So-net無料ブログ作成

リニアモーターカー [経済]

リニアの路線が駅がとにぎやかだ。
まあ、京都人としては、大阪に来るのが私が生きているのか死んでいるのか
という時期なので今の計画自体に興味はわかない。
橋下さんが言ってたように関空からの、京都までの短距離線ができるなら
期待するが。

私が10代のころ夢の・・・と言われてたのでもう30年以上。これからも開通まで30年。
計画から60年以上も経つわけで、本当に有益な計画なのかしら、とも思う。
中国じゃ問題を抱えながらもう走ってるし。先進性もとぼしい。
今実現している交通機関で60年も要した技術ってあったのかな。

まあ、戦争の用途じゃないし、鉄道に力が入ってなかったアメリカがかんでないと
こんなにかかるもんなんだな、と皮肉に思ってしまう。
アメリカが来ない、ということは長距離になれば飛行機より遅く、採算が取れない、
その速度を人間が期待していない、ということか。
確かに飛行機の方が早いし、建設コストは飛行場の方が安い。
東京大阪間を貫くトンネルを掘るコスト、自然破壊が飛行機によるオゾン層の破壊より
環境にやさしいとも思わないし、万里の長城並みの計画だと思う。
採算とるのに一体何人乗ればいいのか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

福島廃炉へ総理言明 [政治]

安倍さんも必死。

オリンピック安全、ていった手前、あの状態は見せられへん。
防護服来て汚染水流してる横の原発は動かせるかもしれないと東電は言ってますので
様子見てます、なんて海外メディアには言えんよね。
あそこはもう廃炉で終わらせる作業に入ってます、といいたいよね。

まあ、心のうちはどうあれ、廃炉前提となりゃ動かす為の維持管理は少しは軽くなるわけだから、
「ポンコツの維持費もかかりますねん、電気料金に入れときますわ」という理論が少しでも減るのは
喜ばしい。

橋下さんが言ってたように、必然的に消え行く産業なのだから、その具体的な第1歩としては評価したい。
それにしても、今から始まったところで30年、私が死ぬまで原発はなくならないというのは残念だ。
ちっ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。