So-net無料ブログ作成
検索選択

白斑の地雷原 [経済]

御嶽山の爆発にも驚いたが、こちらの名古屋の地雷の爆発にも驚いた。

この会社のテーノーぶりには驚く。

苦情被害対応中のマターにもかかわらず、事後残る「会議の資料」に「被害者について、慰謝料の支払いを求めてくる賠償請求地雷原」と表現するなどテーノーの極みである。どの時点で使ったかは問題ではない。
この言葉を会議で話し合うに当たって文字にする、というのは資料を作ったものが独力で自作したのでは
絶対にない。なぜなら、このような用語を会議で使って、上司、あるいは支社長クラスが見て理解されない造語など決して使わないからである。
注目を会議で集めたいがために使うとしても通常は「口頭」までである。
それでも、少なくとも社員間で隠語として語られていない限り絶対に会議では使わない。
公的な会議で、記録に残され、表に、いや内部でも法務担当にでもみつかれば下手すればクビになる事案である。資料作製者は、社内で普通に流通する隠語ゆえに使ったはずだ。
飲み屋の隠語などは会議では使わない。オフィスの隠語だから会議で使うのである。
コーヒー片手に半笑いで「地雷原だがやー」と話している姿が目に浮かぶ。

地雷というのは自分か相手が撒くものだ。
問題の発生から今回の地雷まですべて自分で撒いたもののようだ。
自由経済体制にある会社なので、こういう会社の体質に対しては株主が対応すればいい。
最大手クラスの親会社にとって子会社は最大の地雷原だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

電子書籍蒸発 [経済]

買ったはずの本が蒸発。
電子書籍の配信会社の撤退のため。
こりゃ詐欺と言ってもいいね。
購入=所有権があるのは貴方です。
というのが常識。

ところが、撤退するから読めません、というのである。
せめてつぶれたのならドロンもあるだろうが、
倒産もせずに止めます、なんてとんでもない。

これがOKなら、
会社立ち上げ

過激なコンテンツ販売

利益回収後撤退し、維持管理費は不要

というビジネスモデルが成り立ってしまう。
こんな儲かるシステムをお上が許すならぜひ会社を立ち上げたいものだ。

少なくともコンテンツはクラウドなどに強制保存でもさせないと、
昨日買ったのにもう読めない事態が起こりうる。
著作権があるからコピーさせないとかあるのだろうが、
正規のルートで金を払わせておきながら読ませない、というのとどちらが悪だろう?
著作権に関する支払はユーザーは行ったというのに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

鰻を! [経済]

鰻がレッドリストに入ってしまった。
またわけのわからない環境テロが起こるのではと心配である。
とどのつまり、中国がいい加減な養殖を始めたのが原因で、また食い物が減るのである。
最初にやらせたのは日本であるから、片棒を担いでいるのだが。

私は鰻が大好きだ。
極端に値が上がって以来、あまり口にしなくなった。
しかし、うなぎは減りに減った。

くじらは諦めた。
宇宙飛行士を飛ばすより、ロボットが走りまわるより、未来の自動車より
私はあと30年ばかり鰻を食べさせてほしい。



タグ: レッド
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

mitsubishi またリコール [経済]

三菱自動車は軽乗用車eKとデイズでターボ車約24000台のリコールを届けた。
三菱日産の合弁で開発し、三菱が生産している。

テクノロジー部門の受賞を声高に宣伝しているが、またまた、まだやるか、という感じだ。

こうも新型車種が出るたびにリコールが出るというのはどういうことか。
先日、理研が小保方問題で外部に発表する場合の会社の責任について論じたが、
リリースする前になぜわからないのか。
何万キロも実験走行し、プログラミングの再検証を何度も行っているはずなのにどういうことか?

シミュレーションが先行し、実走がおろそかになっているのではないかと思わざるを得ない。
ほんとに残念で、かつあきれる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ビットコイン、信じるかねえ。 [経済]

要は裏打ちのないカネ風のものでしょ?
取引とか言っても、勝手に価値を付けて売り買いしてるだけだもん。
商店街のポイントシールみたいなもんでさ。
集めたら何かと替えられます、ていうのを新しい文化だ、通貨だと信じ切って吹聴してた連中がだまされた、というか。よくそんなものを信じるな、と思う。

