So-net無料ブログ作成

殺人罪しかない! [海外]

昼飯時、テレビをつけたらまたまた沈没韓国船。
あああ、と思っていたら、韓国では船長を殺人罪に問わないといけない分気にすっかり
なっているという。
大統領が事故後のコメントで厳罰を言明したおかげで社会はすっかり殺人罪モード。
殺人にしないと世間がおさまらないとか。それどころか選挙に勝てない、とか。
日本で同じ事故が起こったとしてもこうはならない。

世間の空気や大統領が司法の判断を決めていくなんて、簡単に言うと魔女裁判の時代と同じ。
船長は多分いい加減な奴だったんだろうけど、彼が何をどうしてどうなったのか、
なにも確定していないのに殺人だ何だと言っている。
中世の裁判制度並みだ。

現行犯や、無免許など違法行為の末の事件、犯罪は事実が比較的明らかだが、
合法的運用内では、事故なのか、故意なのか、重過失なのかが明らかにされないと
罪状などは明らかになりようがない。
最終的には重過失による致死、救護義務違反などだから、殺人ではないはずなんだけど。
乗務員の責任に殺人罪を今後は適用しよう、というならわかるけど、
今回の事故に殺人罪を適用させようなんて馬鹿じゃないかと思う。

刑の重軽は知らないけど、中世なみの司法の考え方が一般的な国のことを先進国とは
呼びません。ちなみに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。