So-net無料ブログ作成
検索選択

韓国船沈没、まだ興味ありますか? [TV]

相も変わらず韓国船の沈没報道が続く。
興味持ってる人、まだいるのかな。

記者をそちらに回していて、他の事件がとりにくいから
撮り高はあるし、韓国内のどつきあいみたいな報道ぶりも
手に入るし、となんだか手抜き放送を見せられているようで
面白くない気分。

正直、みんな
「もういいや」とか「まだやってるのか」
とか思ってるんじゃない?

ウクライナのこととか、中越戦争とか、報道すべきことは
腐るほどあるのにね。
まあ、東京にいて簡単に報じられる国会の泥試合とか
議員の失言、失態とかがないとこんなもんなのか、と情けない。
こんな業界が超手厚い保護を受けているなんて信じられないよね。

ニュースソースがインターネットの後追いだから、
彼らのニュース映像の著作権とか、もう保護する必要はないし、
元ネタのソースに許諾権を支払うべきではないのかとさえ思ってしまう。
インターネットの検索ランキングを見て、映像的に面白く取れるのはどれですか、
取材オッケーどれですか、他局の番組で受けたのどれですか、
これでワイドショーを午前の部、午後の部でつくる。
空き時間は再放送。落ちたもんだな。

時代は変わったんだよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

最近のCMで・・・ [TV]

最近のテレビを見ていて気になること。

コーヒーを美味い美味い、これが缶コーヒー?とかいうCM。
んなわけないじゃん。缶コーヒーなんて美味いと思ったことは一度もない。
(一息つくことはあるが、美味いとは全然違う)

ペットボトルのお茶がわからない馬鹿おかみとか、芸事のおっしょさんとか。
酷いよねえ。逆にその店は行きたくないわあ、と思ってしまう。

インスタントコーヒーを一流料理店が使ってます、と思わせるあれもどうかねえ。
権威主義というか、広告会社のアイデア不足というか。

あんなのが日本の主流だというならそれは悲しいことです。
広告会社の中の評判だけだろうね。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

やっぱり朝日新聞だったか・・・ [TV]

籾井発言で執拗に慰安婦問題を聴き続けて、答えが出たらそれみたことか、
と言っていたあの記者は朝日新聞の記者だったんだってね。
ほんとにがっかりする。
マスコミの「拡声器報道」にはほんとにうんざりだ。

朝日新聞だけを毎日読んでいて、新聞に書いてあることが真実だと信じる子供はたくさんいる。
私もそうだったからよくわかる。
でも、今は目を広く持つというのは本当に大事なことだと思う。
右翼左翼ではなく、虚心坦懐、事実だけを抽出できる能力が必要だと思う。

先日書いたIPCCの問題、温暖化。朝日新聞、原子力、経済。すべて通じるところがある。
「あの人が言っているのだから、盲目的に正しい」というのは最も危険だ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大塚さんがんばれ [TV]

私はどちらかと言うとあのNHKがかったバラエティのしきり
があんまり好きではなかったのですが、

むしろちょっとしたニュース話題の時に朝番組のふわふわムードの中で
真剣に考え込んでいる姿が好きでした。

大塚さん、がんばれ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

勝谷誠彦氏 [TV]

勝谷氏がそこまで言って委員会を降りたらしい。

残念だ。
大嫌いな人もいるだろうけど、議論の提起、醸成には必要な人だと思うけどね。
たかじんが帰ってくるんだから、それまでいてほしかった。

理由は不明らしいけど、誰か知ってたら教えてほしい。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

バイきんぐ害虫駆除 [TV]

バイきんぐのネタが好きでも嫌いでもないのですが、
この間の番組はひどかった。

といっても彼らに罪はありません。
テレビ局に腹が立っています。
バイトでやっている害虫駆除をテレビでさせるのですが、本人は
「これまで好きでやってたわけじゃないんで・・・」
というようなコメントをしているのに、
なんか無理やりって感じで。

殺生のからむ仕事だし、環境のよくない場所も行かなきゃならないし、
薬害の恐れだってある仕事だし、本人の腕はいいらしいんだけど、
本人が「芸人になれたからちょっともう・・・」っていうことを
させるのはどうかしら。