投資と見れば、勿論、株だって債権だって紙くずになることはあるんだから、
ハイリスクの信用のない市場にカネを突っ込んだんだから、負けた、ということ。

通貨として見るなら、信用のない通貨にひたすら為替投資してたのと同じだから、
通貨が破綻すれば紙くずになる。そうなった、ということ。
もっというなら人生ゲームの札を通貨だ、とか言ってるようなもん。

証券に類するものとすれば価値がなくなったのと同じ。

詐欺にあったと言っても、裏打ちのない札いりませんか、といって買った、というだけ。

既存の犯罪や投資の失敗で全部説明がつく。

だって、おれ「ビットコインで給料払います」とか、「ビットコインで商品代金払います」
って言われたら、即断るよ。たとえ、世界に何千万のユーザーがいたってさ。
あんなゲーセンのコインみたいもん。
身内のトレード遊びで損したってことじゃない?

世の中には無効になったポイントカードや、潰れたゲーセンのコイン預かりが山ほどあるんだから、
ニュースの番組に時間をさく価値もないと思うが。
ニューズウィークも馬鹿雑誌ってことだね。

はははははは、だよ。
同情するよりあきれる。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

sony,vaio 売却? [経済]

トヨタの最高益の裏でソニーがPCの基幹ブランドvaioを売るらしい、なんてニュースが流れりゃ株
は買わんよね。
方々の撤退メーカーが集まって会社でも作るのかな?
そういう話、恐いですよね。前にいろんなとこが集まって結局お国におんぶしてもらった会社が
あるから。

事業譲渡って財務や経営の整理のの手口としては聞こえはいいけど、結局はもう支えられん、
ていうのが本音だし。

するってえと、ソニーはコンテンツ関係と、音楽だけで食う気なのか?
だれかが新たなチャンネル、新たなメディアを考え付いたらそれこそポンだぞ。
ソニーの商品一覧のトップのブランドを売るとなると、
携帯、オーディオ周辺、カメラ、映像くらいか。
あらためてHPみると商品群が薄くなるなあ。日本の家電企業の縮図だな。

ちょっとましなもんを・・・と思うとソニーに目が行ったもんだし、実際買ってるけど、
小学校の頃からのソニーファンとしては寂しいかぎりだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日本株とアベノミクスと給料と。 [経済]

トヨタが最高益を出しても盛り上がらない日本株。
結局円安で積み上がっただけ、と皆が思っているのか、円高に振れるとガラガラと崩れる構造。
ついでに出てきた新興国不安問題も手伝って、年初来2000円安。
すっかり円安景気は過去のもので、国全体が頭を抱えている。

とはいえ、100円なんていう円水準はちょっと前までは目標とされてきた水準なんだから、
ちょいと前なら「風が吹いてる」気がしたはず。

ただ、給料は政府の思ったようにはならないな。
リーマンショック以前は「長期の好景気」だったけど、給料が上がったのはショックの直前だった。
で、すぐにショックでボン。

経営者が忘れてると思う?そんなこと。今回も将来の不安を見越して・・・という理由で上がらない。
断言できる。企業のせいではないけど、政府の言う好循環は廻らないな。
政府も、労働者も払えと言っても払わない。そういうもんだよ、日本企業は。
日本の企業が給料を上げるのは絞った雑巾から水が滴るのが他所様から見えてもいい時だけ。
地方じゃ同業やら、同地域の様子をうかがって上げるもんだからね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

株価暴落中! [経済]

今、年初来13%安という数字。
1割も吹き飛んだかと思うと心がすさむ。でかいお年玉だ。
大暴落と言っていい数字だと思うのだが、政権は無視し続けている。
去年よりはいい、ということか。

いまだに内部留保を吐き出せ、給料を上げることが景気対策だ、消費税不況は
蹴飛ばせる、と言い続けているのだが、年初来財務が10%悪化している企業に
してみれば、株価を無視してベアアップは無理だろう。と思うのは私だけだろうか。
肝心の内部留保の運用が縮小しているのに、給料を上げない民間が好循環を
断ち切っている、と今も言っている。まるで、政府はやった、あとは知らんとでも言いたげだ。

世界同時株安の懸念すらはらむ今週。こんだけ下がればそろそろ底値だろう、とは思いつつ、
そういう気分にさせてくれる材料が乏しい。
アメリカの実態はいまいちなのに政策資金が止まり、新興国は下げ基調、円高は逆流が大きく、
トルコブラジル・タイといった成長国は混乱中である。中韓経済は最初から信じられず。
金はどこへ流れるのか?

