So-net無料ブログ作成
検索選択

資源ごみ????????? [生活]

神戸市の資源ごみの持ち去り屋」が問題!」とテレビで言っている。

「資源ごみをもっていかれると神戸市の収入が何億も減る」
と担当者は言っている。

おかしい。
①市のコストを減らすためにはゴミが減ったほうがいいはずだ。
②資源ごみの回収がコストを越えて商売になるなら公権力が介入しなくてもいいはずだ。
③ごみは「所有権が放棄されたもの」の総称であるから、袋に「ごみ」と書かれている以上
ごみである意思表示であるはずだ。

③ごみ袋ではなく、「神戸市宛引渡物」とするだけで、自転車泥棒と同じに摘発できるのにやらない。
買い取り業者も袋のまま買ったら盗品買いになるから買えない。
要は缶びんはごみ袋に、それ以外は引渡物袋にすればホームレスの缶運びの仕事もなくならない。
利益を確保したいなら持って帰るやつが悪いというだけの条例を作るのではなく、
ごみと回収物の袋を買えるくらいの努力しないといけない。
商売だったら利益を確保できるためなら「すること」だと思う。
神戸市の発想が貧困。地公体だから法律を変えて、なんて傲慢だ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

神戸の殺人事件 [生活]

なんだろうなあ。
知的障害の元自衛官・・・?。
責任能力を判定するって言ってたけど、疑問がいっぱい。

①元自衛官なのに知的障害って?
自衛官のテストって銃火器渡すんだから、入隊の適性テストや条件ではじかれるんじゃないの?
②ということは後天的?だとすれば手帳が違う・・・?
③責任能力、というけど、殺人とかの部分は判断できなくて、公的な制度については知識があった、ということか?
アルコール依存症の果てなら精神系の障害であって、知的障害の理由は当たらないと思うのだが?
話がバラバラでわけがわからない。

逮捕されたとき泥酔というのも依存症だったのか、依存症を演じたのか・・・。
いずれにしても、いろんな憶測が飛ぶ中、今のところ近所の怖いおっさんが犯人だったという結果。
昼間から酒飲んで裸で路上で寝ているような人には同情するより、気をつけろ、ということになってしまった。
少女誘拐バラバラ殺人とか死体切断とかと普段から外で目立ってる人ってつながらなかったけどそうでもないんだな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

カラス [生活]

最近、急に、ここ1ヶ月の間に急にカラスが近所に増え始めた。
理由はわからないが、春を迎えてどこかに巣でもかまえたのだろうか。

一見するとゴミの始末が悪いわけでもないが、いろんなものが散らばっている。
マンション街にありがちな、引っ越しシーズンのゴミに群がっているのだろうか。

ところが、1ブロック北に行くとほとんどいない。不思議だ。

以前住んでいたところでカラスがやたら騒いだあとで地震があったことがあって、
それ以来カラスが騒ぐのが大嫌い。

都会のカラス、何とかならんだろうか。
タグ:都市 カラス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

高島屋 [生活]

高島屋はん ハードなピンチやね。
残念だねえ。
デパートの中でも一つ上だと思ってたのに。

あの、高島屋ほどの百貨店が、
メニューを決めた後、メニューを直すのを忘れてました。恣意的ではございません。
あんなに通販のおせちが問題になってたのに、チェックしませんでした、ってねえ。
どういう担当取締役だったんでしょうね。

残念だねえ。残念で、残念で。

まあ、今後は、メニューを決めた後メニューをチェックできないデパートです。ということですか。
お刺身売り場の車エビも、そこらで取れた養殖エビかも知れん、ということですか。
つまんないねえ。
日本の財界支配がもうあかん、ていうことですか。

高島屋、近鉄、阪急、大丸。こいつらは東京五輪の商標は使わせられないね。
疑わしきはほにゃらら。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

近鉄のホテル・・・ [生活]

メニューの写真と同じにしようと思ったから、偽物を使いました。

ははははは。

じゃあ、街の食堂でロウ細工が出てきてもいいことになるね。

もっとも、ショーケースのサンプルの方が調理するより高いけど、

今度から優秀な近鉄の社員には是非ロウ細工を食べていただこう!

味より、何より、写真と同じことを社を上げて重要視してるんだから!

それと、写真と客室が違ったら指摘しましょう。写真と違いますよ、て。

写真と同じにすることが、本物の証なのだから!素晴らしい!

