So-net無料ブログ作成
検索選択

小保方<政府 [事件]

小保方氏の論文が概ね転覆してしまったとはいえ、
あまりに早い小保方単独犯判決はどうよ、と思う。
副センター長だっけ、共著者。
彼らの責任は全然表に出されない。
研究データがバッタものだったとして、共著者は何をもって共著者を名乗るほどに
バッタものを認めたのか?ということが未だに明らかにならない。

その中で「理研の利権」について騒ぎが起きている。
国の指定が受けられるか否か、つまりは金が入るのか否か、だから、
必至である。

要は小保方を切るほうが得、という感じにも見えないでもない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ミックジャガーの彼女が死んだってよ [事件]

金曜日ストーンズの「ホンキー・トンク・ウィメン」が、中国で演奏を禁止された。

当局は歌詞に登場する性的描写が気に入らなかったらしい。
ミックが「やるつもりだったが、禁止された」とライブ中に語っっていたという。

で、月曜日ミックジャガーの彼女が死んでしまった。

なんか怖いぞ。
「盛り場の女」を歌えなくなったことに不満を漏らしたロッカーの「女」が直後に消えた・・・。

最近国内の不満分子が暴れている中国で、ステージ上から検閲行為や自由に歌さえ歌えない
ことを語りかけた。勿論軽口なんだろうけど、超大物、世界中でニュースになり、中国でも大観衆が
目撃しているなかで語った・・・。
ある意味ビースティボーイズらがチベタン救済をアピールした事なんかをはるかに凌駕する
大事件だったのかもしれない。中国にとっては。

チャイナタウンの有象無象が見え隠れしてしまうのは私だけでしょうか?

それにしても、70がらみのおじいさんの戯言の歌を規制するとは困ったもんだねえ。
まあ、聴き手が若いからなんだろうけど。

それにしても、1960年代の話みたい。
恐るべし。
これでもこの国にカントリーリスクを感じないか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日本野球機構に見る日本型経営 [事件]

日本で企業なり団体で不祥事が起こるとまあ、大体こんな感じの見解がなされますね。
いつまでたっても質が低いというか、結局こういう人たちが牛耳っている社会というのに
不信を抱くっつうか、呆れてるというか。
前も言いましたが、日本が浮上しない原因というのはこういう体質にある、ということがまたまた
証明されてしまいました。

ルールを変える。

利害関係者がたくさんいる。

ルールを変える内容を知っているのは最初一部。

利害関係者には伝えない。

ばれる。

トップが知りませんでしたという。

上の「ルールを変える」を「違法行為発生」とか「事故発生」「事件発生」
と変えれば大体のことがこういう始末をしているということが分かるでしょう。

コミッショナーがが知りませんでした、はないだろう?
ということは、コミッショナーのサインを誰かが不正に使用して、
コミッショナーがサインを印刷すべきではないものを業者に作らせていた、ということになる。
保険証書や、預金証書は1枚1枚サインされているわけではないが、
自分の会社のレギュレーションに基づいて発行されたものだ、責任は持つ、
という意味を持っているよね。
コミッショナーが「本件私には責任なし」といったということは、
署名の不正使用をしたやつがいるっていうこと。
つまり、社長のハンコを勝手に使って業者に発注した奴がいた。
そういうことだね。
団体としては、それによって利害関係者が損害を食らった場合は署名物が「表見」であっても
責任があるから善意の第三者に対抗できない。つまり、昨シーズンのルールに基づいて球団が
投資させられた費用や選手が失った出来高分なんかは賠償する可能性だって出てくるはず。
ところが、トップは不祥事ではないといっている。
前の基準外のボールを改善した、と言っているけど、じゃあ、去年出来高払が受けられなかった
バッターに支払う責任はないのか?ということになる。基準以下のボールも
コミッショナー署名モデルであるのに。

今年はホームラン去年の1.5倍くらいになりそうだ。ということはホームランがでる
オッズが変わるということだ。敬遠すべきところを勝負して一発行かれた選手が可哀そう。
完投しても毎試合ソロホームラン1発で増えれば防御率は1点上がる。
バッターは何割引きだ、と言われそう。
球団は出来高に割増割引と大混乱だ。
この秋はもう、オオモメ必至だ。
その時もコミッショナーは知らん、と言い続けるのか?

