So-net無料ブログ作成

70年前の話 [裁判]

戦時中に強制連行され、過酷な労働を強いられたとして、中国人元労働者と遺族ら約20人が24日、日本政府と、三菱マテリアル、日本コークスの2社に1人当たり180万元(3000万円)の損害賠償などを求めた。

文化大革命中、各地で大虐殺が行われ、犠牲者の数は1000万人以上ともいわれる。
マルクス主義に基づき、教会、寺院、宗教的文化財が破壊された。
チベットでは特に、仏像が溶かされたり僧侶が投獄・殺害されたりした。
内モンゴル自治区において多くの幹部・一般人を弾圧、死に追いやった内モンゴル人民党事件が起こった。また旧貴族階級、指導階級を徹底的に殺戮。

彼らが許容している政府が他国、自国を問わず何か損害賠償したことがあるのか?
こんな賠償請求は中国独裁政府のプロパガンダに過ぎない。

請求は認められるだろうが、マテリアルもコークスも脱中、
すべての投資を引き揚げすべきだが、
どうしても居座りたいというならカントリーリスクと受け止め何億でも支払うがいい。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

民主党の不毛な質問 [政治]

NHKの籾井某に対し、同じ質問を民主党小川某が何回も繰り返す。
人事権は誰にある、辞表を預かったのはなぜだ、人事権の法律を説明しろ、こんなことを延々
国会でやってるんじゃないよ。

相変わらず民主党の質問って核心がない。
これが党の判断なら、もう終わりだな、この党は。

政治的な偏向について問題にするのはいいとして、
このおっさんの経営方針を曲げようとしたってむりだって。

番組がつまらんから予算を削れ、会長はろくなもんじゃないから給料下げろ、人減らせ
というならわかるけど、全く無駄な時間だ。非常に危機感を感じる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

新聞 [世相]

日本新聞協会は「新聞を読んでいる人」が83.6%で、電子版の利用は7.7%だと発表。

新聞のいいところが電子版にはないからだと思いますね。
ネットでもスマホでもだけど、画面で見るのは「見たいもの」だけですよね。
たまたま見出しが目に入ってくることや、端っこの地方色のある変な広告は見ないでしょ。
で、新聞のいいとこは、勿論記事を読むこともあるんだけど、偶然性、というものもある。
週刊XXや女性XXなんかはほとんど読まなくても、見出しが面白かったりするから眼が行く。
電子版ではわざわざ読まない週刊誌の見出しを探しに行かない。
広告の類も同じこと。
大物俳優の、羊のジャケットの広告なんて電子版で探しに行きます?
でも新聞読みはみんな知ってますよね?
インターネットだと、自分に対する広告ばかり表示されるし。

世界的ニュースは無料ニュースや、外国の経済ニュースとか新聞読んでれば大概くまなく載ってるから、
知りたいと思うことはどこへでも見に行ける。

結局、紙の新聞のいいとこは「知らないことが載っている」ことに尽きると思う。
「電子版」は知ってることがどうなっているかを調べてしまうから、結局はプロバイダの表紙と大して変わらない。売れるわけないよね。
知ると調べるは違う。ターゲットが違うんだよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ミックジャガーの彼女が死んだってよ [事件]

金曜日ストーンズの「ホンキー・トンク・ウィメン」が、中国で演奏を禁止された。

当局は歌詞に登場する性的描写が気に入らなかったらしい。
ミックが「やるつもりだったが、禁止された」とライブ中に語っっていたという。

で、月曜日ミックジャガーの彼女が死んでしまった。

なんか怖いぞ。
「盛り場の女」を歌えなくなったことに不満を漏らしたロッカーの「女」が直後に消えた・・・。

最近国内の不満分子が暴れている中国で、ステージ上から検閲行為や自由に歌さえ歌えない
ことを語りかけた。勿論軽口なんだろうけど、超大物、世界中でニュースになり、中国でも大観衆が
目撃しているなかで語った・・・。
ある意味ビースティボーイズらがチベタン救済をアピールした事なんかをはるかに凌駕する
大事件だったのかもしれない。中国にとっては。

チャイナタウンの有象無象が見え隠れしてしまうのは私だけでしょうか?

それにしても、70がらみのおじいさんの戯言の歌を規制するとは困ったもんだねえ。
まあ、聴き手が若いからなんだろうけど。

それにしても、1960年代の話みたい。
恐るべし。
これでもこの国にカントリーリスクを感じないか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

マレーシア機はハイジャック? [海外]

ハイジャックの可能性、と報道されるようになってきたが本当だろうか?
航空機が凶器となって10年以上、どこの国が事情の知れない飛行機を入国させるというのだろう?
ということは、政府レベルで完全に掌握し、政府間レベルで緊急的に対応したか、
某国が飛行ルートをハイジャックに提供したかしかない。

マレーシア政府はまずい対応を隠しているのかもしれない。

うがった見方をすれば操縦士が何年も前に操縦室に客を入れたという情報は時間つなぎのリークに
見えてくる。行方不明になった操縦士との楽しい思い出(写真ではそう見える)をネジ曲げ、
心配することもなく、操縦室に招き入れる悪人のように語るだろうか?

