So-net無料ブログ作成

韓国仏像問題 [常識]

盗んだ対馬の仏像を返さなくていい、という裁判所の判決について
ごちゃごちゃ言ってるけど、未成熟と言うか、まだムラなんだよね。
韓国は産業優先で進んできたけど、軍事独裁国家から民主主義に
移行して以来日が浅い。まだ30年そこそこでおまけに大統領といっても
退任即死刑にするような司法なんだから、この国を本当に
先進国と言っていいかどうかと言えばまだ違うとしか言いようがない。

要旨は、仏像は最近盗んできたものだけど韓国由来の仏像だから、
どういう事情でその寺が手に入れたかを証明しないと返さなくていい、
とこういうことなんだよな。
つまり、犯罪があったかどうかを証明するのではなくて
犯罪がなかったかどうかを反証せよ、というのだ。
驚天動地と言うか法治国家ではこういう判決は出ない。
日本人が盗んだものだから取り返して元の持ち主へ返すというのではない。
日本人が盗んだかもしれないから韓国が預っておく、というのだ。

この理論で判決を韓国人の犯罪者に適応したら韓国はどういうかな。
韓国系の罪を犯した者が持っている資産は、すべて日本で不正に得たものかもしれない
から全額預かる、とか韓国企業の不正な取引が一件判明したから
すべての取引に不正がある可能性があるからすべて日本が預かるとか。
犯罪でない反証を犯罪の証拠に対して優先権を求めるなんて完全におかしい。

韓国人を馬鹿にしてるんじゃなくて韓国の司法の成り立ちが未熟だ、ということ。
自覚を持たないと、韓国人だって当事者になる可能性があるわけだし。
大統領の死刑がまた出たら、これはおかしい、というのが第一歩。
別にそれでいい、干渉不要というならそれでもいいけど、
いつまでも先進国とは呼ばれないよ。
大統領の死刑判決に関して
「まあ、韓国は経済はよくなったけど、でも、社会はまだこれからじゃない?」
これは私の意見ではなく、以前出会った呑み屋でのある日本人以外の方の意見である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。