So-net無料ブログ作成

ボストン! [事件]


ニュースだとあまり音が聞こえないがyoutubeだと凄い爆音だ。
小さな爆発ではない。2発目とは距離が離れている。
さらに3発目もあったという。
組織的な行動であることは間違いない。

サウジアラビアの男が確保されたという話だが、状況から単独犯では絶対にないから
この男が直接の首謀犯であるとは考えにくい。目撃情報などが不明なので何とも言えないが
無関係かもしれない。本人は犯行を否定している。自爆テロならこんなことはしないだろう。
中東系テロ組織の犯行にしては一向に犯行声明が出てこない。
決して小さな爆発ではないが、もっと殺傷能力のあるものを確実に使うような気がする。

アメリカ建国の重要地で、愛国の祝日に、多数の他国参加者があるイベントのゴール前の観客
を狙っている。爆発現場の前には各国の国旗が並べられている場所である。
もし時間的に4時間台を狙ったとしたら、明らかにトップランナーではなく、
市民ランナーの時間帯を狙ったものであると言える。
つまり、参加者の多数を占めるアメリカ人とその家族である。
ましてや8歳のアメリカ市民が、アメリカ本土の都市で無差別テロで殺された、という事実がある以上、
アメリカ大統領は何が何でも報復しないといけない立場にある。

余計なことは考えたくないが、米国時間4月15日のテロとはあまりの偶然で
余計なことを考えてしまう。場所といい、日時といい、ターゲットといい、火薬臭い。

ここ数日の北朝鮮情勢の延長線上にある犯行であれば空爆が始まると言ってもいい。
911以来中東系のテロはアメリカ本土では起こっていないから中東組織の犯行だとしても
それはそれでテロの再上陸ということで大事件だ。テロ国家ネットワークが発動し始めたとしたら
それこそ大戦だ。

マスコミの取り上げ方は案外小さいが、アメリカがどう判断するかで
今後10年の世界情勢を占う重大事件である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。