So-net無料ブログ作成
検索選択

迷惑電話 NTTほにゃらら [経済]

最近「NTT**の●●です・・・」
インターネット通信の売り込みの電話がしょっちゅうかかってくる。
IPフォンで他社と契約しているから、NTTに番号はないのに、なぜかかかってくる。
いったいどこから入手してかけているのだろう。

NTTの代理店、という以上はNTTの締約代理商のはずだから、委任関係があるはずだ、
と善意に考える私としては、あらかじめ同意していない個人情報を収集し、情報を取り出し
かけているのではないかと考えられるわけである。
もしそうなら、NTTを名乗る受任者の委任者たるNTTは、代理商の情報の入手行為どう考えているのか、と勘繰りたくなる。
何回断ってもかかってくる。代理商の名前はいちいち覚えていないので、
同じとこからなのか、違うのかもわからない。
おなじとこだとしたら馬鹿営業で、迷惑行為だし、違うとことしたら横断的に情報が廻った、ということだ。

NTTの代理商の行為を引き締めていただきたいものだ、というか悪質業者を締め出してほしい。
代理店の権限は私たちにはわからないのだから、委任者として名前が出ているNTTに文句を言ってもいいはずだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

東電VS泉田知事 [原発]

まあ、会談自体は形式的というか、知事が鞘に収めた刀を携えたままの
会談、ということで。
東電は相変わらずわかってない。
知事はベントの事前承諾を条件にしてたわけではないのにそこばかり押してて馬鹿みたい。

ところで、東電の赤字は6800億で、この原発を動かすだけで3000億からの儲けが出る試算らしい。
そこが一番驚いたとこ。

泉田知事は東電に3000億プレゼントした上、自らの危険を冒す、という選択をするのか。
逆さにいえば、身の危険にさらして東電に3000億プレゼントするほど有利な条件がもらえているのか?
これまでは、何億もらえるからいいんじゃない?ってことだったんだろうけど、
今は命がけで東電の利益を図る、ということになったってこと、
東電はちっとも理解してない。

新潟のコメで末長く食べて行くのか、原発でここ40年ほど食えりゃいいか、と考えるか。
人間1人の時間が限られているから難しいけど、米の方がいいような気はする。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

放射性物質の海の拡散予想データは? [原発]

汚染水汚染水と騒いでます。
空気中の汚染の拡散具合はシミュレーションで行けるのですが、
海の方はあんまり情報が出てきませんね。
今目の前で起こってることなのに。
海流の予想とかすりゃ出てきそうなもんなのに。
風評被害を避けるためにまた隠してるのか、
それとも東京方面に海流が行きそうだから隠してるのか。
海洋学者の皆さん、どうなってるんでしょう?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

リニアモーターカー [経済]

リニアの路線が駅がとにぎやかだ。
まあ、京都人としては、大阪に来るのが私が生きているのか死んでいるのか
という時期なので今の計画自体に興味はわかない。
橋下さんが言ってたように関空からの、京都までの短距離線ができるなら
期待するが。

私が10代のころ夢の・・・と言われてたのでもう30年以上。これからも開通まで30年。
計画から60年以上も経つわけで、本当に有益な計画なのかしら、とも思う。
中国じゃ問題を抱えながらもう走ってるし。先進性もとぼしい。
今実現している交通機関で60年も要した技術ってあったのかな。

まあ、戦争の用途じゃないし、鉄道に力が入ってなかったアメリカがかんでないと
こんなにかかるもんなんだな、と皮肉に思ってしまう。
アメリカが来ない、ということは長距離になれば飛行機より遅く、採算が取れない、
その速度を人間が期待していない、ということか。
確かに飛行機の方が早いし、建設コストは飛行場の方が安い。
東京大阪間を貫くトンネルを掘るコスト、自然破壊が飛行機によるオゾン層の破壊より
環境にやさしいとも思わないし、万里の長城並みの計画だと思う。
採算とるのに一体何人乗ればいいのか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

