So-net無料ブログ作成
検索選択

電気事業連合会、新増設をプッシュ [原発]

電気事業連合会が自民党に対し、重要な電源として新増設を働き掛けていることがわかった。

今もなお主力産業だと思っているらしいがさにあらず。
政府は円安誘導しているし、電気代が高い、黒字化できないというだけで
世の中が原発待望なんて思ってるんだから、もう雲の上の人の集まりで、
そろそろ地球に下りてくるべきだと思うんだけどなあ。

their heads were up in space they needed to come back down to earth.
タグ:原発
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

STAP!

小保方晴子さんがSTAP細胞を発見した。
実用化にはまあ、相当かかるだろうから、私の命にかかわるかどうかはわからないが、
素晴らしいことだ。おめでとう!

それはさておき、面白かったのはNATUREの審査官のコメントだ。

「これまでの生物学を愚弄するのか!」って言ったらしい。
これをぶっ飛ばしたんだから彼女は素晴らしい。
権威だか何だか知らないが、自分がしらないこと、見つけられなかったこと、
お偉い先生が言っていないことは生物学会を愚弄する行為だ、なんて
ガリレオ以前並みの科学者だ。あんたは若者と大発見を愚弄したんだよ。ペッ!

彼女は誰もやらなかったことをやった。権威が、権威でなくなった瞬間。

まさにパンク的痛快である。これからも応援する。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

国会水掛け論 [政治]

今国会の代表質問を見ていると悲しくなる。
水掛け論のオンパレードだ。
籾井発言、中韓関係、対外軍事強化、TPP。

籾井発言は政治・国家の問題ではないし、どうでもいいことだ。

中韓との関係の悪化は、領土侵略については向こうが仕掛けていることなのに
それについては言わないで、対話できない安倍批判の材料に使う。
対話できないのは確かに問題だが、その原因について議論が浅い。
領土侵略、相手国の拒否について、民主党はひとこともない。

対外軍事力強化でも同じことだ。共産党は9条金言説のオンパレードだ。
1人の戦死者も出していないのは確かだし、戦争を賞賛するわけではないが、金を出して代理で戦争してもらったことはたくさんあったので9条さえあれば、とも思わないし偉そうにはできない。大体9条は共産党の敵国である米国が作った占領政策そのものなのだ。反戦=9条ではなく、敗戦国の軍備解除=9条であり、敗戦国の権利を奪うために戦争により生みだされたのであるから、「9条」は戦争が敗戦国を緊縛しているものにほかならない。平和憲法を定めるのは大いに結構だが、9条9条とただのお題目である。そもそも50年前のイデオロギーを掲げる政党が「革新」とは恥ずかしい。

自民に問題があっても、それを上回る野党力がこれまた全くないのだ。
もううんざりして、スイッチを切った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

株価大幅下落!エコノミストってやっぱり信じられない。 [経済]

今日も株価が下落し続けている。
昨年末から、ずっと2014年の株価・経済予想がなされてきたが、
おかかえエコノミスト、金融関係主任研究員などのなかで、1ヶ月で株価が1500円下がる、と言った
やつが1人でもいただろうか。

上昇要因は金融緩和の効果、米株高、市場のマインド云々、下落要因は消費税、と言っていたやつはいっぱいいたが。
私はこの数カ月である新興国(歴史ある国なので、ほんとは新興国ではない。中堅国だ。)の投資信託で負けたので、ずっと見ていたからわかるのだが、実は12月から、今の兆候は出ていて、綱渡りでいつ売ってしまおうか、という状態だった。
それでも売らなかったのは決算が近かったので分配金が済んでから、と思っていたからだ。
欲をかいて負けたパターンである。

海外のニュースソースでは扱われていたが、証券会社ニュースページで要因とする記事はほとんど見なかった。しかし、このニュースは今の経済の下落要因の1つである新興国不安の中心にある。
政情、為替、経済混乱といったカントリーリスクが各地で不安定化を招いたのだ。

さて、私などトウシローが負けるのは仕方がないとして、景気回復のマイナス要因を消費税の一点張り
だった自称エコノミストの皆さん、会社の方針に沿った希望的観測はもうやめて、そろそろオリジナル
、エコノミストとして自立してみませんか?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

やっぱり朝日新聞だったか・・・ [TV]

籾井発言で執拗に慰安婦問題を聴き続けて、答えが出たらそれみたことか、
と言っていたあの記者は朝日新聞の記者だったんだってね。
ほんとにがっかりする。
マスコミの「拡声器報道」にはほんとにうんざりだ。

