So-net無料ブログ作成

イチローへ賛辞 [メジャーリーグ]

4000本安打、である。
何も言うことはない。
彼の4000本は日本が入ってるじゃないか、という人もいるが、
メジャーだけでも2700以上売っているのだ。
2000本で名球界なのに、アメリカだけで2700だ。
シーズン最多安打のホルダーの偉業に色眼鏡はいらない。

最高の賛辞を送るべき選手である。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

汚染水 [原発]

今回の彩漏水で、原発を輸出したい、日本の技術は最高だ、
と言っている人がウソつきで金のことしか考えてないということがよくわかった。
水をためるだけのタンクでさえ作れないのだから非常時には役立たずの技術だ。

さて、東京電力のお粗末さもさることながら、
東京電力にあの漏水を起こしたタンクを納入した業者はどこなのでしょう。
おそらく大手原発産業系の鉄鋼製品メーカーなのでしょうけど、
株価に大いに影響する話です。
今回の漏水で累計で何千トンかが海に出て、漁業補償となった場合を考えましょう。
納入後それほど時間は経ってないにもかかわらず、重大な故障を起こしたわけですよね。
納入業者の初期不具合、耐久性不良、強度不足、放射性物質に対する強度・・・
どっちにしても「絶対に事故が起こらない製品」でなければならなかったのに
放射性汚水を貯留するには不良品だったわけです。

さて、あなたが工場を経営していて「絶対大丈夫」という性能を信じて購入した
危険物貯留タンクが漏水して、工場の中に入ることが出来なくなるほど
危険な状態になったとしましょう。
あなたはどうしますか?業者に詰め寄るでしょう。
無償修理はもちろん、営業停止期間の補償も求めるかもしれません。
そして二度と買わないでしょう。

今回の場合、世界から注視されていて、タンクを作った業者は世界から受注を
失うかもしれない。当然株価に反映されるのです。
ところが、タンクの業者名はちっともニュースでは流れない。
原発プラントが世界最高水準だって言うなら、
福島をなんとかしてみろ、という話。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。