So-net無料ブログ作成
検索選択

Stap細胞か [医療]

昨日、論文取り下げを発表した共同研究者さん。
気の毒だが、発表直後のインタビューでは発見現場にいた、
と答えてる。

一方、一般人には、偽造データを渡されて気付かなかった、ともとれる釈明もある。
発見現場にいたが、その過程は見てない、というのは研究者としてどうなのかな?

発見現場にいた。真実なら、再現性を確保しなくてはならないから、行われたことも状況も確実に記録する。
確実に記録すれば、ものすごい手柄だから真剣なはずだ。

発見現場にいたのに、プロセスも記録もデータも主任任せで、信じてしまったというのはどうなんだ?
もし分業体制だったとして、偶然発見されたものだから検証もしなかったが、共同研究者だ、
というなら研究のシステム自体がおかしい。少なくとも連名で論文をだすなら、内部で再現性くらいは
検証すべきだと思うが、そういうものではないのかね。
タグ:疑惑 細胞 STAP
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

stap細胞...オボカタノマワリ [医療]

STAP細胞は相当怪しくなってきたが・・・

ところで、オボカタさんのまわりの連中、どうなのかねえ。
世紀の発表があった時は「まじめですげえお嬢さん」扱いだったが、
穴があきだしたらオボカタ任せで走って逃てるみたい。

ユニット」は、オボカタくんがリーダーだからリーダーを頂点としているとして、
「共同研究者」とかって、世紀の発見なのに、検証もしなかったのかなあ。
しかも一回ネイチャーに蹴飛ばされてたんだから、それを覆すだけの理論なり
実証なりを詰めずに発表するってのはどうなんだろ?
そこここが捏造されていたとしても、検証なしでネイチャーなんかに載せようぜ、ていうのかな。

オボカタ氏が、データを想像してでも大学者になりたい、という自己顕示欲に任せて発表したの
ならそれは巻き込まれて大変だったんだろうけど、そうでなかったとしたら穴だらけの論文を
そのまま発表させたトリマキはどうだったんだろう?

ユニット、共同研究者が発見したのだということを再検証してくれることを望むが、
世紀の発見だと言ってトリマキも乗っかっただけだったらほんとに残念だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。