反発幅は少なく、下げ幅はきつい。馬尻下がりどころか、馬は最初からごろ寝である。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

株価大幅下落!エコノミストってやっぱり信じられない。 [経済]

今日も株価が下落し続けている。
昨年末から、ずっと2014年の株価・経済予想がなされてきたが、
おかかえエコノミスト、金融関係主任研究員などのなかで、1ヶ月で株価が1500円下がる、と言った
やつが1人でもいただろうか。

上昇要因は金融緩和の効果、米株高、市場のマインド云々、下落要因は消費税、と言っていたやつはいっぱいいたが。
私はこの数カ月である新興国(歴史ある国なので、ほんとは新興国ではない。中堅国だ。)の投資信託で負けたので、ずっと見ていたからわかるのだが、実は12月から、今の兆候は出ていて、綱渡りでいつ売ってしまおうか、という状態だった。
それでも売らなかったのは決算が近かったので分配金が済んでから、と思っていたからだ。
欲をかいて負けたパターンである。

海外のニュースソースでは扱われていたが、証券会社ニュースページで要因とする記事はほとんど見なかった。しかし、このニュースは今の経済の下落要因の1つである新興国不安の中心にある。
政情、為替、経済混乱といったカントリーリスクが各地で不安定化を招いたのだ。

さて、私などトウシローが負けるのは仕方がないとして、景気回復のマイナス要因を消費税の一点張り
だった自称エコノミストの皆さん、会社の方針に沿った希望的観測はもうやめて、そろそろオリジナル
、エコノミストとして自立してみませんか?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

反日外交は韓国経済の背水の陣のあらわれ? [経済]

1/13に、聯合ニュースでは
「サムスングループと現代自動車グループの営業利益が韓国企業全体に占める割合が初めて30%を突破した。両グループに対する韓国経済の依存度が高まり、危機に見舞われた際に金融市場や実体経済の不安定さが高まる危険性を懸念する声が出ている。」
としている。

嫌韓のソースからは散々韓国経済崩壊をあおる声が出ていたが、
このニュースはこれまでのニュースとは次元が違う気がした。

営業利益の30%である。
韓国の税体系については詳しく知らないが、利益は企業からの税収のソース中のソースである。
韓国経済は国家戦略として集約化されてきたから、本来分散化されていた企業収益であり、
2社分ではないともいえるが、逆に集約化した弊害がここにきて危機化してきたと言える。

「輸出単価の競争力は、自動車が8%、鉄鋼が約5%それぞれ落ち込んだ。」
「輸出業者が同じ商品を売って手にする金額が韓国ウォンで換算すると平均4.3%減ることを意味する。」
これは韓国系のニュースソースからの抜粋である。

つまりはウォン高によりサムスンとヒュンダイの利益が「なくなる」だけで「利益からの税収は30%以上減る」
ということである。さらに利益がなければ国内の給料も増えないし、消費は冷える。
個人消費、所得からの税収も減少するので、国家財政の退行が顕著になるかもしれない。
韓国ウォンの危機はほんの6-7年前の出来事である。21世紀の出来事である。
いかに優秀な企業があってもわずか20年で通貨危機が2度も起これば
立派なカントリーリスクである。通貨、財政、市場が不安定、となればかなりのリスクである。
政府が変わるたびに大統領は死刑、司法は国際法はおかまいなし、という時代とかけ離れた
国家のあり方の旧時代性や民族主義的社会を考えると投資先として考えざるをえないだろう。
パク大統領が「投資先として最高」と宣伝して回っているのとは大きくかけ離れている。

一方、韓国政府は
「韓国の今年の経済成長率を3.8%と予測し、従来見通しを据え置いた。来年の成長率は4.0%とした。」
としている。
サムスン、ヒュンダイの依存がこれほど高く、ウォン高が続くと言うのに、この予想はどうしたものか。

パク大統領は2013年、日本叩きに世界中を回った。
ひょっとすると、こうした現状を既に把握しており、背水の陣で安倍首相を叩き、彼の進めるアベノミクス、
殊に円安介入を潰そうとしてのではないか・・
逆に安倍首相は、韓国の経済の現状を察知し、東南アジアへ投資先をシフトし始めたのではないか。
となれば、パク大統領は意に反し日本たたきに踊り、経済と民族主義へのアピールに1年を使って
しまった、ということか。

しばし韓国経済の浮き沈みには注意が必要なようだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。