So-net無料ブログ作成

スマホとアイパッドは便利なんです...か? [生活]

京都の春。観光シーズンで人があふれてる。

前々から思ってたんだけど、道に迷っている人って
スマホやらタブレットを囲んでる人が多くて、不思議やなあと思う。

ナビみたいな、道に迷わない機能がすごくCMに出てくるけど、
なんであの人達は迷ってるんだろう?

京都は似たような格子状の町だから、一旦東西南北を失うと混乱するのは
わかるんですけど、晴れてて時計があったらアイパッドより
太陽見たら方角くらいわかるやろう、と思うんやけど。
人に聞いたほうが早いやろ、とも思う。

携帯持ってる僕が言うのは変かもしれませんが、
結局あの、携帯持ってから全く電話番号が覚えられへんようになったあれが、さらに進化(退化?)
したみたいに、「勘」とか「前使ってた脳の機能」が死んできたのかもしれない。
正確を期すために、不正確ながらも使ってた機能を失ったのか。

私、地図やらるるぶみたいな本持ってる人には積極的に道を教えてあげるんですけど、
タブレットとか「装備」して歩いてる人には「プライドがあるかなあ~」とか思って
声掛けるの、遠慮しちゃいますね。

今日も雨の中画面を指ではじいてらっしゃいましたが。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。