So-net無料ブログ作成

雲南省大地震 [地震]

ここ3-4日の地震を見てみると、
9/25のパキスタンのあと、10/4のバルカン、クレタ島あたりから始まって、
10/6のマリアナ、台湾、雲南省の地震まで、北緯40度からマリアナの北緯20度
までを結んだ直線付近で発生している。
ユーラシアプレート南端が動いている様子である。
プレート境界なので起こって当たり前かもしれないのだが。
その直線をまっすぐ伸ばすとチリに至る。
チリもしょっちゅう地震のあるところだが、
今こういう力が大きくかかっているのだなあ、
と思うとなかなかに怖い。
ユーラシアに力がかかると縁が動く。フィリピンプレートあたりも力がかかる。
どこかがはねる。跳ねる場所はどこだ?という話。
日本もありうる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

地震 [地震]

今日広島で地震があった。
地震があると思いだすのは今も3.11である。
吉田所長は「だれがあの地震を予想できたというのか?」
と調書で強く語っていたが、
では「だれが巨大地震が起こることを知らなかったのか?」
という問いかけにだれが答えられるだろう?

ここ最近は起こっていないが、数万年単位では驚くような地震、地殻変動
隆起、陥没が起こっているし、みんながありうること、あったことを知っているのである。
放射性廃棄物は10万年とも言われている。
その間は「絶対に起こり得ない」という予想をするほうが難しい。

突然火山が噴出し、島の面積が何倍にもなった、というのは今現在実況中である。
津波だって、広大な海底を横軸に、時間を縦軸にしたら、一体いくつ起こるかなんて
予想しえないが、必ず起こることだけははっきりしている。
チリ、東日本。プレート境界では大津波はわずか観測開始後1世紀を待たずして
複数回発生した、という事実があるのに、もう起こらないと考える学者は
馬鹿なのだからもう相手にしないほうがいい。

結局最後は金目の人たちなのだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

地震はどうなんだ? [地震]

この間東北沖でM6.8ってのがあったが、大丈夫か?3.11の時も
ちょっと前にM7クラスがあって、追いかけるようにやってきただろ?
同じ海域で、プレートの動きは逆だから終息方向か?
なんて言ってたけど、動いてるもんは動いてるし、修正的動きかどうかは問題でなくて
大きく動けば大地震。
心配してます。
タグ:地震 福島 M6
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

岩手、宮城地震あり。 [地震]

震度4の地震だ。
チリは対岸の火事ではなかったようだ。
環太平洋でM4-5クラスが起こっているひとつだと思う。

不気味なことに、きょうはついにカラスがぎゃあぎゃあ鳴くのを止めた。
やつらは知っているのだろうか。

イルカはなぜ北に向かったのか?
日本の南に何か異変があるのかもしれない。
彼らは異変から逃げるはずだから。呼び寄せられはしない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

チリ地震だ! [地震]

チリで大地震発生。

IRISの地震地図を見ていると昨日今日で環太平洋でM4以上の地震が起こっている。
注目すべきは深いところでなく、いずれも浅い10-30kmくらいで起こっている。

ダイオウイカをはじめ、イルカの大量北上など、不思議現象が続いていたが、
そうなのかなあ、ここしばらくの近所のカラスすらもそうなのかなあ、
と心配になる。
イルカが潜水艦の大移動による、なんてニュースでは言ってるけど、そんなものに反応するなら
プレートの異常な轟音に反応したんじゃないのかな、と思う。

低いものらしいが津波が来るらしい。
これ以上は何も起こらないでほしいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

昨夜の地震 [地震]

M6.2で震源78kmなのにあんなに揺れるとは凄いですね。

そういや、黒点は減るし、深海魚はぷかぷか上がってくるし、
妙な傾向はあったんですよね、今回も。
まったく科学的な知見がないのでどう結びつくのかは分かりませんが、
おそろしくつながってることは間違いない。
タグ:地震 前兆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

地震誤報東京震度6どっきり。 [地震]

東京で6強!
とモーニングバードで出てびっくり。
ほんとに茨城で5-があったってとこだったから。
あれ、この人たち中継してるよ・・・
テストと書いてあって安心したが、とんでもない放送事故でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

地震頻発 [地震]

シベリアアラスカ当たりですごく地震が起こっている。
四川省も起こっている。
日本でも起こっている
イランでもあった。
太平洋プレートとユーラシアプレートが随分と激しく揺れている。
我が国も含めて接点となる国々は気を付けた方がよさそうだ。
今日はカラスは平穏です。
タグ:地震
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

地震 [地震]

昨日は地震が起こりやすい日だったのでしょうか。
石垣、三宅島、宮城。
全国的にそこそこの地震が起こってますね。

と思ってIRISを見たらやっぱりニューギニアまでの環太平洋で
いろいろ起こってますね。
注意しましょう。
今日はからすは鳴いてないから大丈夫、と言いたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

地震予知! [地震]

今日は京都地方で朝からカラスが ぎゃあぎゃあとずっと騒いでます。 うるさいくらいです。 近畿で地震がまたあるのでしょうか? 気味が悪い。

と昼ごろ書いたら、三宅島で大きな地震があった。
あんまり関係ないか。
遠いしな。
でも夕方になってカラスが静かだ。変だなー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。