トラキチとしては快走する阪神電車にバンバンザイなのだが、そういえば新井よく打つよな、
福留のここ一発がよく出てたよな、とベテラン勢の活躍を色眼鏡で見てしまう。
ホームランは劇的だからある程度見せてほしい方なのだが、ルールを変えたら変えました、ていう。
それだけのことだったのにね。

それにしてもその中で藤波、菊池といった若手の新星投手が出てくるというのは
素晴らしいことだ。彼らは何割増しの活躍にするのか、球団にはよく考えてほしい。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

偽情報で一時株価急落 [事件]

これまたどうよ、というニュース

ホワイトハウス爆破の偽ニュースで株価が急落した。
アメリカ市場はテロに対しては本当に敏感だ。
ニュースが本当なら、逃げるタイミングをしくじると今日の下げ方でものすごい損失が出る。
ものすごく儲ける奴もいる。

実際下り坂で売ってしまった投資家がたくさんいて、
オプションがたまたま引っ掛かって大儲けした奴も、大損した奴もいるんだろう、
と思うと恐ろしいかぎりだ。
ハッキングコンピューター自体にダメージを与える以上に
マーケットデストロイヤーになりうることが証明された。
サイバーテロと呼んでもいいでしょう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ボストンの容疑者・弟 [事件]

なんだかなあ、終わってみれば嫌な事件だったね。
アジアの果てというのか欧州東端というのか、
そういう地域から逃れてきて、勉強もよくできてグッドルッキン。
歯医者を目指す若者。
もうちょっとでアメリカンドリームを実現できるというところでこの事件。
あまりにも、なんというのか表現できない感情に打たれてしまう。
とにかく蘇生して理由を抑えてほしい。分かんないと世界は当分怖がってなけりゃいけない。

利用されたのか、若き血潮にたぎってしまったのか。
はたまた何かの恨みか。
人間の怒りや悲しみはことの大小じゃないし、忘れられないし、こびりつくもの。
外見はうまくいってるようでも中が悲しいなんてことはよくあること。
上流階級の自殺なんてまさにそういうもんでしょ。
金や地位があっても消せないことがある。
語れないことは語らなくてもいいから、今回のトリガーと目的だけは語ってほしい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

容疑者死す [事件]

ボストン容疑者1人死亡。
あとで出てきた写真随分印象が違う。
長男そっくりと思ってたら思い切り白人だった。
なんでこんなに違うの?たった数時間で、て感じ。
かくして容疑者が死に、いまだ動機は不明。
もう1人死んだらテロのトンネルが始まる。

タグ:写真
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ボストンの犯人は? [事件]


<犯人はだれだ?>(*個人の感想によるものです)
①極右
最初極右の仕業か、とも言われてた。
でも国粋主義者が「愛国者の日」にアメリカ市民が多数走っている時間帯をねらってやるかな?
やらんだろう。天皇誕生日や建国記念日に会場でテロやるのと同じだ。
ネオナチ系やホワイトパワー系だとしても特に人種が入り混じったところを狙ったわけではないし。

②国際テロ組織
イスラム系にしては爆発が小さい印象。
犯行声明もない。聖戦だ!という宣言やアルジャジーラ経由の放映もない。

③愉快犯
個人の愉快犯にしては爆弾が離れてる。リスク分散か。2発目は予備?
でもあんなに離れてちゃ監視やコントロールがしにくいし、ゴールでドカン、ていう
喜びが減る。愉快犯って快感の為にやるんでしょ。
2人組なら監視もできるだろうけど、別の場所で2人で快感を共有するかね?
2発目の起爆に時間がかかってるから2人組でもなさそう。

④反マラソンの個人
これはあるかも。自分は走らねえのに毎年毎年うるせえ、道が通れねえ、気に食わねえ。
案外こういう感情の方がわかりやすい。ストーリーができていくタイプの人だと最後までやっちゃうかも。
完成したものを前に「やらなきゃ意味がねえ」って。近所に住んでたら
2カ所の爆破も見ながらできるし、起爆の時間差も説明がつく。
爆弾の手作り感もあるし、速いならまだしものろのろ走りやがって一般市民ども、ってのもあるかも。

⑤北朝鮮
あるかもなあ。全然コメントが出てこない。他人がやったことなら「怒りの鉄拳が振り落とされた!」
とか平気で言いそうなのに何にも言わない。自分とこは太陽節で、全部祝い事が終わってからの時間帯に
やっちゃう、とかありそう。自国の国際マラソンは平和裏に終わったのに「アメリカときたら」と
ほくそ笑んでたりとか。でも成功した手柄はすぐ万歳万歳で発表しそうだけど。
実際そうだったら戦争。たまったもんじゃないが。
今、真正面にいるということで。

⑥自作自演
いわゆる自国陰謀説。軍事費縮小を目指すオバマへの足かせとしてテロを見せる。
開戦の理由にやっちゃう。
陰謀説で良くある話なんだけど、ちょっと雑。
そこまでプロが入り込むならもうちょっと確実な方法を使いそう。
圧力なべ爆弾なんてものは使わんだろ。

⑦反政府分子
これも声明を出さないと爆発が何の役にも立たない。

⑧単なる殺人がしたかった人
愉快でもなく、あれ。秋葉原につっこんで人刺したような。
だれでもいい、メッセージもない、理由もない、楽しくもない。
やってやった。愉快でもねえ、捕まってもいい、なんていう連中。
昔は理由のない犯行にロマン的なものがあったけど、今日びのはパサパサで
何にもないんだよな。停めようがない。

