So-net無料ブログ作成

NHK2京都放送局 [裁判]

ちなみに受信料を大阪の約40%は払ってないらしい、とどこかで聞きました。間違ってたらごめんなさい。
だとすると300万人、一国の人口並みですな。ジャマイカやモンゴルより多い。

そのNHK大阪の管轄の京都支局は超一等地に新築ビルを建てて移転するそうだ。
土地だけでナン100億単位との噂だが・・・。

NHKなんて、正直街中に建てる必要はないよね。
広いスタジオ、機動力確保のために駐車場が必要で、よい電波状態がいるなら、
もっと平坦で広いところ、京都市内なら伏見とかね。
地下鉄沿線の駅上にでも建てれば、地下鉄関連の再開発にもなるしね。

受信料裁判起こすなら、そういうとこちゃんとしないとね。
国とか市の施設だったら、このご時世こんなとこには絶対建てられないよね。

主体は国じゃなくて、受信料は義務。利権なんでしょうね。知らんけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

NHK高裁判決は異常? [裁判]

①契約成立に契約者の承諾は不要
②放送法で義務
③即時支払

この三点、法曹の方はどうお思いなのか。
①と②放送法の義務、つまり「法律上義務」づけられている受信行為がなぜ契約制なのか?
義務が契約制とはどういうことか?逆に言うと、「契約が義務」ってどういうことなのか?

・国民の義務だから負担しなさい。                                              これはわかります。税金と同じ。根拠法があれば従うのが正論だと思います。   
                
・契約が義務です。                                                       これかなりわかりません。私的自治の思想からいえば、契約が双方の合意のもとに行われるモノのはずです。私的自治でないなら、これは契約ではなく、実質義務で公法のことでしょう。                  ということは、元々の法律上「契約」制という根拠が間違っているのか、あるいは支払が私的自治の埒にあるなら、契約が義務というのがおかしいのかどちらか、でしょ?

・契約に承諾は要らない。                                                   これはもう破綻しています。                                                  放送法に義務であれ何であれ、「契約」と記されている以上、双方の合意のもとに行われるモノのはずです。確かに、利用者の公平性を考えれば(正義の味方としては)払わない奴が許せない(悪ものは許さない)ということなのでしょう。しかし、成文法があり、法律に「契約」と書かれている以上「承諾なき契約」を合法と裁判所がするのは行き過ぎです。私的自治もクソもありません。                                            
・即時支払
最高裁の判決何か要らないから支払え!
ということですよね。日本の裁判って高裁終審制なんて制度でしたっけ?
判決確定までに支払え、なんてことを高裁って言えるんですか?

裁判官は憲法と法律にのみ拘束されるというのに、私的自治は憲法に、契約は明記された法律に、即時払いは三審制に、すべて反していると感じるのは私だけですかな?
裁判官の独立も行きすぎです。

悪ものは許さん、と裁判所が言っているのは高裁だから別にいいんですけど、じゃあ、その考えに沿って、契約の主体であるNHKや立法府は何をしていたんでしょうか?                             NHKは立法を平穏に請願し、それに沿って国会で法律を変えればよかったんじゃないですか?契約形式をとっているのに、裁判で「契約に承諾不要」などという歴史上まれにみる不穏当な判決をNHKが招いたとなると大問題です。                                                  
集金人の問題もよく聞きますが、逆に「義務」と言うことになれば、国営放送の公権力の行使の一端になるので、不法侵入や、いい加減な説明は国家賠償の対象になるんでしょうね? 

承諾の要らない契約には説明義務なんて必要ないから、今後は不払い者に「通知制度」を導入し、応じなければ強制執行、これでいいんじゃないですか?
そして、当然に集金人当然は全員自主的に解雇で合理化を進める。だって、契約に承諾は要らないんだから、自分たちの労働契約には承諾は要りますからお金出せ、何て言わないでしょうね?

さっさと裁判所の見解に合致するように堂々と法を改正するよう国会に請願すればいい。
否決された時のリスクを考えてるのかもしれないけど、個別裁判でこそこそやらないでほしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

がんばれ楽天! [スポーツ]

このまま突っ走ってマー君を優勝投手に!
タグ:楽天
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

偽装、偽装、中国人、中国人 [正義]

何でもかんでも中国人シェフのせいにしているが、
あんな経営者、ひどいよね。

自分の監督責任をひたすら否定してるだけだからね。
民事は無過失責任じゃないからって、経営能力を犠牲にしてまで
やる会見かね。
中国からシェフを招いて、日本の食品のこと、衛生のこと、教えずにやるか?
中国が「海老とは全部伊勢海老だ」って言ったら海老チリに表示もなく伊勢海老使うか?
中国では5日目までは気にせず食べる、と言ったらレストランで出すのか?

