So-net無料ブログ作成
検索選択

イスラム国脅迫映像と振り込め詐欺 [海外]

あやしいビデオだよね。
クビの影が左右反対で100%合成だろうね。
期限の時間指定もないし、ほぼ振り込め詐欺の手口と一緒だね。
「貴方は1週間以内に100万円払えば信用情報を消去する」
という類のメールね。

あの映像で首相を「アベ」と言ってないよね。
選挙前に作られたから「首相」だけになった可能性はあるよね。
だとすれば1カ月以上前に撮影されたとも考えられる。
ということは撮りだめ。出す時点を測っていただけかもしれない。
相手が「カイエダ」でも「シイ」でもよかったんだろう。
だから日時指定なし。宛先は「貴方」みたいなもんだよね。

「偽造映像が送ってきて、日時指定のない脅迫文みたいなメールが来るんです」
と相談したら
「無視して、拒否リストに入れて、消去して、取り合わないように」
と指導されるレベルの内容でしょ。
国に具体的な授受方法でも着いてるなら別だけど、こんなのに真剣に取り組まなきゃならないのかな。
どこ所属でもいいが、諜報部が本当にわからんと思ってるなら、組織改編がいるだろうね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

エボラアラブ圏へ? [海外]

エボラの疑いがある人物がUAEの空港で死んだらしい。
密封された飛行機内に長時間同席した人たち、心情は計り知れない。
そこまで来ているということは、空港の外にいても何ら不思議ではない。
ナイジェリアから搭乗ということだが、ナイジェリアは1億7000万の大国だ。
周辺国も簡単には陸海空路を封鎖もできまい。
現にUAEにまで来ている。
ドバイ競馬石油
世界が交錯するこの地域で感染路を止められるのか?

タグ:UAE エボラ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

終戦・・・今は戦時中 [海外]

イラクではアメリカが爆撃し、ウクライナではロシアが軍事介入し、
イスラエルはパレスチナに攻撃をしている。
いずれも内戦でもなく、国家対国家ではない戦争なのに、誰も止められない。
混乱が作り出され、ひたすら誰かが戦っている。
どこかの国が脅かしてやめさせようにも、国、とか誰、とかが当事者じゃないから
経済封鎖や政府陥落をやろうとしても、全く意味がない。

中国では漢民族が領土拡大を行い、チベット・ウィグルを弾圧している。
朝鮮では今も戦争を続き、危険な共産主義と独裁者がいる。
アフリカは、もはや外部の人間にはどうなっているのかすらはっきりしないし、
アフリカの民族紛争は終わりがない。
インドとその周辺では核を掲げた軋轢が続き、人名は軽い扱いだ。

昔からある戦争は終わらず、新しい戦争は止められない。
戦争はそれぞれの限界点まで続く。
株を買うなら兵器産業は当面買いかもしれない。
死の商人の上前をはねるのか、死の商人の資金源になるのか、個人的には投資理由
が悩ましいが、経済という化け物はそんなことかまっちゃいねえ。





タグ:世界 終戦 戦争
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

イラク [海外]

イラク人はやっぱり戦争しかないのか。

あるいは、アラブ人というのは長年王政と宗教の支配時代が長かったから、
民主主義が苦手で、安定的に支配されることを望んでいるのかもしれない。
商売にたけた民族だから、安定的に商売が守られる体制を深層で、あるいは
生活習慣の中で、家族の教育の中で望んでいるのかもしれない。

だとすると、アメリカのやっている事はとんだお門違いだ。
民主主義の繁殖そのものを大きなお世話だと思ってるのに
傀儡政権なんて樹立しても支持されるわけがない。

過激派も民族運動も独立運動もひょっとすると民主主義から派生した有害外来種に
過ぎないのかもしれない。圧政でなければ、王政のもとゆっくり暮らすのが彼らのやり方なのだとしたら、
アラブの生態系を壊したのは民主主義かもしれない。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

韓朝戦争 [海外]

150mは正解か外れか?
果たして北が放った砲弾は
「狙ったけど外れた」のか、
「外れるように撃った」のか?

