So-net無料ブログ作成
検索選択

IPCC安心情報   こういう新聞やめろ! [エコ]

某Y新聞より抜粋
地球温暖化の影響を評価するIPCC」第2作業部会の最新報告書の原案が明らかになった。
温暖化の影響で世界全体の穀物生産量は今後10年ごとに最大2%ずつ減少。
経済損失の総額は、海面上昇による土地の消失や観光への影響を含めて最大に見積もった場合今世紀末までに年間148兆円と予測している。損失額は日本政府の来年度一般会計予算案(95兆円)を上回る。

穀物生産量=平均的に最大年間0.2%減 2013年世界生産量      2443百万トン 
                           2100年最大減少時生産量  2053百万トン
                                              391百万トン減
2053百万トン÷70億人=293kg  293kg÷365=802g
最悪のシナリオでは生産量は391百万トン減るが、70億人で分ければ1日802g分 
の生産は可能。100億人としても560gあるという安心情報。

経済損失=148兆円=不動産の消失+観光+その他

穀物生産量と148兆円は全く別の数字。
経済損失の根拠は不明。

大きな数字が並んでいるが、問題点は「生産」の数字より「分配」や「浪費」に問題があるとか、
国連はアメリカ中国といった大量消費国には何も言わないとか、である。
経済損失は不明朗会計である。

ついでに新聞社の国家予算との比較は何の意味もなく、発表を煽っているだけである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

教えてくれ、原子力 [原発]

試験操業でとれたユメカサゴから、国の規制値を上回る110ベクレルの放射性セシウムが検出された。
試験操業で規制値を超える魚介類がとれたのは今回が初めて。

ということは、いわき周辺では濃度がアップしてるのか?
こいつは水深200メートルから500メートルの砂泥地に生息するということは、
沈澱して海底の濃度が上がってるのか?
垂れ流しの汚染地下水が地底から海底へと流れているのか?

何一つわからん。
わかっているのはいわき周辺の海底に住んでやばい数値を超えた魚がとれた、
それは食うな、と国が言っていることだけだ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ビットコイン、信じるかねえ。 [経済]

要は裏打ちのないカネ風のものでしょ?
取引とか言っても、勝手に価値を付けて売り買いしてるだけだもん。
商店街のポイントシールみたいなもんでさ。
集めたら何かと替えられます、ていうのを新しい文化だ、通貨だと信じ切って吹聴してた連中がだまされた、というか。よくそんなものを信じるな、と思う。

投資と見れば、勿論、株だって債権だって紙くずになることはあるんだから、
ハイリスクの信用のない市場にカネを突っ込んだんだから、負けた、ということ。

通貨として見るなら、信用のない通貨にひたすら為替投資してたのと同じだから、
通貨が破綻すれば紙くずになる。そうなった、ということ。
もっというなら人生ゲームの札を通貨だ、とか言ってるようなもん。

証券に類するものとすれば価値がなくなったのと同じ。

詐欺にあったと言っても、裏打ちのない札いりませんか、といって買った、というだけ。

既存の犯罪や投資の失敗で全部説明がつく。

だって、おれ「ビットコインで給料払います」とか、「ビットコインで商品代金払います」
って言われたら、即断るよ。たとえ、世界に何千万のユーザーがいたってさ。
あんなゲーセンのコインみたいもん。
身内のトレード遊びで損したってことじゃない?

世の中には無効になったポイントカードや、潰れたゲーセンのコイン預かりが山ほどあるんだから、
ニュースの番組に時間をさく価値もないと思うが。
ニューズウィークも馬鹿雑誌ってことだね。

はははははは、だよ。
同情するよりあきれる。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ウクライナ分裂か [国際情勢]

ウクライナも分裂の危機。
制度上の正統大統領を追い出したうえ、地域的に親露・親欧が分かれてる。
政権が追い出され、国が分裂している・・・
アラブとなんら変わらない。
しかも双方がかなり武装している。
軍隊が分かれたら深刻だ。

こういう国が増え続けていることに懸念する。
あるいは、抑圧がようやく溶けてきたというのか・・・
正解はどっちだ?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

さらば浅田真央 [スケート]

ほんとによく頑張ったと思う。

浅田出現でスケートを再び見始めたと言ってもいい。
私に大きな影響を与えた人物ということだ。

フィギュアはみどり、ビット時代によく見ていたが、しばらく見てなかった。
タラ、クワンあたりから流れが変わった。
日本人にもついにスター誕生。それが浅田真央ちゃん。ついに勝てる娘が登場した。

で、10年程見てきた。
最後の涙まで、みんなが見てきたとおりだった。
部外者としては、「白鳥の湖」でオリンピックを戦ってほしかった。
復活後の、不完全ではあるかもしれないけれども素晴らしい演技、プログラムだったと思う。
(特に後半のステップからエンディングまでが泣ける。)

後進はさすがにおいそれとは出てこない。
真央ちゃんの存在がいかに大きかったかを気付かされるに違いない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ソトニコワとキムヨナ [スケート]

どうにもこうにもキムヨナが勝たなかったことに怒ってたり、
ロシア加点しすぎ、という声が大きくてうるさい。

ソトニコワとキムヨナの違いは完全に新しさの違いだ。
ソトニコワの演技を見ると、腕がいろんな動きをしてる。
あれが演技にリズムを作っている。出来栄えって、結局見栄えだから、
ジャンプの前後や、スピンの前後に何かテイストが加わることで雰囲気はガラッと変わる。

音楽と比べて申し訳ないが、同じサビのメロディ、同じ歌詞だって、
その直前のドラムロールの入れ方が違うだけで全く違うものになるじゃないか。
正確に8つ刻めばいいってもんじゃないし、あえて6つにしてフッと感じる程度のブレイク感が
揺らいだり。そういうかっこいいテイストがソトニコワにはあったよ。

