So-net無料ブログ作成

死亡消費税 [経済]

昨日TVタックルでやってた死亡消費税。
賛成です。消費税、という名前が悪いだけで、貰いすぎ世代の是正は正しい。

老人は年金生活なのに・・・とかすぐお涙ちょうだいなこと言うんだけど、本当に私たちの世代が
払ってる分と、彼らがもらえる分と、彼らが払った分を知ったら愕然とする。

年金便を是非よく読むべきだ。私が今まで支払った額を年間に受け取る年金額で割って、
68歳からもらい始めたら元が取れるのは80歳ですよ。
これでは運用益ゼロです。
消費税が20%とかになってたり、75で死んだら完全に「負け」です。
つまり、札で家に置いておいたって全く一緒。他の誰かに渡されている分だけ恐ろしい。
年金を払う、というのが失敗だった、といういいサンプルです。
こういうことを言うと、若い連中はますます払わなくなる。
ということは、私たちは全然損をするんです。

じゃ、私たちの損失を極力埋めるにはどうするべきか、となると
現行年金のカットしかないのです。
それが出来ないなら、時限立法で一律の死亡税を支払う。
筋の通った話だ。

私たちの世代はたくさん払って運用はゼロ、かなり生きないとペイがない。
年寄りにこれ以上取られたくないし、子供世代にもらいたくもない。
年金制度を一旦止めて、一旦投入資金を返してもらって、その資金を68歳まで
棚上げしていれば何の損もない。
それまでに高度医療が必要ならそこから払えばいいし、
死んだら子供に残せる。

社会保障が問題なのは財源がないからではなくて、どこから出しているかが問題。
世代間格差、ワンイッシュ―で選挙してほしいくらいだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。