So-net無料ブログ作成

韓国のピサの斜塔崩壊 [海外]

完成を目前にして大きく傾いたオフィスビルの崩壊。
なんじゃそら、である。
一流国家だ先進国だと自己申告が「多かった」国であるが、
またまた自他共に認める三流ぶりを露呈してしまった。

はっきり言いますと、このようなことは先進国ではまずありません。
なぜなら、先進国だから。
なぜ起こるかというと、先進国じゃないからです。

基礎がなかったのか、重量を計算に入れてなかったのか。
前に商業施設が崩れたことがあったけど、何一つ変わってなかったということ。
産官の癒着で国民は片づけたがるけど、そうか?

産の中に自浄能力がなく、コンプラチェックシステムもなく、第三者からのチェックがない。
官は袖の下さえあれば何でもOKの奴がいるということか。
買収されていようが、社員が支配下にあろうが何であろうが、誰も止められない。
そういうもんだという認識が後進的なのか、国民性かは知らないが、とにかく誰も止めようとしない。
結果的に携わったもの全員の総意としては、崩れても自分に責任がないからやむなしでもいい、
ということなのだ。

自動車もそう。燃費のいい車が売れるからと燃費をごまかす。
デザインや基本性能はあるのだから、そんなことしなければそれなりには売れるのに。
先進国ワナビーズ丸出しだ。

日本なら、癒着して袖の下を抜こうが、闇経済が入ろうが、防災施設がいい加減であろうが、
建てたビル自体が崩壊したりさせないし、手抜きやずさん工事であっても「死なない程度」の範囲
に納まっている。形式的にOKでないと建たないし、商売にならない。ましてや自分が死んでしまっては
何にもならない。

新築ビルが崩れた、ということは日本では聞いたことがない。
それだけは言える。
このままではビルを借りるのもビビる。
チャイナリスク同様コリアリスクも相当考えなければならない。
1000年も中国に冊封されてきたから、根が中国式なのかもね。

以前は韓国の車もテレビも製品にいい印象を持っていたのだけれど、反日運動と経済の行き詰まり
の時期が非常に近く、不況と反日をトレードオフさせようとしたのだとしたら、非常に強い懸念が政財界
にあったのではないかとさえ思う。
まったく残念な状況だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。