キムヨナの007は新しかったでしょ?あの印象が鮮烈だからフリーも点数がよかったんだ。

マヨ-ヨナ-コス世代がよくやる、情感たっぷりの顔で、火を消さないように守るような
手のポーズ。ああいう系をソトニコワはほぼやってない。女性らしさの演出みたいなのを。
グルーブ感が違う。あれで点を取りに来る段階で古い。

次回はまったく違う世界の競技になると思うよ。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

メダル盗まれたらしいよ [海外]

韓国がメダル盗まれたと署名までしているらしい。
ひとことで言うと、「ダサっ」。

あるニュース番組の報道によると、応援フィーバーで歌や踊りを見てて、
他所の国の演技も見ないで、キムヨナが「失敗しなかった」というだけで
会場にいた人たちが「不正だ」とか言ってるんだよね。
応援する気持ちはわかるけど、どんちゃん騒ぎの勢いで負けたら
「敵が悪い」
と言ってしまうこの人たち、本当にダサいなあ。

メダル奪還署名(これもダサい。泣ける)に何万人とか言ってるけど、
このレベルがいっぱい書いているかと思うと、キムヨナが「もうやめてくれー」と一番思ってるんじゃないかと。

前にも書きましたが、キムヨナは完成していたけど、古かった。
バカテクのギタリストでも曲が古くさければオーディエンスには響かない。
指が動く回数がすごかった、といくら言っても、斬新なショックにはかなわないことがある。
どの世界でもそうでしょ。

盗まれた、とか言ってんのは自分たちがダサいと言ってるようなもんだよ。
キムヨナは別に嫌いじゃないよ。言っておくけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ウクライナ ソチの後は・・・ [国際情勢]

ウクライナ。
ピンチだなあ。ロシア対欧米だ。
ソチが終わったらロシア軍行くんじゃないか?
親露政権が支援要請本格化したら何かが行くだろう。
下手したら治安部隊として駐留拡大ということも・・・

一体何と何が戦っているのかもよくわからない。
反露親欧の反体制派というが、何が核になっているのかよく見えない。
警官を人質にしたとか、スナイパーがどうとか。
政府の方も治安部隊は後へは引けない状態。
アメリカ・欧州は政府への制裁を表明したし、ロシアも黙っていられないだろう。
国外からの介入、裏介入が本格化すればあっという間に内戦化する。
結局第三国の調停以外にはなくなりそうな雰囲気だが、
独立のために休戦しないとウクライナは食い物にされるぞ。
タグ:ウクライナ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

フィギュア女子!新時代のファンファーレ [スケート]

真央ちゃん、ご苦労さん。

ソトニコワ凄かったですね~。
キムヨナの不正採点どうのこうのと言ってるけど、あんだけ差がつくとどうでもいい。

実は、SPは昨日の夕方見た。
ソトニコワの演技が新しくて驚いた。2位だったけど、キムヨナを逆転するとしたらこの子かな、と思ってたら、
フリーでも最後まで滑り切ってしまった!驚愕!

ヨナもコストナーも完成された演技だったけど、マオ=ヨナ世代の演技の完成であって、
やっぱり前の時代の演技だった。滑らかだけど、ミスもないけど、完璧だけど、新しい驚きがない。
もちろん、前の時代だ、もう古い、と気付かせてくれたのはソトニコワであり、リプニツカヤだ。
羽生君と同じことをやってのけたと言えばわかりやすいだろうか。

疑惑のとか、ホームがアウェイがとか聴こえてくるが、違う。
ジャンプも高いし、アクション(と言ってしまおう)もかっこいい!
完成とか、円熟とか、高止まりを表現する言葉を凌駕する新鮮さだ。
ニュージェネレーションが来た、わくわくする!というものを演技しきった2人が
男女の金を取ったのだ。やりきった2人に驚いたんだ、審査員も。

この4年で時代は「きれい」「素敵」「完璧」から「かっこいい!」に変わったんだと思う。
「完成」「円熟」という地味なゴールより新時代のファンファーレの方が素晴らしかった、ということか。

真央ちゃんは10年近く応援してきて、今回も応援してきた。
残念だったけど、今の時代では完璧なフリーだけでは勝てなくなってしまったし、
ヨナも負けたし、コストナーも年だし、ソトニコワが古い時代を一掃したと言ってもいいと思う。
ジョニーロットンがやったことに近い。ジョーンジェットかもしれない。ライオットガールだ。
今後仮に、ソトニコワの成績が振るわなかったとしても、時代の変わり目という大イベントをやってのけた
というだけで評価に値する活躍だった。

ソトニコワ素晴らしい!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

納税詐欺 [政治]

消費税未納者はなぜもっと取り締まれないのか?
私たちは必ず消費税がレジに出てくれば払っている。
その業者が消費税非課税者であろうが、なんであろうが、だ。

消費税滞納額は4000億もある。

滞納と言えば聞こえがいいが、「消費税だから」と取られた、
もっといえば、「収めたはずの消費税」が業者のポケットに入ったという計算だ。

4000億を1.25億で割ると1人3200円、家族4人で12800円の納税詐欺にあっているわけだ。
払えなかろうが、倒産しようが、従業員の給与に回していようが、消費税を運転資金
流用したことには変わらない。
財務省にある納税済みの現金を盗んだり、横領したりするのと何か違いがあるだろうか?
消費税滞納は懲役刑にも劣らない。

さらに言えば、売上を過小申告している業者をいれれば、一体エンドユーザーの被害はいくらなのだろう?
税務署は徴税の限界を消費税に加算しているとしか思えない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。