So-net無料ブログ作成

猪瀬ントワールド he is not "inose"nt [政治]

猪瀬知事が辞めるらしい。
最近ではすっかり投げやり、どうでもいいや、って感じだったな。
「もう20時間も審議したからねえ」とか逆切れしたりとか。
で、やめたら100条委員会が消えます、とかいつも予想が外れる評論家が言ってたけど
やったらいいんですよ。辞職までは知事だから、最終的に辞職まで
100条委員会やるべきだ。

仕事辞めたら責任取ったから犯罪が消える、
という仕事第一主義の日本的習慣は昔から問題だと考えている。
職を辞すなど「社会的制裁を受けた」と判決理由にあり、刑を実質軽減する、というやつだ。

職がない人や、専業主婦、社会的地位の低い人がやった場合、社会的制裁が軽いから、
代わりに国が刑罰を重く科すのか、と思うからである。

社会的地位というのは、簡単に言うと、経済的地位に対する制裁であって、そんなことを
刑に考慮せよとは書いてないし、経済的地位は本人の自由が保障されているわけだし、
経済的地位は所属する業会にいられなくなるだけなので、別に制裁ではない。

社会的価値を刑事裁判が刑罰を利用して計測するなど傲慢そのものである。
余計なことを国にしてもらう必要はないのだ。法の下の平等に従い裁判するべきなのだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。