So-net無料ブログ作成

韓国「歴史」横断幕問題 [政治]

韓国の歴史認識云々にはうんざりさせられる。

韓国内には「ああいう場であの横断幕はケンカを売っているも同然」と否定的な
市民がいる一方、国際試合のマナーではなく「ルール」さえ破ってしまうかの国の人々には
全くがっかりさせられる。さらに言えば、相手国の元首暗殺犯を賛辞し掲げるなどという行為
が、さらにはそれを賛辞する国民のレベルの低さを知らされまたがっかりである。

オーストリアVSセルビア戦でサラエボ事件の殺害犯・ガヴリロ・プリンツィプを賛辞したらどうなるだろう?
アメリカ対イラク戦でブッシュやフセインを掲げたら、
北朝鮮対韓国で朝鮮戦争の英雄像を掲げたら、
どういうことになるか、という程度のレベルなのに。

歴史の認識についてくちうるさいが、国の在り方、という歴史については語られない。
日本が悪い、恨んでやる、としか言わないのはなぜか。
沖縄について中国が主張するように「琉球は朝貢国家だったから中国」というような話を引用すると
朝鮮半島の国はほとんどずっと中国人王朝の属国や朝貢国だったのだけれど
「ずっと中国の一部です」とはひとことも言わない。
日韓併合が侵略戦争だったというのはいいけど、第二次世界大戦以前の戦勝国優位の国際情勢の中で
じゃあ、朝鮮民族が国家として勝利したことがあるのかといえば、全然ない。
中国にはひれ伏し、日本の併合を認めてきた歴史の国だ。

戦勝国優位の社会というのはゆるぎなくて、古くは香港、マカオを見れば一目瞭然だし、
第二次世界大戦後沖縄はアメリカに、北方領土はソビエトに戦利品として奪取された。
別に国連体制が平和主義なんてことはなくて、彼らは長年に渡り植民地や戦利権益を
持ち続けてきたし、今も持っている。中国はとことん国連戦勝諸国にレイプされてきた
ことをわびる意味で、大義上戦勝国に「入れてもらった」だけだ。

結局、自立した歴史がないから、あいつが悪いこいつのせいだ、
とぼやき続けているのである。これは裏打ちのないプライドなのか?
嘘も百回唱えれば本当の気がしてくるものだ。
歴史認識を語るのであれば、いつ中国の属国から自国が独立を勝ち取ったのか
聞かせてほしいし、その歴史認識を聞かせてほしい。
私がざっと知る限り約500年中国の属国として冊封され、日清戦争で解放された後、
日本の保護国となり、第二次大戦にて独立した、ということだ。
歴史を認識すれば日本の支配以前は中国だったのだから、中国でいいのか?
まだたどらなければいけないのか?じゃあ、モンゴルか?
じゃあ、・・・?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。