So-net無料ブログ作成
検索選択
エネルギー ブログトップ

メタンハイドレード [エネルギー]

レギュラーで使えればエネルギー革命ですね。
ところで、メタンて温室効果ガスとしてはCO2の数十倍とも言われていますが、
取り出しでの放出は大丈夫なのか?
私は一概にCO2が悪いとは思ってないのだけれど、
数十倍の温室効果ガスと言われるとちょっとね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

電力会社 [エネルギー]

今後のエネルギーの在り方や依存度なんかを
議論する会議にうまいこと狭き門を通り抜け
電力会社社員が座っている。そして会社としてどうか
を説明している。

ランダムに選んでこのようなポストの人が当選する確率は
極めて低い。

そういうことうを説明したいなら、最初から一般のパネリストに混じらず、
推進派として電力会社がオブザーバー参加するような会議に
すればいいのに。
大臣まで出てきてやる意見吸い上げの会議に
こんな茶番を持ってくる連中の脳みそのレベルの低さと
これを事前にチェックしない政府と、
まずいよ、と思わない電力会社の連中の程度の低さを十分鑑みるに
この連中が1国のエネルギーをしきっていてはよくならんわな、
と再確認しただけでした。
議論の内容以前の問題。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ソーラー飛行機! [エネルギー]


実用化はまだまだなんだろうけど
未来を感じるね。
いいニュースだと思う。
考えてみれば宇宙船は太陽でエネルギーをとってるんだよね。
そう考えると、重力ってのはものすごいエネルギーなんだね。
たったのスペインからアフリカまでの距離を浮かせるのにものすごい
エネルギーを使ってるんだから。
まあ、そのおかげで私は座ってるんだけど。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

イモエネルギー [エネルギー]

こないだ、「たかじんのそこまで言って委員会」で紹介されていた
イモエネルギーに個人的には魅力を感じます。
ものすごく現実的です。

イモは厳しい高地や乾燥地に強いしから日本ならどこでもできる。
しかも食用じゃなく、一定までの生育でよい。形や等級もくそもない。
直接燃やせて、技術r的にもイモ焼酎アルコールの醸成技術は証明済み。
新技術もいらない。国内に技術者はたくさんいる。
あとは、このエネルギーを使って電気他、エネルギー事業に参入できるか、
どうかにかかっている。

休耕田は利権が絡んだ「孫」太陽光発電よりも、自営農家に燃料作ってもらうのが
一番いいんじゃないかな。イモは生育が早いし。
耕地への愛情や農業に誇りも持てるだろうし。

農業が第2次、第3次産業以下に見下されることもなくなる。
エネルギー事業者であり、農業なくして何もなし、という方向に進める。
また、いざという時には大きく育てて食料への転換もできるし。

食糧安全保障+エネルギーの自給率アップも図れる。
人間、衣食住さえ何とかなれば何とかするもんだぜ。
人間なんて、所詮土くれから栄養を取り、土くれに帰るもんなんだからよ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
エネルギー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。