So-net無料ブログ作成

朝鮮半島、全面戦争、核戦争に妄想拡大

いつものように言葉だけではあるけれども
「全面戦争、核戦争に拡大することは自明だ」
と北朝鮮が言っている。
ついに核戦争にまで発展した。おまけに米軍基地をいつでも
攻撃できるという。
つまり、日本も(ああ、言うのも馬鹿馬鹿しいが)全面戦争の核の標的に
なり、明日にも核の雨が降るかもしれないのだ。

キューバ危機と同じだと誰も思わないだろうが、事実なのだ。
米軍基地を狙っている、ということはトーキョーに核爆弾が落ちる可能性があるということだ。
ポンコツミサイルにウランを大量に詰め込んだドラム缶を仕込むだけでも
放射能汚染はおこるのだから、どのくらい炸裂する技術があるとかないとか
関係ないのだ。

はあ。

何でこんな馬鹿の為に色々心配しなければならないのだろう、と思うのにも疲れた。
だれかそろそろ何もかも終わらせてほしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

G4とクラウン。 [車]

NYモーターショウのサイトの写真を色々見てたけど、
日本車はインプレッサG4が一番かな
バランスはいいし、フェイスもがっちりしてる。
グリル、ヘッドライトからサイドへの回り込みも立体的なのにくどくない。

何よりリアだよ。
引き締まったリアスタイルは特筆。
小型車らしくシンプルかつ力強い。
思わず、おっと思ってみてしまいます。

トヨタにはないデザイン。
この間クラウンの新型実車見たけどひどかった。
トヨタのデザインは完全に後退してる。
ゴテゴテしてて、しつこい。
サイドからリアにかけてのラインは昔のローレルみたいで、
リアランプはこれまたしつこい。
アスリートの仏壇の扉のようなグリルは劇的に悪趣味。
トヨタのミニバンが分厚いクラウンだとすれば、クラウンは
アルファード等を押しつぶしたようなしつこさだ。
これが売れてるんだから不思議。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

三菱どうすんだろ。 [車]

アウトランダーの電池過熱。
もうやめた方がいいんじゃない?
性能、デザイン以前の感じ。
クオリティというより、基本の道具として劣ってる。
まるで中国車でよく聞く噂みたい。
トヨタそっくりの技術を導入したけど、あれが壊れる、これが壊れた・・・。
こまったこまった。
ユーザーは安心して買えない。ほんとに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

NYモーターショーの日本車 [車]

日産のデザインの後退が激しい。
デザインで良いなあと思うのはインフィニティQ50くらい。
でもレクサスのグリル形状をものすごく取り入れていていいのかよ、と思う。
ホンダは生き返ってる。アキュラRLX,アコードの筋肉質系のデザインは優。
マツダは6がまだフレッシュ。
トヨタは相変わらずデザインには興味なさそう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

キプロスとEU、支援の大枠で合意 [経済]

キプロスとEU、支援の大枠で合意・・・
これって合意になるのかなあ。
課税対象者は全く合意してないのに。
ギリシャに預金を置いていた人は同じようなことでも
セーフでキプロスにあった俺はアウトかよ、
ギリシャ人にも払わせろよ!って思うよね。

この国別にルールが違うっていうのはすごくまずいことをしているなと思う。
通貨が財政政策を支配するっていうこと自体まずいことだけども、
通貨が国情を見て課税内容まで支配する、というのはさらにまずい。
統一通貨なのに、統一のルールがない。
つまり、弱い国はどんなルールを決められるかわかったものではない。
弱い国の銀行はそれだけで資産減少リスクだから、どんどん資金は
外国資本の銀行に逃げて行くだろう。
地域格差は広がり、国家の独立性は減じられ、格差がさらなるデフォルトリスクを増す。

少なくとも統一ルールを作ってそれに従い資金を供給する、
あついは資金を供給した場合の統一ルールを作る、
どちらかがないとマーケットの狙い撃ちが始まる。
一旦ユーロ圏を縮小した方がよさげだ。
しかし格差を埋めるには離脱安定化資金を支払う必要がある。
そんなことが出来れば、だが。
できなければ危険な通貨になりかねない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