ホテルの経営者や支配人がレストランの食品は監督外です、なんてありえないよね。
レストラン自体の収益は大したことないかもしれないけど、結婚式とか、慶弔のパーティ
とか、とにかくおしながきを置いてする宴会なんて、ホテルにとってはドル箱なのに。

昔のニュージャパンだっけ、見た目は高級ホテルで、報知機何かがついてなかった大火事。
要は張りぼてだった、ってやつ。
今回も、そういうホテルはその辺までそうなのかもな、と思うよね。
火災担当が中国人だった、とかね。
というか、あの経営者たちが日本人じゃなかったりしてね。
 
何でもかんでも中国人のシェフのせいにしてるやつら、日本人の恥だぜ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

超人マー君 [スポーツ]

ツアラトゥストラはこう言った。 超人。                                                                                                               史上最高のピッチャーである。
江夏も江川も金田も稲尾もダルビッシュも野茂も関係ないのである。
負けないのだから。
昨日もたったの3安打。

メジャーに行ってほしくないけどメジャーに行ってほしい。
超人なので、分身ぐらいできない?
タグ:マー君 田中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

みずほ銀行の素晴らしさについて [経済]

東京電力に続けとばかりに、これで切り抜けられると思ってる銀行業界の素晴らしいところである。

昨今の銀行の契約書類には反社会的勢力との取引は即刻解除、
反社会的勢力とつながってもアウト、事前の調査に引っ掛かってもアウト、
とかなり小うるさいはずですよ。

面白いですね。

「みずほ銀行と取引するということは、反社会勢力と取引がある企業と取引することになるんですわ。    私とこのコンプラ規定上、私の会社はオタクとは取引続けることできまへん。                   契約解除でんな。え、なんやて?・・・オタクの責に帰することですやん。オタクが著しく信頼を破壊したんやからね。
それともなんでっか?この反社会勢力と云々いう条項は、借り手だけに善良を強制する契約でっか?」
なんてこと言い出す人がいたらどうするんでしょうね。

これで調査はおしまいです、担当行員には記憶がない、役員は引き継ぎしてない。                これほど重要な取引が忘れさられるのですから、善良なお客さんの取引なんて、                 優秀なあなたの担当行員はエソラのごとく忘れ去り、役員は気にもしてないでしょう。
暴対法やら、タレントの追放やら、散々この何年か話題になってたのに仙人生活でもしてたんですかね。
こういうすばらしい会社は世の中の人々が取引を始めるからきっと株価も天井知らずに上がるでしょう!
日本の企業風土万歳!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

堰から溢れるから地面に流した [原発]

堰から溢れるから地面に流した。 
これ、汚染水の管理、処理放棄以外の何もんでもないね。
もし、化学工場が管理すべき危険物、土壌に流してはいけないとされているものを
雨が降ったので地面にまきました。と堂々と発表したらどうなりますか、という話で。
水銀がこぼれそうなので敷地内に流しときました。
カドミウムが雨でこぼれそうなので、地下水から海に流れ込む可能性は十分関知
しておりますが流しました。自分の工場内だから。外へ出してないから。
と強弁したら、株価は急落、役員総解雇、です。
ましてやそんなとこから仕入れて安く売ってます、なんてことがばれたらやばいから
取引先は「当面見合わせます」と言って去っていきますよね。

堰を作ってた、ということは流しちゃまずいもんだったんでしょうね。
雨で一時的に薄まってるだけで。
堰の設計も台風程度の雨で破綻する程度で安全とは言い難く・・・・
これ、裁判になったら延々判決理由が何日も続くんだろうなあ。
ところで、総理大臣は事実をすべて把握している、と言っているのに
なぜ摘発しないんだろ。電気事業の法律やら、事故後の基準値緩和でで逃げ道が作ってあるのかもしれないけど、水質汚濁防止法の前段を読む限り、即摘発、事業停止だと思うのは市民感情だけですかね。 
さっさと特許撤回しちゃいなよ、て気がする。後ろにいっぱい電気売りたがってるやつがならんでるのにさ。

水質汚濁防止法
第一条  この法律は、工場及び事業場から公共用水域に排出される水の排出及び地下に浸透する水の浸透を規制するとともに、生活排水対策の実施を推進すること等によつて、公共用水域及び地下水の水質の汚濁(水質以外の水の状態が悪化することを含む。以下同じ。)の防止を図り、もつて国民の健康を保護するとともに生活環境を保全し、並びに工場及び事業場から排出される汚水及び廃液に関して人の健康に係る被害が生じた場合における事業者の損害賠償の責任について定めることにより、被害者の保護を図ることを目的とする。


水質汚濁防止法
(定義)
第二条  この法律において「公共用水域」とは、河川、湖沼、港湾、沿岸海域その他公共の用に供される水域及びこれに接続する公共溝渠、かんがい用水路その他公共の用に供される水路(下水道法 (昭和三十三年法律第七十九号)第二条第三号 及び第四号 に規定する公共下水道及び流域下水道であって、同条第六号 に規定する終末処理場を設置しているもの(その流域下水道に接続する公共下水道を含む。)を除く。)をいう。
2  この法律において「特定施設」とは、次の各号のいずれかの要件を備える汚水又は廃液を排出する施設で政令で定めるものをいう。
一  カドミウムその他の人の健康に係る被害を生ずるおそれがある物質として政令で定める物質(以下「有害物質」という。)を含むこと。
二  化学的酸素要求量その他の水の汚染状態(熱によるものを含み、前号に規定する物質によるものを除く。)を示す項目として政令で定める項目に関し、生活環境に係る被害を生ずるおそれがある程度のものであること。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