福島廃炉へ総理言明 [政治]

安倍さんも必死。

オリンピック安全、ていった手前、あの状態は見せられへん。
防護服来て汚染水流してる横の原発は動かせるかもしれないと東電は言ってますので
様子見てます、なんて海外メディアには言えんよね。
あそこはもう廃炉で終わらせる作業に入ってます、といいたいよね。

まあ、心のうちはどうあれ、廃炉前提となりゃ動かす為の維持管理は少しは軽くなるわけだから、
「ポンコツの維持費もかかりますねん、電気料金に入れときますわ」という理論が少しでも減るのは
喜ばしい。

橋下さんが言ってたように、必然的に消え行く産業なのだから、その具体的な第1歩としては評価したい。
それにしても、今から始まったところで30年、私が死ぬまで原発はなくならないというのは残念だ。
ちっ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

雨の福島原発 [原発]

総理大臣は完全にコントロールしている、と
言ったが、たかが台風の大雨が降っただけで汚染水かどうかわからないけど
捨ててしまえ、と放水した。事後報告です。
台風が来た時にこうします、という対応も何もなし。
降ったから捨てる、地下水がわいたから捨てる。

コントロールできているのか、安倍さん。
東京電力を解散するしかないでしょ。
理由は彼らに事態の掌握権があっては自分らで出来ないことを東電の外に捨てるだけでしょ。

もうあかん、ほんまにあかん。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

東京五輪 [スポーツ]

なっちゃったのでもうしょうがないけど、経済効果がどうのこうの
言ってるんなら逆に消費税はいらないんじゃないの?
景気腰折れしそうだし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

IOC tokyo presentation [スポーツ]

Tokyo tells some lies.

Inose ,the Governor of Tokyo/so many traffic jams in tokyo.
vice chairman of tokyo/he used so many"guarantee",but he has no answer about transportation.
Abe,prime minister / nuclear power plant is not under control.He abruptly changed the subject.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

カローラハイブリッドの意義。トヨタを褒める。 [車]

デザインは何の凝ったところもないし、
全く奇をてらう気がないんだろうけれども、非常に意義の高い車だと思う。
まずはHVのスタンダード化が完成したこと。
カローラレイアウトを使えばなんだって出来てしまうところ。
これがでかい。

ワゴンセダンも基本レイアウトが出来たということは、コンフォート以降
なかったタクシー専用車が作れる。
カローラのフロントデザインとリアさえデザインを変えればもう十分立派なものである。
ワゴン車も重要。空港やホテルと行ったユーザーに対応できる。

ノーズとリアを伸ばしてクラシックなデザインの車作るとか、
2ドアのかっこいい車とか、土台があれば何でもできる。

とても地味な車で売れなかったりするんだろうけれども、
日本車の歴史にとってHVとガソリン車のスタンダードの歴史が変わる瞬間だと思う。
AT→MTくらいの標準変更のインパクトだ。
トヨタのCMはだっさいけど、こういう地道なとこはすごいと思う。
なぜもっと宣伝しないのだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

FIT3について [車]

フロント、リアのデザインはいいと思います。
ドアからリアにかけてのキャラクターラインは必要だったのかなあ。
あれ以外はいいんじゃないですかね。

吊り目の旧トヨタ風デザインからも脱却したし、ぱっと見てホンダ車だとわかる。
ホンダデザインの車が整ってきたというか。

もう「HVだから、HV風の」という時代じゃないし、当たり前にエンジンルームにおさまってる時代。
どんどんデザインに振ったらいいと思う。
アコードHVはホンダの世界へ向けた答えだったと思うし、今回もそう。
トヨタはカローラまでHV化したから、もう日本車のスタンダードエンジンになったんじゃないかな。
むしろ、「え、ガソリン車なの?」みたいなね。
むかしむかし、マニュアル車からオートマ車に主流が変わったみたいに変わって行くでしょう。
今回のFITとカローラでHV黎明期は完結ですな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。