⑨反社会的個人思想
反ボストン、反エリート、イラクで歩けなくなった俺は冷遇されてんのに
のうのうとマラソンなんかしやがって気に入らねえ!
デニスホッパーが演じそうなハリウッド的な怖そうなひと。
映画見過ぎだな。いかんいかん。

というわけで、④、⑧、⑤くらいだろうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ボストン! [事件]


ニュースだとあまり音が聞こえないがyoutubeだと凄い爆音だ。
小さな爆発ではない。2発目とは距離が離れている。
さらに3発目もあったという。
組織的な行動であることは間違いない。

サウジアラビアの男が確保されたという話だが、状況から単独犯では絶対にないから
この男が直接の首謀犯であるとは考えにくい。目撃情報などが不明なので何とも言えないが
無関係かもしれない。本人は犯行を否定している。自爆テロならこんなことはしないだろう。
中東系テロ組織の犯行にしては一向に犯行声明が出てこない。
決して小さな爆発ではないが、もっと殺傷能力のあるものを確実に使うような気がする。

アメリカ建国の重要地で、愛国の祝日に、多数の他国参加者があるイベントのゴール前の観客
を狙っている。爆発現場の前には各国の国旗が並べられている場所である。
もし時間的に4時間台を狙ったとしたら、明らかにトップランナーではなく、
市民ランナーの時間帯を狙ったものであると言える。
つまり、参加者の多数を占めるアメリカ人とその家族である。
ましてや8歳のアメリカ市民が、アメリカ本土の都市で無差別テロで殺された、という事実がある以上、
アメリカ大統領は何が何でも報復しないといけない立場にある。

余計なことは考えたくないが、米国時間4月15日のテロとはあまりの偶然で
余計なことを考えてしまう。場所といい、日時といい、ターゲットといい、火薬臭い。

ここ数日の北朝鮮情勢の延長線上にある犯行であれば空爆が始まると言ってもいい。
911以来中東系のテロはアメリカ本土では起こっていないから中東組織の犯行だとしても
それはそれでテロの再上陸ということで大事件だ。テロ国家ネットワークが発動し始めたとしたら
それこそ大戦だ。

マスコミの取り上げ方は案外小さいが、アメリカがどう判断するかで
今後10年の世界情勢を占う重大事件である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大津ストレンジ教育長 [事件]

裁判所で和解なのか、証拠隠しなのか、時間稼ぎなのかは知らないが、
いじめありきで話をしたい、と法廷で行ってる裏で、
教育長は家庭にも問題があった、と言い出した。

市の公式コメントどころか、裁判所で話は公然と動いているのに、
非公式なぶら下がり会見で
「いじめだけが原因じゃない」
と必死でやっている。ストレンジ

彼は何を守りたいのだろう。
退職金?それとも加害者側との取り決め?田舎の実力者たちからの恐怖?
彼は見失っている。
自分の孫、息子、娘に同じことが起こった場合のことを。
つまり、職員である為に人間であることを捨てていることを。

教育長の孫が陰毛を焼かれ、暴行を受け、教育長や親戚の財布から金を
貢ぐために盗み、両手両足を縛られ殴られて自殺しても、
いじめは関係なくて、教育長の家庭に問題があったからだ、
と市の職員の体面の為に、教育長は言うつもりらしい。
自殺と、学校が遊びの範囲だと思っていたことは関係なくて、
あれは遊びだから、教育委員会は責任がない、と言い続けるらしい。

つまり、教育長は、自殺した子供がされたことを、「死ぬほどのことがない遊びの範囲」として
認めるというのだ。

明日、教育長の息子や孫が、殴られ、金を奪われ、性的虐待を受けたり、遊びの範囲の
多少乱暴なセックスがあっても、全く平気ということか、あるいは我慢できる範囲だということらしい。
教育とは何だろう。

仕事人やコルレオーネが画面の中の話でよかったね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ハウトゥ本では命は救えない [事件]

大津の自殺事件。
ハウトゥ本、マニュアル化の弊害である。

トラブル対策、ここまでやればOK,という類だ。

前にも書いたが
「形式的に一応やりました」
「ここまでやれば弁護士のレクチャーではいいと言っていた」
参考書にこう書いてあった」
という処理が横行しているので、
企業は絶対謝らないし、
公務員は形式を重んじるのである。

市や企業でなく、個人にも責任の所在を求めるべき。
今回のは職務怠慢ではなく故意の証拠隠滅である。実刑も適用するべきでしょう。
法律に懲役の付いている行為はどんどん刑法で裁くべきだと思う。
なんのための法律でしょう。最近は抑止にもなってやしない。

新しい判例、裁判員制度でどんどん作ろう。
新しい世代の為に。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。