それと、そういう大変な仕事を下積みの仕事扱いするテレビ局の無神経さというか
職業差別的な態度はとても神経に触りました。
あの番組のスポンサーが知りたいくらいです。
ああ~なるほど、と思うとこなんかもね、案外。

アカン警察でした。さすがフジテレビ。あんたらがアカン。取り締まれ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

アイアンシェフ... [TV]

死んだなあ、こりゃ。
関西は編集版だったらしいんだけど、すごかったよー。
審査員が食うとこないんだよ!
美味いのかまずいのか言うとこがないんだよ!
鉄人の勝ち!っていわれても見た目しか分かんないんだよ!
録画したけど見てすぐ消した。

でもそれ以前に・・・
えーとあの、イッテQはよく見るんだけど、この番組に宮川大輔はないよなー。
関西弁ていうのを差し引いてもないわー。
「高級そう」に見せる番組でしょ?
居酒屋の板場見て「あんなことやっとる」みたいなレベルの会話で。
芸人B級グルメみたい。

しかもなんかうるさい。
サノサンサノサン、関西人が聴いてもやっぱり耳障り。ミスキャスト。
退場。アナウンサーでいいやん。

玉木のしたり顔もどうなん?世間的には。
僕はめっちゃ引いてしまったけど。
別に美食キャラでも高級キャラでも格上キャラでもないし。
年末の浜ちゃんの芸能人格付くぐってからでしょ。

ガクトがよかったんじゃないの?
うざくても気持ち悪くてもとにかく何かぶっ飛んだカンジがないと
あの役勤まらんでしょ。

アイアンシェフ。年末スペシャルまでモツかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

キングコング梶原氏の件~TBSの低能ぶり [TV]

例の年金問題。
キンコン梶原の件。
私は年金も税金も支払っている側なので生活保護は縮小すべし、だと思うし
彼を特に擁護したいファン心理はないのだが、TBS、ならびにマスコミのインタビュアーの
あまりの偏向・低能ぶりを見て驚いたので書きます。

TBSでは次のような「市民感覚の紹介」という印象のインタビューを採用している。
「40万円ものローンを家族が払える人が生活保護を受けるなんて。
40万円ものローンを払えるなら、母親にあげればいいのに」
というものを切り取っている。30代女性であろうか。
世間知らずな発言なのか、インタビュアーが意図的に情報を与えてないかである。
東京でインタビューして「40万円毎月返済するマンション!」といえば
そうなるのかもしれない。
前段、説明との連関は無視である。

梶原氏は、
「母親と祖母の住居として提供した。その短期のローンの返済が40万円ほどあった」
「2000万円台のマンションである。」
と言っている。
前提としてこれが真実であるとしての話になるのだが。

大阪、関西圏の方は2000万円クラスのマンションがどの程度のものか
は想像がつく。
ファミリーが住むためとしては贅沢ではない。普通である。
コメンテーターはマンションなんて贅沢品だ!と声を荒げていたけど、
そこまで言うほど贅沢ではない。年金生活者が住んでいてもおかしくない。
年金生活者も私たちが養っているのだ。

具体性を持たせる為に、某大手銀行のローンシミュレーションでの計算を見てほしい。
彼の「短期ローン」という話から推測で仮に計算すれば
2500万円借入、 2%、5年の期間で返済すると
毎月44万円弱となる。

一般の会社員が、2500万円を借りて、30年ローン、金利2.0%、ボーナス返済なし
で返した場合、毎月の返済額は9.2万円である。30%をボーナスで返済すると
毎月は6.5万円である。

家賃10万円そこそこのファミリー向けマンションは、贅沢だろうか?
むしろ、それなりの節度のある援助ではないか。
少なくとも豪邸を地元に建てて錦を飾るほどではなさそうだ。

彼には親族の金銭問題があり、援助している、と語っている。
2番の抵当がついているのであろう。
マンションを担保に借入れをしていると言っている。
当初のローンの抵当権に2番が貼りついているとすると
金融機関の担保価値は0だろう。
「トラブル」の内容次第では根抵当権をつけられているかもしれない。
金融機関から商売上の資金を借入れる場合、根抵当権が多い。
問題発生前の同等の担保を求められれば根抵当権である可能性が強い。
そのようなものが付いている居住用のマンション物件に担保価値を見出すのは
金融機関ではなく「金融屋」だけである。
バランスシート上、流動資産はあるが、根抵当権が付いている以上資産価値は
実質帳簿以下という状態と見られる。