東北沖地震。 [地震 津波 原発 災害 ]

東北沖でM7クラスの地震があった。                                            M7クラスと言えば、阪神淡路、関東大震災クラスだから相当のものだ。                       津波も低い物ではあったが観測された。

たびたび申し上げていることだが、100歩譲っても 日本には原発技術は合ってない。

さて、台風が北上し、また汚染水をどこかに捨てるのだろう。
またまた台風が2つも来るとは想定外でした、というのだろう。
原発事故以来、汚染水の貯蔵すら困っている。                                     おいておいた囲いが雨が降ったら超えてしまいました。東北に雨は降らない、という想定だったのか。    はたまた、これくらいまでやっておけばいい、という想定だったのか。                         それは果たして想定外なのだろうか。

梅雨に雨が降り、台風は大雨を伴い、三陸沖は昔か地震多発地域で何度も津波の被害を受けている。

気象庁の平年並みのデータをつなぎ合わせて想定内なのか?
気象庁のデータでも何年間に一回は豪雨があるし、津波もある。
堤防の決壊や山崩れは「自然のものに手を加えた」だけのものだから、ある意味元来川や山の持っているパフォーマンスというか、許容量が違うから、災害が起こってしまうのは仕方がないともいえる。          しかし、一から人工物を作る場合に、その時にできる最高のモノをもって使ったとしても、危険な装置が起こりうる自然の洗礼に耐えられない人工物であるというのは許されないだろう。あるいは人工物が耐えられる範囲しか想定しない、として作られたのならばもっと罪は深い。何を想定していたのか、改めて知りたいものだ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

自動運転自動車 [車]

うーん、アイデアはいいよね。すごいと思う。
でも、事故った時のことがどうしても解決できないね。
暴走車両対自動自動車。
当たり屋対自動自動車。
目の不自由な人には立証がかなり難しいし、回避も難しい。
どんなに自動車がよけても、自動車がよけた方に飛び出せばぶつかる。口汚くいうと、
「こいつは見てなかったし、機械任せで避けようともしなかった!よけたつもりかもしれないが実際はぶつかった」
とかいう言い分に対抗できるだけの法整備なんてできるのかどうか。
歩いていて、正面同士でぶつかりそうになって、同じ方向によけて苦笑い、
ということはよくある。回避行動自体が「正しく」ても結果的には実際はぶつかりに行ってしまっている。
こういうことがクリアできるならバンバンザイの技術だけどね。
福祉都市を作って、すべて自動運転車に変えて、手動運転車を異例車として走らせれば可能だな。
そんなトヨタウンならいいかもしれない。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

原発水あふれた [原発]

またまたまた原発は予想を超えた雨で、水を流しましたとさ。
プールみたいな壁を雨水が超える、という理由だそうだ。                                子供じみた理由だ。日本にはいくつも台風が来たり、梅雨に大雨が降ったりする。                そんなことも知らなかったのか?東電の技術水準とはこのように素晴らしいのである。              未だチェルノブイリの石棺レベルにさえ達していない。                                                                                                       はっきり申し上げて、震災からも、津波からも日本は立ち直れます。
ゆっくりではあるし、地元の人からすれば足らないかもしれないけれど。
個人的には一生が変わったかもしれないけど。
                                                                   でも、原発があったから、立ち直れないのです。

3.11があって、どんな大きな地震でも、津波でも、まあ、どれほどの人がたくさんなくなっても、日本は立ち直れるのだということを証明した、と言ってもいい。今後南海トラフだの、東海沖地震だの、起こるかもしれない。そして、僕も死ぬかもしれない。でも生き残った人は何とかして生き抜くでしょう。

でも、原発があったら立ち直れない。
どんなに大きな地震でも何とかなるのに、原発からだけが立ち直れない。
やれ、水があふれた、やれ、雨が降った、と騒いでいるのは原発だけです。
どんなに経済的損失を語ったところで、これだけは未だに誰も反証できない。
                                                                   東電が潰れたって、誰かが操業する。                                           東電がなくなったって、国有化されて、債務管理と営業が切り離されたら                      世界中から手を挙げて事業者が押し寄せる。
経済界だって、東電が眼の上のたんこぶだった奴らが牛耳って行く。                        東電が潰れて、起きることなど知れている。
問題は電力各社のこれまでの思想を断つことだ。 
                                                                   東南アジアに原子炉輸出とか言ってるやつはばかだよね。
壊れているときに大雨が降ったら水はメコン川に捨てましょう、とでもマニュアルに書くつもりなのかね。




タグ: 台風 水漏れ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。