果ては、
「はずそうとして当たった」なんて偶然もあるから、
何とかに刃物、何でも撃つのはやめようね。
タグ:韓国 朝鮮
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国のピサの斜塔崩壊 [海外]

完成を目前にして大きく傾いたオフィスビルの崩壊。
なんじゃそら、である。
一流国家だ先進国だと自己申告が「多かった」国であるが、
またまた自他共に認める三流ぶりを露呈してしまった。

はっきり言いますと、このようなことは先進国ではまずありません。
なぜなら、先進国だから。
なぜ起こるかというと、先進国じゃないからです。

基礎がなかったのか、重量を計算に入れてなかったのか。
前に商業施設が崩れたことがあったけど、何一つ変わってなかったということ。
産官の癒着で国民は片づけたがるけど、そうか?

産の中に自浄能力がなく、コンプラチェックシステムもなく、第三者からのチェックがない。
官は袖の下さえあれば何でもOKの奴がいるということか。
買収されていようが、社員が支配下にあろうが何であろうが、誰も止められない。
そういうもんだという認識が後進的なのか、国民性かは知らないが、とにかく誰も止めようとしない。
結果的に携わったもの全員の総意としては、崩れても自分に責任がないからやむなしでもいい、
ということなのだ。

自動車もそう。燃費のいい車が売れるからと燃費をごまかす。
デザインや基本性能はあるのだから、そんなことしなければそれなりには売れるのに。
先進国ワナビーズ丸出しだ。

日本なら、癒着して袖の下を抜こうが、闇経済が入ろうが、防災施設がいい加減であろうが、
建てたビル自体が崩壊したりさせないし、手抜きやずさん工事であっても「死なない程度」の範囲
に納まっている。形式的にOKでないと建たないし、商売にならない。ましてや自分が死んでしまっては
何にもならない。

新築ビルが崩れた、ということは日本では聞いたことがない。
それだけは言える。
このままではビルを借りるのもビビる。
チャイナリスク同様コリアリスクも相当考えなければならない。
1000年も中国に冊封されてきたから、根が中国式なのかもね。

以前は韓国の車もテレビも製品にいい印象を持っていたのだけれど、反日運動と経済の行き詰まり
の時期が非常に近く、不況と反日をトレードオフさせようとしたのだとしたら、非常に強い懸念が政財界
にあったのではないかとさえ思う。
まったく残念な状況だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中国軍は本当に強いのか? [海外]

中亜戦争が起きたとしよう。

中国軍は核を持っているから非常に強いことになっている。
しかし、中国共産党は貧民に著しく評判が悪い。
戦争が起これば中国人富裕層はいっさいがっさいを持って海外逃亡を図るだろう。
共産党が経済的癒着と利権でギブ&テイクしてきた支持層が消えてしまう。
残るのは被支配層の貧民だ。
地域格差や民族弾圧が強い地域の兵士が共産党の為に団結して働くとは思えない。
おまけに海洋戦には弱く、上陸を許せば沿岸部の経済地域は大混乱だ。
国境が大きすぎて防衛線を張るのも難しい。
それを恐れる富裕層の下の中間層まで脱出を図るだろう。
報道官が何を言おうが、自分中心の中国人が不利益を受け入れるとは思えない。
そうなった時、共産党支配は崩れる。
軍は崩れるか、軍事国家を目指すか、どちらかしかない。
ところが、軍は豊かになった市民の掌握能力などないから、シュリンクしていく。
天安門事件を市民が思い出す人も多いだろう。
中国解体のチャンスだ。眠れる獅子は、やっぱ寝たまま、という話でした。

で、最悪のシナリオはそうなるのを避けるためにホーチミンマニラに原爆を落とすことだ。



タグ:中国軍
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ならず者国家中国をなんとかしよう [海外]

中国企業がベトナムで襲われている。
あの女性スポークスマンがこう言っていた。
「暴動の被害はベトナム政府に弁償させる」
と。

反日暴動で中国は何か謝意を表しただろうか?
何か弁償的行為をしただろうか?