喜んで蹴上のホテルに行ってた私が馬鹿でした。

そういう商売が詐欺じゃなかったとはしらなんダ。みんな優秀ですな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

FIT3 町で観た感想 [生活]

予想以上に良かった。
全体的にボリューミー。
前から見て、「あ」と気付くし、サイドビューもがっちりしている。
特にリアデザインが全く貧弱じゃなくていい。
写真で見るよりしっかりした印象。
同クラスの中では一番高級そう。
デミオは軽快だけど高級そうではないし、ミラージュ、マーチは圏外。ノートは全く新しさがなかったし
ヴィッツはラインナップの一部に過ぎなくなったいというか、スターレット化してしまってこちらも新しさが全くないし。アクアと比べたらこっちの方が好きだから、フィットが一番、ということです。
見た目だけです。乗ってませんので。

いいんじゃない?最近のホンダデザイン。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ゴーヤ日誌~二日酔いにゴーヤ [生活]

昨日はメタメタ飲んでしまって二日酔いになりました。
二日酔い後半にゴーヤジュースがいいと書いてあったので
ゴーヤをベランダグリーンカーテンからもぎ取り、
ミキサーにつっこんでジュースにしました。
ざらざらの食感で青臭くとてものどごしがいいとはいえませんでしたが、
不思議と苦味は感じませんでした。
しばらくすると変な汗がふわっと出て、おさまりました。
それで一段階治療が進んだ気分になりました。

これって何の薬効なんでしょうか?
苦味でしょうか?
体が欲していると苦味も感じないのでしょうか?
またやってみよう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

暑いなあ。 [生活]

暑い。ほんとに暑い。
ランニングも朝5時半に起きてやってみた。
しかし、ガス欠で走るので辛かった。
ゴーヤカーテンはまだ途上なので効果は薄い。
いつも梅雨明けは祇園さんくらいだから、ちょっと間にあってない。

何とかしてくれ。

暑過ぎて凶悪犯罪も起きそうにない。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コンビニ弁当とカップラーメンと缶コーヒーで暮らす人は貧しいか? [生活]

よく、テレビ新聞の格差社会の特集何かがあるといつも思うこと。
コンビニ弁当とカップラーメンとは豪勢な!」
と思う。
コンビニで弁当最安値で買っても298円、カップラーメン100円、缶コーヒーも100円。
豪勢だこと。
私の最貧期はこんなもん食ってなかった。
週に一食2000円も食費を使えるなんて!
三食なら6000円!いい暮らしだよね。
野菜なら、ピーマン、玉ねぎ、ジャガイモとか、1袋100円で売ってるし、
100g100円くらいのミンチや6尾198円のイワシも売ってる。
ピーマン、玉ねぎ、モヤシ、ジャガイモ、ブロッコリー、ししとう、白菜 合計700円
豚ミンチ100円x700g=700円
イワシ6尾198円
卵  10個200円
主食 200円(食パン1枚20円、米300グラム180円)x7=1400円
インスタントコーヒー2杯分6円x7=42円
=3240円
1週間で完食できる人は結構な大食漢でしょ。

コンビニ弁当が味気ない、とか言ってんじゃねえよ、といつも思う。
もっと何とかできるのに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

金融株はあかん [生活]

国がわけのわからない法律を作って消費税対策セールを禁止しているが、
消費税が上がる前ならいいだろう、というわけで金融業界が住宅ローン
バーゲンセールを始めている。

しかも、日銀の政策資金0.1%で仕入れた金が元手だというからシニカルこの上ない。

住宅が駆け込み需要が起こる

住宅のバーゲンが起こる

消費税が上がる

住宅需要は落ち込む

とまあ、こういう筋書きの中で消費税前に先にセールを始めたのである。
これは消費税バーゲンセールではないのか?

もうひとつ言うと、建設業銀行が金を貸すのは消費税まで、と言っているようなものだ。
今の時点で消費税が上がると需要は落ち込むと見込んでいるのであるから
消費税が上がるまでに売れる建設資金は貸すが、その後は貸さない、と言っているようなものだ。
どこの金貸しが売れない商品に運転資金を貸すだろう?
将来建設業に貸す運転資金を消費税までに住宅購入者にセールで貸そう、ということだ。
しかも日銀の政策資金で。

さらに言うと、消費税以降は金融業界もお先真っ暗だと思っているということだ。

貸す→長期にわたる利子→利益になる

という構図のはずであるが、
実質短期貸出なので、日銀の政策資金が終わった3年後には壮絶な争奪戦が起こる。
利用者の金利が上昇するか、銀行の金利を無理やり削るか、日銀に政策継続を強いるか、
どれになっても日本にいい影響はない。

住宅建設にはすべての業者が関わるので影響は莫大だ。
住宅ついでに車まで買い買える人が世の中にはたくさんいる。
駆け込みバーゲンで住宅を買ったひとの一部は、その後の不況で不良債権になる。
どこまで行っても良くないのである。

一番いいのは住宅を売るだけ売って、消費税と同時に会社を解散することかもしれない。
これが成長戦略なのか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。