So-net無料ブログ作成

 sk8代表選考 [スケート]

真央ちゃん頑張りましたね~。
というわけで男女とも金、という快挙でしたね。
これで、五輪一枠は埋まったわけで、日本選手権となるわけですが、
混沌としてますね。

相変わらずのごちゃごちゃ選考で嫌になりますね。
世界で戦ってる選手がいっぱいいるのに日本一の日本選手権枠をひとつ、というのはおかしいでしょ。
日本選手権の「権威」主義が見え隠れしますね。

枠設定がおかしいですよね。
世界上位→世界戦成績→日本国内戦績でしょ、普通。

世界3位<日本選手権、なんてことが平気で起こっちゃう。
まるでクライマックスシリーズみたいで今まで世界GP戦は何だったんだ、という感じ。
ザグレヴのはぐれ女子大会よりGP戦戦績の方が上。
地方大会とワールドカップの違いくらいは認識しないと。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

北朝鮮で何が? [国際情勢]

おじさんが消えたり、アメリカ人を開放したり。
何かやる為に問題を切り捨てているような気がするのは私だけだろうか。

反対している眼の上のたんこぶを追い出す、何か起こった時にアメリカに軍事介入
の大義となる米人救出という言い訳をさせない・・・

どうなんでしょ?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

秘密保護法可決 [政治]

今回のやり方も法整備自体も全く不足はしていると思うが、
法律がないのはないで全く問題である。
だから、思想は賛成しているが、審議と、とりわけ中身はボロボロだ。
自民党の悪い面がものすごく出てしまった、ということか。

あとずっと気になっていたのだが、報道の自由についてである。
声高にジャーナリストと知る権利を語るのであるが、あまり支持できない。

まったく違う話であるが、芸能人の親が不正年金受給の問題があった。
報道は誰から聞いたのだろうか。個人の年金の記録を入手しているのだ。
独自取材であれば何をしてもいいのか。
年金情報等は知らせるべきではない情報である。芸人の親は公人ではない。
ところからか取材により情報を引き出し、さらに公表してもいいのだろうか。

西山某というジャーナリストも反対しているが、裁判通りだとすれば、彼は、
女性との肉体関係を利用して国家情報を得ていたのである。
それらは知る権利であろうか。

私から言わせれば彼らはマスコミ人の使命を自分で演じているだけだ。
だからマスコミを特別視するつもりはない。
一般人が知る権利、事後秘密を公表される権利はある。

情報を出した公務員に強力に重罪を課すべきであるが、国家存亡の為であればやむを得ないこともある。
何度も言うが、フランス憲法のように、悪政を行う時の権力を打倒する権利を憲法に明記していないから、
悪い運用が心配になる。憲法の欠陥はここにある。9条がどうなろうが、天皇が存在しようが、正しく行え、  と国民が命令できる憲法がなければどんな法律を作っても心配ばかりである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ネルソンマンデラ死す。

special AKA の「 Free Nelson Mandela」 が1984だから、30年間私の心のどこかに
いた人物だったということか。
私の私的史観で、申し訳ないが、当時のアフリカなんてまだまだ未開地域というか、ミステリアスなもんだった。この曲の登場が南アフリカの状況を私の頭に刷りこんだといってもいい。
当時レゲエにずっぱまりだったのでクラブでガンガン耳に入ってきたことを思い出す。

南アフリカの人種政策は大きく変わり、ワールドカップまであったが、
アフリカ東部の政情は荒廃し、北部アラブ系アフリカは混沌としている。
中部から南ではHIVの感染率が10%単位を超える地域が多数ある。
クラスのうち何人かはHIV、ということだ。

この30年でアフリカの状況は悪くなった。
アフリカを市場としてとらえる経済人はたくさんいるがそうだろうか。
アフリカを差別するのではないが、HIVによる平均年齢の下降は深刻で、
人間の未来さえ心配になるほどだ。
何せ、人間の故郷で病気は爆発的に広がっているのだ。
人間が70億にまで増えた今、同じようにこの病が人間に広まらない保証はない。
ましてや中国人が深く入っているというのも危険な感じだ。

ネルソンマンデラ→南アフリカ→HIVと勝手に脳みそが動いてしまう。
南アフリカ→ワインと考えることにしよう。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

二刀流大谷可哀そうだ。 [スポーツ]

二刀流で売り出し、といえばかっこよさげだが、可哀そうだった。
給料は倍増だが、3勝、2割3分だから3000万は可哀そうだ。
藤波で4500万。
ましてや大リーグが欲しがる投手としての逸材をなんてことするのか。

日本ハムの勘違いぶりにはほとほとあきれる。
前もって言っておくと私は新庄の大ファンだ。
新庄が北海道へきて、いろんなことをやって、北海道を盛り上げた。
まるで野球漫画のような彼のプレイや、ショーマンシップに皆がバンザイした。
しかし、日ハムを新庄が色々盛り上げてきたのは、新庄が既にスーパーマンで、
しかも自分の出来る限りの中で、自分を動かしてやってきたことだ。
たしかに大谷君はそれができる素質ががあるのだろう。
しかし、チームやベンチが主導することではない。

新庄は苦しいところは見せない人だったが、あの体、あの肩、あの脚を
見ればいかにショーマンを演じながら研鑽していたかというのがわかるというもんだ。
注目のルーキー、逸材には、自分の伸ばしたいところを徹底して磨かせてやる場を
与えてあげるのがチームであり、ベンチのはずだ。
彼が大リーグへ行っていても、今の時点では3000万円はもらえなかったし、おそらくバスでツアーを
している時期だとは思う。しかし、彼は自分を尖らせ、磨く時間があったに違いない。

新庄だってメジャーへ行った時は2000万の契約からだった。
来年は血迷ったことをしないで、左腕を磨かせてあげてほしい。
それがファンとして見たい大谷君だからだ。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

汚染水について [原発]

汚染水問題。
結局今もどこからわいているのかわかっていない。
東京電力はずっと手を打った、防止計画を開始している、
と言い続けてきたが、今も汚染水は全く止まることを知らない。

東京電力は、2年経って初めてアメリカの漏えい放射性汚染水の探知装置と
除去システムの見学に行ったらしい。
肩書きのある人が、非常に参考になるとか、何とか、社会見学の感想文みたいに語っていたが、
今までそういう事例があるにもかかわらず、彼らは今まで採用するどころか、学ぶことも
検討することもなく「自分力」にこだわってきたということである。

汚染水が出れば、結局人が見に行かないと何にもできない、難しい、と彼らは
足りない頭を捻ってばかりだが、結局事故復旧の作業が出来ない構造は
設計の問題であり、事故が起こったらだれも触れなくなるという問題は
もはや扱ってはいけないものだということを意味する。

ところが、日本の原子力技術は最高だと言っている。
何度も言ってきたが、世界で一番進んだ日本の技術でも
手に負えないのが原子力である。
捨てる場所もなく、直すことどころか、検査もできない機械である。
つまり、理屈通りに造って、理屈どおりに動いていることが前提になっているのである。
理屈どおりに動かなくなった場合、手も足も出ないのである。
修理不能、取換不能、処分不能な内燃機関など、市場に出回ることはない。

電気料金がどうの、産業構造がどうの、と言っている人は自らあのボートが通ったコース
をたどってまずは水を止めてほしい。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。