キプロス [経済]

預金額10万ユーロ(約1230万円)超の高額預金に25%程度の税金を1回課す案が浮上している。
預金者構成まで詳細はわからないんだけど、預金額で言えばかなりの網がかかることが予想される。
これは相当重症な大問題だ。

まずはマクロ的な面で言うと、国家財政の独立性に通貨が介入し課税を実質指示していること。
財政の独立性なくして国家が独立して存立できるのか、ということだ。
デフォルトが起こるのは独立国の勝手のはずだが、それを許さないシステムに組み込まれている為に
資産強奪が行われることが問題だ。

ミクロ的にいうと、徴収される側にしてみれば預金という消極的な投資資産、
あるいはプール資金レベルが個人的に制裁を受ける立場にないのに突然預金封鎖
を受け、強制的にある種の強奪が行われるということだ。それはロシア他他国の資本がどれだけ
集まっていようが関係ない話だ。
元金残高に課税するなんて先進国では起こりえないことのはずだ。
しかもそれを行うのは国家主体ではなく通貨の圧力なのだ。
私なら取り付けに向うだろう。

この解決策が前例としてユーロ圏の業績不振の子会社みたいな国に適応されていけば
ユーロ圏の国家財政の独立性は相当制限を受けることになる。
つまり、いつでも高額であればプール資金にまで預金封鎖、強制課税が
起こりうるということだからだ。

資金注入を条件に預金封鎖、預金強奪を強要することが正しい金融政策だろうか?
もとより財政と通貨が分離している危険性は指摘されてきていた。
今回の政策をしなければならないユーロの恐怖政治ぶりには逆にユーロの脆弱性
が感じられるし、これをやることにより、欧州全体からの資金の引き揚げ、分散化が
図られるだろう。銀行の格差は広がり、小国のナショナルブランド的銀行は
閉鎖されていくかもしれない。

深刻になれば相対的効果で円高は再燃する。アベノミクスのピンチ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

東京電力の顧問よりネズミが賢い [原発]

お粗末な話、で済ましていいのだろうか。
電源を喪失すると燃料棒は過熱する、と東電は2年前にやっと気付いたはずだった。
しかし、未だに電源はトレーラーの荷台にあった。

1000万円もかければ鍵付きのハウスが建つ。
侵入者のセンサーくらい取り付けられる。
基礎なしの仮設とはいえ荷台よりはましだろう。

思い出してほしい。顧問だのなんだの、電気代に乗せてあった報酬のことを。
あの報酬の一部が投入されていれば今回のようなことはなかったはずだ。
高額の報酬を支払っている見識ある顧問たちは
トレーラーの荷台から電源を降ろすことに気づかない程度のレベルで、
気付かない程度の関与しかしていないのだ。

やっぱりあの会社は変わっていない。
国民や財界が保護するほどの価値があるなら証明してほしい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

混迷キプロス [国際情勢]

ユーロ圏はユーロをどうしたいのだろう?
キプロスはキプロスをどうしたいのだろう?
ユーロは刃こぼれが出来れば自らの首を絞める。
キプロスに世界恐慌の当事者意識がない。
これが欧州の実力の露呈だとすると、
世界同時恐慌は大いにありうる。
火が付いたら最後という意識が彼らにはない。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ナパームデス [エンタテイメント]


ナパームデスといえば中年の若き時代のスラッシュ/グラインドの雄であったわけだが
こんなニュースに取り上げられるとはついぞ思わなかった。
不思議な気分だ。
ズダズダズダヴォエー・・・・・!
ボエーっと歌ったジャイアンがスーパーの社長になるくらいだからナパームデスもニュースになるか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

国民新党解党万歳 [政治]

国民新党解党、万歳!!
郵政民営化の見直しという反時代的党是のほか、金融円滑化法という金融混乱法の先陣を切り、ついには衆院選で当選1人となった。時の政権のコバンザメとして振る舞ったが、自民党への吸収合併、復党を拒否され解党となった。
実質個人の私物だったのに核を失ってしまったキャスティングボード政党の末路とはこのようなものだ。
実力を勘違いしていないでさっさと退いていただきたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。