もうひとつ言えば、ベトナム政府の責任ということは、
ベトナムが国家的責任を果たさない場合は・・・
というニュアンスも含んでいる。

第二次中越戦争をにおわせている。
しかし、南沙諸島他領土を中越の大戦で確定するということは、
領土を主張する他国を無視し決するということだから、中国とその他の国が連合して対峙
してもおかしくはない。アメリカフィリピンと近く、さらに中国の拡大を嫌っているわけで
当然に支援する。
そこでおこるのは中越戦争ではなく中亜戦争だ。
そうなると徹底的に中国を黙らせないと戦争は終わらない。

速い話、アジアの国々は戦後それぞれの経緯でここまで来た。ベトナムのように
苦しい歴史を背負う国もあれば、イスラムと自由を融合させて発展した国もある。
結果として、それぞれがばらばらだ。だからこそ東アジアは領土紛争などが少なく
推移してきた。
ところが、中国はないものをあると言い、あるものをないという。
相手のことはお構いなしで滅茶苦茶だ。

ベトナムはなかなかにクレバーだ。
中国は海洋で漁船団に他国を脅かせ、国家の関与をごまかしている。
尖閣の事件がそうだ。
そのロジックで行けば、ベトナムでの市民の攻撃は国家の関与のない攻撃だ。
中国がなんといおうと放っておけばいい。
アジア全体でそのような動きが出てくるかもしれない。

米中、つまり旧連合国に勝ったことがあるしたたかなベトナム戦術に期待したい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

殺人罪しかない! [海外]

昼飯時、テレビをつけたらまたまた沈没韓国船。
あああ、と思っていたら、韓国では船長を殺人罪に問わないといけない分気にすっかり
なっているという。
大統領が事故後のコメントで厳罰を言明したおかげで社会はすっかり殺人罪モード。
殺人にしないと世間がおさまらないとか。それどころか選挙に勝てない、とか。
日本で同じ事故が起こったとしてもこうはならない。

世間の空気や大統領が司法の判断を決めていくなんて、簡単に言うと魔女裁判の時代と同じ。
船長は多分いい加減な奴だったんだろうけど、彼が何をどうしてどうなったのか、
なにも確定していないのに殺人だ何だと言っている。
中世の裁判制度並みだ。

現行犯や、無免許など違法行為の末の事件、犯罪は事実が比較的明らかだが、
合法的運用内では、事故なのか、故意なのか、重過失なのかが明らかにされないと
罪状などは明らかになりようがない。
最終的には重過失による致死、救護義務違反などだから、殺人ではないはずなんだけど。
乗務員の責任に殺人罪を今後は適用しよう、というならわかるけど、
今回の事故に殺人罪を適用させようなんて馬鹿じゃないかと思う。

刑の重軽は知らないけど、中世なみの司法の考え方が一般的な国のことを先進国とは
呼びません。ちなみに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中国の判決。 [海外]

上海の裁判所は、日中戦争の前後に中国の船会社の関係者が日本の船会社に船を貸した際の賃貸料が未払いだとして、賠償を求めていた裁判で、敗訴した商船三井が賠償に応じないとして、商船三井の大型の鉄鉱石運搬船を港で差し押さえたと発表。

これは財産の搾取である。
朝鮮が長期にわたる冊封体制において搾取された金品を返せと言ったら
上海人が応じるとは全く思えない。

日本企業は早く見切りをつけ、中国集中体制を止めないと、
経済的属国にされてしまう。
100年以上前の戦争の、民間賠償を求めてくる国なんて他所にないよ。

変なの。

タグ:中国 裁判 三井
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。