So-net無料ブログ作成

ウィグル人テロだって? [中国]

これは本当にウィグルのテロなのかという話だ。

ユニフォームキメキメで群衆を襲う。
大量殺人を行ったが、武器は刃物だ。
いち早くウィグル人の仕業だとは発表されているが、人数構成は詳しいことはわからない。
民族紛争無関係ではないのか?

組織的テロなら爆弾とか、銃とか、色々ありそうなもんだが。

何となくだが、都市的な犯罪の臭いを感じてしまう。
都会的、というのではなくて、ネットとかで集まったような。
おそろいの服を着て殺そうぜ、みたいな。
組織に見えて組織じゃない、というような。

ウクライナ情勢の混乱の裏で行われてるのも不思議だ。
この事件を発端にウィグル人を封鎖しようとでも考えているなら、
欧米の眼が向かないうちに、とか。

真相はいずこに?

中国沖縄領有権主張? [中国]

はるか昔に朝貢していた属国だという理由で琉球は中国のモノだと主張したいらしい。
素晴らしいねえ。あきれてものが言えないな。

ヨーロッパはみんなイタリアで、中東はトルコで、中国はモンゴルだということか。

しかも、中国の一部だったのではなく「属国」だという。
つまり、他の国である。
軍事力で奪われた、というなら朝鮮半島や異民族侵略の漢民族の歴史を
どう説明するのか。

ついでに言うと、中国は第二次世界大戦で米国に旧来の領土である琉球を侵略され
1973年まで支配された。そして日本に割譲したとでもいいたいのか。
だとするなら、もっとも最近に侵略し、中国領土を日本に渡し、
さらに自国の軍隊を駐留させている米国こそ敵国であるはずだ。

アメリカに助けてもらって戦勝国の仲間に入れてもらっておきながら
このような態度で世界侵略を目指す中国。
正々堂々と米国に宣戦布告して沖縄を取りに来るならまだしも
朝鮮民族の反日感情を利用して世論を作ろうとする
独裁国家のせせこましい戦略としか言いようがない。
中国は一度も近代国家として戦勝もしていないし、
選挙すらしていない国だということをわすれてはいけない。

中国ネズミ肉 [中国]

酷いもんだね。
業者のインタビューでも「相手をみて出せばいいんだよ。ちゃんと羊の味はするから」
だって。この考え方だと、値段にはうるさくて、中身にうるさくない業者だったら
日本にだって簡単に流通出来てしまう、てことだろう。
中国人が引き取って、転売すればもうわからない。

こういう思想の社会と自由貿易を進めると、こちらのモノの検査のバーが
下がる代わりにこちらのバーまで下げなくちゃならない。
TPPに全面賛成ではない。でも中国に比べればTPPなんて全然まともな国ばかりだ。
日中関係、日中貿易を気にして中国の顔色をうかがう為にTPPに反対して日中貿易を重視する人が
いるけど、彼らは「中国に」モノを売りたいだけの輸出至上主義者で、中国からの輸入品を買いたくない
消費者を気にしてない。
安価で良品なら市場の競争に好影響だけども、形だけの安っぽいモノは弊害でしかない。
21世紀に入って私たちが日常的に使うモノのレベルがものすごく下がったことを考えると、
健全な競争を妨げ、デフレの要因となったといっても過言ではない。
100円均一ショップでさえ、最初は「こんなものが100円で」とか「これで十分」というものが
売られていたが、最近では壊れても「100円だからしょうがないか」「運が悪かった」と平気で諦めるし、
それどころか、100円で壊れなければ「ラッキー」とさえ思ってしまう。我々の日用品の感覚は
そこまで落ちたのである。

狂牛病の輸入規制でアメリカから禁止部位が見つかればあれほどにも
抗議するのに、禁止部位どころか何の肉かわからない中国産の食品を
平然と輸入し続けているのはなぜだろう?答は簡単だ。輸入のコストが
安いからだ。それだけだ。
私は中国製の食品はほとんど買わない。
タイやベトナムがどれほど素晴らしいかと言えばそれはわからないが、
中国より信頼できる気がする。同じ条件だったとしても中国よりはましだろう、と思う。
渋滞の激しい国道沿いの排気ガスまみれの野菜や有害物質を吐き出す工場や
原発の近くで育った野菜だと知っていたらどこ産でも買わない。
少なくとも知っているリスクは回避して、離れたところでできた野菜を買った方がリスクは下がる。
それと同じことだと思っている。

安い商品が手に入るから貿易しよう、買う人が多いから貿易しよう、というのは
普通の考えなのだけれども、それを社会の一番重要なことと考えるのは間違っている。
日中韓三国貿易論者がいるが、日韓だけで十分だ。

執行猶予付き死刑判決(笑) [中国]

例の高官がらみの英国人殺害事件の判決が出た。
殺人事件の判決がたったの11日で出て、
しかも死刑で、執行猶予付き。

形式上は極刑だから厳しいんだけど、執行猶予付きって、なんだよ。
英国人も浮かばれまい。
対外的には極刑、高官関係者だから実質無罪。
2年間フツーに暮らしてりゃいいだけ。
フツー犯罪なんて起こさないし。
運転手雇って、ボディガード雇っておきゃ、何にもしないよね。

こういう判決は英国人は怒らないのか?国際問題にすべきだろう。
殺人で、事実認定もされて、この判決。
鉄のカーテンが使われたわけやね。
こういうことに問題意識のない中国人とは付き合いたくないね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。