So-net無料ブログ作成

ウクライナ ソチの後は・・・ [国際情勢]

ウクライナ。
ピンチだなあ。ロシア対欧米だ。
ソチが終わったらロシア軍行くんじゃないか?
親露政権が支援要請本格化したら何かが行くだろう。
下手したら治安部隊として駐留拡大ということも・・・

一体何と何が戦っているのかもよくわからない。
反露親欧の反体制派というが、何が核になっているのかよく見えない。
警官を人質にしたとか、スナイパーがどうとか。
政府の方も治安部隊は後へは引けない状態。
アメリカ・欧州は政府への制裁を表明したし、ロシアも黙っていられないだろう。
国外からの介入、裏介入が本格化すればあっという間に内戦化する。
結局第三国の調停以外にはなくなりそうな雰囲気だが、
独立のために休戦しないとウクライナは食い物にされるぞ。
タグ:ウクライナ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

フィギュア女子!新時代のファンファーレ [スケート]

真央ちゃん、ご苦労さん。

ソトニコワ凄かったですね~。
キムヨナの不正採点どうのこうのと言ってるけど、あんだけ差がつくとどうでもいい。

実は、SPは昨日の夕方見た。
ソトニコワの演技が新しくて驚いた。2位だったけど、キムヨナを逆転するとしたらこの子かな、と思ってたら、
フリーでも最後まで滑り切ってしまった!驚愕!

ヨナもコストナーも完成された演技だったけど、マオ=ヨナ世代の演技の完成であって、
やっぱり前の時代の演技だった。滑らかだけど、ミスもないけど、完璧だけど、新しい驚きがない。
もちろん、前の時代だ、もう古い、と気付かせてくれたのはソトニコワであり、リプニツカヤだ。
羽生君と同じことをやってのけたと言えばわかりやすいだろうか。

疑惑のとか、ホームがアウェイがとか聴こえてくるが、違う。
ジャンプも高いし、アクション(と言ってしまおう)もかっこいい!
完成とか、円熟とか、高止まりを表現する言葉を凌駕する新鮮さだ。
ニュージェネレーションが来た、わくわくする!というものを演技しきった2人が
男女の金を取ったのだ。やりきった2人に驚いたんだ、審査員も。

この4年で時代は「きれい」「素敵」「完璧」から「かっこいい!」に変わったんだと思う。
「完成」「円熟」という地味なゴールより新時代のファンファーレの方が素晴らしかった、ということか。

真央ちゃんは10年近く応援してきて、今回も応援してきた。
残念だったけど、今の時代では完璧なフリーだけでは勝てなくなってしまったし、
ヨナも負けたし、コストナーも年だし、ソトニコワが古い時代を一掃したと言ってもいいと思う。
ジョニーロットンがやったことに近い。ジョーンジェットかもしれない。ライオットガールだ。
今後仮に、ソトニコワの成績が振るわなかったとしても、時代の変わり目という大イベントをやってのけた
というだけで評価に値する活躍だった。

ソトニコワ素晴らしい!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。