So-net無料ブログ作成

さらば浅田真央 [スケート]

ほんとによく頑張ったと思う。

浅田出現でスケートを再び見始めたと言ってもいい。
私に大きな影響を与えた人物ということだ。

フィギュアはみどり、ビット時代によく見ていたが、しばらく見てなかった。
タラ、クワンあたりから流れが変わった。
日本人にもついにスター誕生。それが浅田真央ちゃん。ついに勝てる娘が登場した。

で、10年程見てきた。
最後の涙まで、みんなが見てきたとおりだった。
部外者としては、「白鳥の湖」でオリンピックを戦ってほしかった。
復活後の、不完全ではあるかもしれないけれども素晴らしい演技、プログラムだったと思う。
(特に後半のステップからエンディングまでが泣ける。)

後進はさすがにおいそれとは出てこない。
真央ちゃんの存在がいかに大きかったかを気付かされるに違いない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ソトニコワとキムヨナ [スケート]

どうにもこうにもキムヨナが勝たなかったことに怒ってたり、
ロシア加点しすぎ、という声が大きくてうるさい。

ソトニコワとキムヨナの違いは完全に新しさの違いだ。
ソトニコワの演技を見ると、腕がいろんな動きをしてる。
あれが演技にリズムを作っている。出来栄えって、結局見栄えだから、
ジャンプの前後や、スピンの前後に何かテイストが加わることで雰囲気はガラッと変わる。

音楽と比べて申し訳ないが、同じサビのメロディ、同じ歌詞だって、
その直前のドラムロールの入れ方が違うだけで全く違うものになるじゃないか。
正確に8つ刻めばいいってもんじゃないし、あえて6つにしてフッと感じる程度のブレイク感が
揺らいだり。そういうかっこいいテイストがソトニコワにはあったよ。

キムヨナの007は新しかったでしょ?あの印象が鮮烈だからフリーも点数がよかったんだ。

マヨ-ヨナ-コス世代がよくやる、情感たっぷりの顔で、火を消さないように守るような
手のポーズ。ああいう系をソトニコワはほぼやってない。女性らしさの演出みたいなのを。
グルーブ感が違う。あれで点を取りに来る段階で古い。

次回はまったく違う世界の競技になると思うよ。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

メダル盗まれたらしいよ [海外]

韓国がメダル盗まれたと署名までしているらしい。
ひとことで言うと、「ダサっ」。

あるニュース番組の報道によると、応援フィーバーで歌や踊りを見てて、
他所の国の演技も見ないで、キムヨナが「失敗しなかった」というだけで
会場にいた人たちが「不正だ」とか言ってるんだよね。
応援する気持ちはわかるけど、どんちゃん騒ぎの勢いで負けたら
「敵が悪い」
と言ってしまうこの人たち、本当にダサいなあ。

メダル奪還署名(これもダサい。泣ける)に何万人とか言ってるけど、
このレベルがいっぱい書いているかと思うと、キムヨナが「もうやめてくれー」と一番思ってるんじゃないかと。

前にも書きましたが、キムヨナは完成していたけど、古かった。
バカテクのギタリストでも曲が古くさければオーディエンスには響かない。
指が動く回数がすごかった、といくら言っても、斬新なショックにはかなわないことがある。
どの世界でもそうでしょ。

盗まれた、とか言ってんのは自分たちがダサいと言ってるようなもんだよ。
キムヨナは別に嫌いじゃないよ。言っておくけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。