていなかった

地盤の沈降は計算されていなかった

保管する地盤の調査はされなかった

タンクの強度は不明のまま汚染水の管理に使った

とまあ、素人目に見ても穴だらけでしょう、ということがよくわかる。
チェルノブイリの石棺とどちらが安全なのか、と問いたくなる。
多少日本の方が技術が上だったとしても五十歩百歩だ。
石棺同様放射能は漏れているし、その後のことも何も決まっていないのだから。

これが世界最高水準の技術を集約した放射能の管理「水準」である。
まあ、原子力ムラの技術のレベルというのは他の参入を許さないことにより
劣化したか、あるいは危機管理能力がなくなったのか、どちらかだ。
汚染水の管理はおこらない、汚染水が外に出ることなどありえない
という前提によりなんの発想もされなかったということだ。

立派な技術である。これを輸出して日本を亡国にするつもりなのはだれだ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

三菱自動車みっともない言い訳 [車]

アウトランダーPHEVに安心してお乗りいただくため・・・不具合を公表し…原因を究明・・・安全性・・・取り組んでまいりました。

上記は本日の新聞の一面広告からの抜粋である。
とても次から次へと”不具合”を出している企業の広告とは思えない。
このあまりにも体裁を重んじた一文に三菱の思いが込められているように思い、
あまりにもひどい美辞麗句の連続に続きを読むことすらためらってしまった。

不具合は発覚したのであるし、車が欠陥品である原因を究明するのは当たり前だし、安全性に
取り組むのは車を売る前にすべきことだ。だから安心して乗れないのである。
この社風があるから買おうという気にならないのである。

「安心してお乗りいただくため」などという美辞麗句ではなく、
また電池の交換作業をマスメディアに公開するのでもなく、
再販売に向けて不具合の原因をユーザーに公開し、安全性の再確認についての結果と
決意を述べるべきではないのか。

そらぞらしい他人事のような広告に市場の評価が下がり、株価を下げるのではないかと
「他人事」ながら心配だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

イチローへ賛辞 [メジャーリーグ]

4000本安打、である。
何も言うことはない。
彼の4000本は日本が入ってるじゃないか、という人もいるが、
メジャーだけでも2700以上売っているのだ。
2000本で名球界なのに、アメリカだけで2700だ。
シーズン最多安打のホルダーの偉業に色眼鏡はいらない。

最高の賛辞を送るべき選手である。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

汚染水 [原発]

今回の彩漏水で、原発を輸出したい、日本の技術は最高だ、
と言っている人がウソつきで金のことしか考えてないということがよくわかった。
水をためるだけのタンクでさえ作れないのだから非常時には役立たずの技術だ。

さて、東京電力のお粗末さもさることながら、
東京電力にあの漏水を起こしたタンクを納入した業者はどこなのでしょう。
おそらく大手原発産業系の鉄鋼製品メーカーなのでしょうけど、
株価に大いに影響する話です。
今回の漏水で累計で何千トンかが海に出て、漁業補償となった場合を考えましょう。
納入後それほど時間は経ってないにもかかわらず、重大な故障を起こしたわけですよね。
納入業者の初期不具合、耐久性不良、強度不足、放射性物質に対する強度・・・
どっちにしても「絶対に事故が起こらない製品」でなければならなかったのに
放射性汚水を貯留するには不良品だったわけです。

さて、あなたが工場を経営していて「絶対大丈夫」という性能を信じて購入した
危険物貯留タンクが漏水して、工場の中に入ることが出来なくなるほど
危険な状態になったとしましょう。
あなたはどうしますか?業者に詰め寄るでしょう。
無償修理はもちろん、営業停止期間の補償も求めるかもしれません。
そして二度と買わないでしょう。

今回の場合、世界から注視されていて、タンクを作った業者は世界から受注を
失うかもしれない。当然株価に反映されるのです。
ところが、タンクの業者名はちっともニュースでは流れない。
原発プラントが世界最高水準だって言うなら、
福島をなんとかしてみろ、という話。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

自分でドア、ってニュースかよ

JR東海道線では、19日から、乗客自らがドアを開閉するシステムを導入した。
ってテレビでやってたけど、ちょっと田舎に行けば全国どこでもやってるでしょ?
こんなのニュースにして流すなんてテレビって努力足りなさすぎ。
トウキョ―ローカルだけにしろよ。
それでも北関東とか電波の届くとこじゃ常識なんじゃない?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。