朝日新聞だけを毎日読んでいて、新聞に書いてあることが真実だと信じる子供はたくさんいる。
私もそうだったからよくわかる。
でも、今は目を広く持つというのは本当に大事なことだと思う。
右翼左翼ではなく、虚心坦懐、事実だけを抽出できる能力が必要だと思う。

先日書いたIPCCの問題、温暖化。朝日新聞、原子力、経済。すべて通じるところがある。
「あの人が言っているのだから、盲目的に正しい」というのは最も危険だ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

地球寒冷化?温暖化? [常識]

1月6日に書いたIPCCの報告書について関連。
まずは、大気を汚したり、汚染物質を出してもいい、とは言ってません。
海がきれいで、緑豊かな地球になればいい。

昨日、テレビタックルで、地球温暖化か寒冷化かの話があった。
相変わらずそこまでいって委員会ネタをパクってくるところが
朝日らしいが、ま、それはさておき、気象予報士と環境大臣の意見が
あまりにもよれよれなので情けなくなった。

寒冷化を主張する学者は、CO2の温暖化ガスの可能性を否定しただけだった。
理由はCO2の増加と、温度の無関係さだけだ。
過去CO2の濃度が高かった時代が寒かったこと、
CO2の増加と温度の上昇が一致しないこと、
太陽の活動に起因する温度変化が大きく、CO2の影響が少ないこと。
宇宙線が雲の量を左右しているjこと。
たったのこれだけだ。

気象予報士は
「ここ100年で0.7℃上がった」
というが、学者は
「雲が1%増えれば1度下がるのだから、大きな変化とは言えない」
と言っていた。

地表の温度を左右するものは地球を50%くらい覆う雲で、この雲が1%増えると1度気温が下がり、1%減ると1度気温が上昇するという話である。
20年間で雲は+-2%の範囲で変動しているから気温は2度の影響を受けるが、CO2は、毎年1.0ppm少々程度の増加で、0.004~0.005度の上昇にすぎない。二酸化炭素の影響は微々たるもの、ということだ。

つじつまが合うのは100年で0.7℃上がったという気象予報士の話どおりで、0.005x100は0.5℃だから
データも概ねあっているのだ。0.1℃単位くらいしか普段気にしないのに、環境問題になると
0.001℃の単位になるのも変な話だ。日々寒い暑いが変わるのに36℃と36.004℃で作物や人間が
どう影響を受けるのだろう。

石原大臣は、子供のころより暑くなった、と力説している。
私の少年時代は、56豪雪だの何だの、近畿の北部でも5m以上の雪が降り、
異常気象だ、小氷期だと言っていたものである。
夏は30度を超えれば暑いと思っていたものだったのである。
石原大臣はひとまわりくらいしか離れていないから、その頃の記憶に近いと思う。
学者は寒暖の差が激しくなり、平均気温は上がらなくなると言っているだけなので、
大臣の記憶や肌感は学者のデータと違ってない。

IPCCは、温暖化にうるさいが、1月6日の記事通り、大したことはないのである。
よく考えてほしい。
そこまで深刻化しているのなら、CO2の排出権を売り買いしてなかったことに、
なんていう馬鹿げたことが許されるだろうか。
減らした人がいるから、僕出すね、では行って来いで減ってません、なのだ。
本当に深刻ならば地球規模のテロである。
こういう馬鹿げたことで金を動かしている人がいることを考えてもまだIPCCですかね。

大気を汚したり、汚染物質を出してもいい、とは言ってません。
海がきれいで、緑豊かな地球になればいい。
温暖化=CO2ではないでしょう、と言ってるだけです。
さらにいうなら、CO2と引き換えになら何を出してもいい、という原理主義で語るな、ということ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

籾井発言について [常識]

NHK嫌いの私ではあるが、籾井氏の意見はまっとうな考え方の範囲だと思う。
また、意見を持つことを妨げられることはない。自由な意見の範囲だと思う。
飾窓はあるし、朝鮮戦争では慰安所もあったし、ベトナム戦争ではアメラシアンが大量に産まれている。
事実だから、それに意見を付すのは個人の自由だ。何でも「悪」と決めつけるのは目を伏せる行為だ。

それよりもおかしいのは、質問者だ。質問者から見解を聞きながら、
「会長の会見なのだから、会長の意見だ。取り消せない」
とは恐れ入る。
会長として、仮に「慰安婦問題は全面的にあった」といっても
「慰安婦問題はなかった」といっても、さらに「コメントは差し控える」といっても
どうせ問題発言扱いにするのか、あるいは明言をしないと問題にするのかであるから、
だったら、マスコミ人としては質問の場がおかしかったんじゃないの、と言わざるを得ない。