芸人は自由業とみなされる。収入の継続性は認めない。
ローンの目的は生活費である。
担保価値はない。
銀行や信用金庫は絶対に手を出さない話である。
「自分の財布から出さはったらどうでっか。わたしらの仕事とちゃいますわ」
と言われて終わりである。
公金を使わず借金してでも面倒を見ろ、という人は
サラ金で借りてでも自分の親の面倒を見ているだろうか?

彼には家族もあるし、子供も育てている。3人目も生まれるらしい。
大阪の保護基準を詳しく知っているわけではないが、
親族とはいえ、借入があり、扶養家族があり、別世帯である。
おそらく節税対策もしているので、収入と所得は乖離しているだろう。
それは税法上正しければ罰せられない。
保護の基準を満たしていたとすれば、彼にそれ程の非があるとは思えない。

マスコミが行うべきは基準の厳格化を求める方向であるはずだ。
何年か前に生活保護受給者の「クーラーは贅沢品」ということを徹底的に
非人道的と叩き、孤独死が起こるたびにケースワーカーや相談員の後手
を叩くのに、そこはスルーしているのである。
加えて言うなら、マスコミが節税を叩いたり、税理士を悪徳としたところを見たことがない。
他でもない、合法的にスポンサーや出演者がやってることだからだ。

「芸人=公人」という図式を認めるにしても、その本人以外の親族の生活まで
やっかみ半分でほじくり返し話題にするテレビのお上意識と低能ぶりには怒りを覚える。
今朝のTBSのスタジオで語るMC,コメンテーターとも資産価値やローンの実態、
家族構成など基礎知識をいれずに「40万円の返済」を焦点にしゃべっている。
インタビュアーは誘導的で、映像の編集は意図的である。「偏向」そのものだ。
彼ら一人一人は一体いくらの家に住み、家賃を払っているのか。

さて、あれほど「社会問題」としていたマインドコントロール女占い師はどうなったのか?
ネタがなくなったからと言って「公人のまわりの人」にまで手を突っ込むなど言語道断。

その人の善悪は別にして、ビリー・バルジャーの立場について読者の方は
是非知った上でこの「吊るし上げ」と「個人」と「親族」の問題を考えてほしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

少年法の精神 [TV]

もうすっかりネット内では犯人が割れちゃってて、
テレビも「趣味:ドライブ」と本人のSNSかなんかで
テレビ局が確認して報道してるのに、
一向にどういう人物で、とかどんな前歴、背景の上に
こういう事故が起こったのか、とか、全く封印している。

「少年法の精神」を言うなら、犯人の名前を知った時点でSNS
とか見に行って、「あった、あった」て報道するべきなのか?
少年法の精神ではなくて、報道規制を自分たちで
演じているだけじゃないか。

警察から犯人の名前が出て確認できること自体、「少年法の精神」なんてないし、
テレビ局も、「少年法の精神」があるならマスコミの知る権利を主張できないし、
マスコミと警察の情報操作じゃないか。

情報を手にして特権階級だと思うのは間違いだよ。
「情報を隠す」ことが出来るということはテレビこそが情報操作上の暴力装置
であるということ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

首都直下地震と東京スカイツリー [TV]



2つのニュースが週末を支配してるんだけど面白くないなあ。
東京ローカルで報道番組を埋めるのは退屈なんだよねえ。

首都直下地震て、あれだけしか死なないか?
東北でも10000人超えてるのにさ。
ついでに出所不明の観光客や、ビジネスマンが山ほどいるっていうのにさ。
あのCG観てるとこんなもんじゃねえだろ、て思う。
阪神淡路の映像の何百分の1しか恐怖感がない。
誰がつくったのかしらないけど、これくらい建物が残ってるだろう、
なんて、妄想だな、ありゃ。

これを必死で流し続ける東京ローカル放送局にはうんざりだね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。