So-net無料ブログ作成

NHK予算通過 [政治]

このところウクライナ情勢が気になってしょうがないのですが、NHKに関連して。

私は籾井氏の政治理念などをくどくどと国会でやる必要があるとは考えない。
ただ、ウクライナの政情について、例えば安倍総理が米露の顔を立てて
ぼんやりした姿勢しか示さなかった場合に、(実際今がそうだが)
ウクライナの騒動がネオナチの加担により激しくなっていることを
全く報じていないことには憤りを覚える。

欧州においてはファシズムはホワイトパワーに等しい。
反共勢力などという甘いものではない。
もし、安倍総理の政治状況に勘案して報道が弱められているのなら、
NHKは国営放送ではない。
民法もよく似たものだが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

カラス [生活]

最近、急に、ここ1ヶ月の間に急にカラスが近所に増え始めた。
理由はわからないが、春を迎えてどこかに巣でもかまえたのだろうか。

一見するとゴミの始末が悪いわけでもないが、いろんなものが散らばっている。
マンション街にありがちな、引っ越しシーズンのゴミに群がっているのだろうか。

ところが、1ブロック北に行くとほとんどいない。不思議だ。

以前住んでいたところでカラスがやたら騒いだあとで地震があったことがあって、
それ以来カラスが騒ぐのが大嫌い。

都会のカラス、何とかならんだろうか。
タグ:都市 カラス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

フィギュア世界選手権 [スケート]

真央ちゃんよく勝ったね~
若干インフレ気味の得点だったとはいえ、強い時は強いね。
ソト、ヨナはいなくてもコストナーもリプもいたわけで、優勝はすごいね。
引退はもったいない気はするけど、気持ちの問題だしね。

アカンと思ったらアカンという世界だし、何とも言えないけど、
スケート連盟としては村上以降が伸び悩んでいる中、
鈴木、真央を失うのは痛いよね。
当分女子はメダルから遠ざかることになりそうだもんね。

ソト、リプ、ゴールドあたりに勝つのは至難の業。
真央ちゃんはもうどちらでもいい。十分。好きにしていい。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

スボボダ~Svoboda [国際情勢]

ウクライナの極右の騒動が報じられているが、その中の写真にSvoboda
のマスクをしている者がいる。NとIが組み合わさったロゴだ。
ウクライナ国家社会主義政党である。
ウクライナ政府にはこの政党の関係者がいる。

オバマはこの政府を推している。
今はどうということないだろう。ただ暴れているうちは。

アフガニスタンを思い出してほしい。
反政府組織を後押しし、その後反米組織になり、戦争になった。
誰がいい、悪いではなく、結果である。

本来敵視しているものと手を組み、ことが終わったら敵に戻り、
最終的に許してはならないものとして戦争する。

今、第一段階である。
オバマが辞め、反ナチズムを許容しない政府が出来たら
彼らをウクライナ政府から追い出す為に追い回すだろう。
そして殺し合いが起こる。

この後ストーリーは読め読めである。ロシアの拡大封鎖の為に
ウクライナのナチを使ったのだ。禍根が世界に残る。
オバマ最大の失策だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

みんなの党 渡辺代表 [政治]

ディーエイチシー会長からみんなの党の渡辺代表に選挙資金として計8億円を貸付。
約5億4900万円が未返済と週刊新潮に掲載。

残念である。
似ていても自民から一線を画した政策を掲げていた同党の存在意義を認めていただけに
残念である。

純粋な借入といいながら公開された代表の資産報告書には、借入金は2億5千万円と記載されていたという。政治資金規正法上にも載らず、個人の資産報告にも載らず、では「闇」としか理解できない。
渡辺代表の事務所関係者は「利子は払っているから問題ない」と説明しているが、問題はそこではない。
闇だ、というところである。利子を払っているけど帳面に乗せてませんが問題である。
問題ないと言った事務所関係者とはだれか知らないが、猪瀬氏の時にどうするべきか、
ブレインはいなかったのか。猪瀬問題から半年がたつというのに。

ただの記載間違いだ、理解の違いだ、なんだ、とぞろこれから言い訳が出てくるのだろうが、
みんなの党は渡辺頼みの党である。
彼は党の顔であり、世襲と言われようとも政治の世界で突っ張れるのは彼がいるからである。
具体的な政策があり、自民すり寄りと言われようともその実行力は評価してきた。

それだけに「つまらない」金の問題で彼が政界再編の波が立つ今消えてしまうことが残念だ。
しばらく謹慎して、自民から「どうもどうも」と選挙に出てくるのはやめてほしいな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

安倍、パク [政治]

もう、仲がよくないことを完全に認め、
「お互い嫌いだから、友好国ではないが、危機的な有事には無条件に協力する」
という条約でも結べばどうだろう。

めんどくさいじゃん。もう。
視線を合わすだの、覗きこむだの。
復縁を目指して離婚調停中のすれ違い夫婦みたいな気まずさだったね。
タグ:安倍 日韓
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ミサイルは日韓の祝砲? [海外]

北朝鮮は牽制のつもりでミサイルを打ち上げたようだが、
いつもながらの打上げ花火で、
おまけに日米韓の危機感をあおるという結果となった。
空砲どころか祝砲になってしまったようだ。
タグ:北朝鮮
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ウクライナ [国際情勢]

2月21日に、反露親欧派の中核が何ものかわからない、と書いた。
ほんとにわからなかったのだが、最近しょっちゅう出てくるスヴォボダの文字。

2012年12月のBCCの見出しだ。
「Svoboda: The rise of Ukraine's ultra-nationalists」

そういうことだったのかとここしばらくの報道で知った。


アメリカや欧州は「ネオナチを一翼にする政党を支持する」のか、
となれば世界中が立ち止まってしまうのも無理ない。
世界が最も憎む「ファシストリジウム」。
アメリカがロシアを支持していれば
「米露、ネオナチ政権からクリミアを救出」
とでも新聞に出たのだろうか。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ロシア

・ウクライナはロシアが編入したクリミア自治共和国とセバストポリ特別市からウクライナ軍を撤収させることを決めた。
・24日早朝、ウクライナ国旗を掲げ、ロシアへの抵抗の象徴だった海兵隊基地が、露軍に制圧された。
・クリミアの首相は「半島からウクライナ軍部隊はいなくなった」と完全制圧を宣言した。
・露国防相は軍指揮官らと面会し、希望者全員をロシアの全ての軍、艦隊に就ける、と露軍への入隊を呼びかけた。
・G7ロシアによるクリミア半島の編入を「違法な試み」として非難し、承認しない姿勢を表明する。

つまり、
①ロシアが進駐、ウクライナ撤退。軍施設を接収。
②ウクライナ軍人切り崩し。軍秩序混乱助長し、軍の弱体化を図る
③G7は全面不承認

プーチンらしい。血流戦じゃなく策略的な侵略。
G7はこれは認められない。
しかしながら、どのような形であれ、地元住民の投票後の無血開城である以上、
一方的に不法とはいいきれないジレンマがある。
逆にロシアはそれを盾に出来る。無血開城と民意による選択=民主主義的独立の「形式」である。

G7が認めなければ戦争しかない、という方法。恐ろしい。
明らかにプーチンは戦勝モードだ。KGBと弁護士との違いなのか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

正解 [食]

ビーフストロガノフ、マカロン、クスクスの正解がいまいちわかりません。
どこでたべてもそれなりなのだが、これこそは・・・というのに出会えず、
また味がすべて違う。
どこへ行けばこれだ、とわかるのか、誰か教えてほしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。