あの質問者が何新聞か、何テレビか知らないが、
質問しておいて、答えさせたことに、その男が善悪の判断を下している。
マスコミとしては最低の部類だ。善悪を自分で考える前に事実だけ報じることだ。
問題かどうかは事実を報じてからしかわからない。
声がでかいから、みんなもそう思うのだというのはただの思い上がりだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ツアーの嫌な思い出 [旅]

私はツアーが嫌いだ。
海外のビーチリゾートなどであまりに価格の差が激しいとホテルと飛行機のセットくらいは
利用することがあるが。

もともと旅は気ままに、という主義なので、泊る宿も、飛行機も、時間も自分で決めたいたちなのだが、
とくにある出来事があってから、二度と国内では使わなくなり、国内旅行が億劫になった。

前にこんなことがあった。
ある大手旅行会社企画の温泉ツアーだった。
若干季節外れで、「お部屋で食事つきでXXXXX円!」
とセールスポイントがでかでかと書かれていた。
夫婦連れ数組であり、男女入り混じってのミニ宴会が出来るね、
ということで予約時に旅行会社にも確認し、旅館へ車で向かった。

いざ着いてみると、仲居が来て(他所の旅館では「仲居さん」と呼んでいます)
「食事は何時に食堂へ行ってください」
とつっけんどんに言われた。
話が違う、といっても全く取り合わなかった。
「うちではこのプランではそんなことやりません」
キレ気味に突き放され、仲居は出て行った。

旅行会社に電話した。
手違いとか、オーバーブッキングとか、事情で出来ないというならまだしも、事前の予約をし、申込時に
部屋食を確認・説明されたのに、そんなことは「しない」と旅館が言い続けているのは納得できなかった。

過大広告か、仕入先のホテルとの契約ミスなのか、はたまた旅客は「しょうがないから」
と引き下がるとでもハナから思っていたのかは知らないが、とにかくそこで自分たちに起こったことは
条件の相違であって、かつ、履行できることなのだ。
旅行会社でどう対処するのか決めて連絡をすぐにくれ、と返事を待った。

夕方に宿について、飯のことが決まらないやるせなさを全員が感じていた。
腹のなかではどっちでもいいや、と思ってたけど、条件が違えばやっぱり気にくわない。
結果旅行会社から連絡があり、こちらの主張が通ったわけであるが、
こういう思いは二度としたくないや、と思い、こういうツアーは全く利用しなくなった。
事前に予約、先払条件で手配フィーを旅行会社に払ってもこの程度だ。
行ってみなければわからないような旅館のお仕着せの飯より、
現地に赴き、自分が決めた店、時間、メニューで食べるのが一番だ、と思うようになったのだ。

ネット予約の普及で老舗旅行会社は苦戦、というがこんな商売をしていたのだから当たり前だ。
旅程も不明、ホテルも不明、料理も不明で行き先と値段だけが付いていてフィーだけはとる。
そんな時代のツケが今も残っている。
自分で飛行機を決め、ホテルも決められる。選択肢は旅行会社お抱えのホテルだけじゃないという時代を
予見できなかったのだろう。

去年、大手ホテルの偽装食品の問題が騒ぎになったけれども、
こういう思いは二度としたくないや、と思った人は何があっても自分では
そのホテルには行かない。

金額の大小じゃなくて、だまされた、というのは一番人は嫌がる。
違うかね?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

細川失言? [政治]

脱原発は大いに結構。

ところが、「脱成長」と言ってしまった。
脱原発→脱成長と言ってしまった。
これまでの「新エネルギー技術シフトが経済を助ける」という錦の御旗も怪しいもんだから、
本音では脱原発するなら、経済の一時的停滞は我慢すべきことだと思っていたわけだけど、
選挙で脱成長はないよなあ。

原発≠経済的
原発≠成長
なのだから、わざわざ脱成長と言わずに、原発が成長のために必ずしも必要ではない
ということを主張すべきだったと思う。

違うかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

東出ず。 [政治]

東国原マジで出ず。なんだよ!

大阪東京抑えたらいろんなことが実現できるのに。

維新とか、第三の極とか、地方ノイニシアチブとか、全部近づけるチャンスだったのに
何で出ないんだよ!

敵は細川だけなのに。

他の候補の人気だけなら
東>舛添>その他だから、一騎討ちで勝ちきってほしかったよ。

がっかり。
ま、本人が否定し続けてきたことだからそのとおり進んだだけなんだけどさ。

みんな、結い、維新、その辺何してるんだよ?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。