So-net無料ブログ作成

日本株とアベノミクスと給料と。 [経済]

トヨタが最高益を出しても盛り上がらない日本株。
結局円安で積み上がっただけ、と皆が思っているのか、円高に振れるとガラガラと崩れる構造。
ついでに出てきた新興国不安問題も手伝って、年初来2000円安。
すっかり円安景気は過去のもので、国全体が頭を抱えている。

とはいえ、100円なんていう円水準はちょっと前までは目標とされてきた水準なんだから、
ちょいと前なら「風が吹いてる」気がしたはず。

ただ、給料は政府の思ったようにはならないな。
リーマンショック以前は「長期の好景気」だったけど、給料が上がったのはショックの直前だった。
で、すぐにショックでボン。

経営者が忘れてると思う?そんなこと。今回も将来の不安を見越して・・・という理由で上がらない。
断言できる。企業のせいではないけど、政府の言う好循環は廻らないな。
政府も、労働者も払えと言っても払わない。そういうもんだよ、日本企業は。
日本の企業が給料を上げるのは絞った雑巾から水が滴るのが他所様から見えてもいい時だけ。
地方じゃ同業やら、同地域の様子をうかがって上げるもんだからね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。