So-net無料ブログ作成

日本車のデザイン [車]

日本車のデザイン、どんどん遅れてるねえ。
韓国車はチャレンジング、欧州車はアバンギャルド、米車はマッシヴ、
日本車は?....て感じ。

デザインを車メーカーがやるから、もう一つなんじゃないかな。
カーデザインを車メーカーが技術的に実現する、くらいの気持ちがないと。
デザインはほんと、感性の話だから、いくら技術や経験を積み上げてもどうしようもない。
この車なら欲しい、ていうインスピレーションを炊きつけるデザインじゃないとね。

例えばレクサスのデザイン、むごい。
LFA、GS、あとハッチバック。
デザインと値段があってない。安っぽい。
相変わらず「ベンツやフェラーリに比べたら高性能なのに安い」とか、そんな感じ
を体現したようなデザイン。
人気挽回の為に強力エンジンを積んじゃうとこなんて、昔のカリーナ、とかの世界で
かっこ悪い。そんなのは高級車じゃない。
「高い」車でしかない。
優雅さがない。

どの日本メーカーにも言えるんだけど、
「....に比べたら、同じ性能なのに安い」っていうのが未だに感じられるんだよね。
「欧州車に肩を並べる」、とかね。
もう韓国車がそういうのは十分やってて、北米COTYをエラントラが獲っちゃってるんだから。
韓国車よりさらにすごくて安い車作りをしていかないと、ほんと米国ビッグ3
みたいなことになりかねないよ。

高度経済成長の夜明け頃、国策で自動車会社の大合併をやったみたいな時代に
なりかねないよ。
それで失敗したら、ぞろエルピーダだもんな。
今はTPPでも守るべき産業って言ってもらってるけど、そうなったらタダの荷物だからね。

目を覚ませ、日本車メーカー!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。