とにかくマレーシア政府の対応はおかしすぎる。
撃墜でもしたのか?
それともUFOか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

アメリカのダブルスタンダード [国際情勢]

オバマの対応がまずい。
クリミアの選挙は行われてしまい、欧州もウクライナも止められなかった。
選挙の結果が出てしまった以上、「ウクライナとの決別」のテーブルに着く準備が出来てしまったといえる。
ロシア軍が脅していたとしても、だ。

しかし、クリミアからはロシア軍が強制しているという報道は聞こえない。
報道陣は相当入っているし、世界の耳目がある中での選挙だ。
助けを求めるものがあれば生中継されそうなものだ。
完全に報道まで軍が抑え込み、選挙結果まで掌握しデマを流しているというなら別だが。

これまで、イラクをはじめ中東で混乱があるたび、アメリカは選挙をさせ、
「民主的方法による正統政府」を樹立し、支配させるという方法をとってきた。
今回はロシアに逆手に取られた格好だ。
クリミア新政府はでっちあげかもしれないが、それを言ってしまうとこれまでの各地の民主政府の
正統性を否認されても文句が言えなくなってくる。

ロシアは合法的にクリミアを落とすのである。
ものすごく危険なやり方だ。
チェチェンは独立させず、軍港があるクリミアは自国にする。
このやり方を他国が、特に中国が斜め読みしたらどうなるだろうか。
アメリカは口ではチベットや新彊の弾圧を批判するが、選挙をして彼らが独立を訴えた時、
帰属は中国憲法に従っていないから認めない、というシナリオが中国で正論となってしまう。
チベタンやウィグルでは弾圧が厳しいが、クリミアは自治政府まであり、ウクライナはロシア人を弾圧
するほどの力はない中で選挙がおこなわれている。
アメリカは、形式的に民主主義的であるのに、ウクライナの支配を支持するしかない。
チェチェンの独立阻止を批判しながら、クリミアは独立阻止ということだ。
ダブルスタンダードが双方に渦巻いている。

ロシアは国益にかなうから当然に支持し、国連では当然に拒否権を行使する。
アメリカは民主主義的手続を国益に合わないから不支持せざるをえず、ロシアの拒否権発動を非難する。
今回の紛争はどちらに転んでもあとあとの国際社会に禍根を残すだろう。

オバマの第二の制裁措置が戦争を呼ばないことを願いたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

マレーシア機はどこへ・・・ [国際情勢]

旅客機が不明になる・・・
9.11以来ありえないと思われたことが起こっている。

どこかの国が関与しないと出来ないことではないのか?
パキスタン、バングラデシュ、中国、インドといった各々に軋轢がある国が航行不明の飛行機を
事情も知らずに上陸させるわけがない。

表向き不明ということになってるだけなら説明がつく。
マレーシアがやたらと情報を否定するのも不可思議だ。
アメリカは捕捉してるはずだ。

でなければ宇宙人。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

昨夜の地震 [地震]

M6.2で震源78kmなのにあんなに揺れるとは凄いですね。

そういや、黒点は減るし、深海魚はぷかぷか上がってくるし、
妙な傾向はあったんですよね、今回も。
まったく科学的な知見がないのでどう結びつくのかは分かりませんが、
おそろしくつながってることは間違いない。
タグ:地震 前兆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

クリミア独立 [国際情勢]

オバマ大統領は、ロシアのプーチン大統領が引き下がらないなら[深刻な損害]に直面すると言い、クリミア自治共和国での住民投票も一切認めないことを表明した。

内情を無視すれば、オバマはロシアの周辺の民族国には民族自決を謳い、ウクライナから自立しようとする住民を妨げる。ダブルスタンダードであるようにみえてしまう。

当事者国の戦乱もさることながら、自治共和国の帰属・独立については、ウィグルやチベットといった民族の自由独立を奪う支配と並べ考えざるを得ない状態にある。中国の自治区についても現在の主権国家に帰属するのが本道であると取られかねない。

ロシア系による住民投票でロシアに帰属しようというのはおかしいけれども、歴史的にタタール人の土地だからといって今の住民である入植者を無視するわけにもいかない。
歴史的にも民族的にも非常に複雑な地域である。

オバマはウクライナからの独立は支持するが、ロシアへの編入は断固させないことを宣言すべきだったのではないか。でないと、ロシアにはダメ、中国はOKというバランスを欠いた結果になるだろう。
超難しい地域での選択だったというのはわかるが・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

マレーシア機はどこへ? [海外]

マレーシア航空。
世界でも名だたる優良航空会社であるが、何が起こり、どこへ消えてしまったのか?

テロにせよ、艦載兵器による攻撃にせよ、事故にせよ、
なにかがどこかにあるはずなのに。
どんなにまっさかさまに墜落したって何か浮いてくるだろうに。

その昔、バミューダトライアングルという話があった。
世界の不思議系の本によく載っていた。
子供の頃は「世界の不思議」ブームで、ピラミッドの謎、生ける化石、謎の生物と
百花繚乱だったが、その一つがバミューダトライアングルだった。

科学の粋を集めた飛行機が忽然と消える。
本当に怖い思いをした。
4次元の世界。自分はどこへ消えてしまうのだろう・・・

そんなことが起こったとしか思えないほど不思議。
何か隠されているのか、それとも想像を超えた何かがあるのか、
はたまた生きたままどこかに強制着陸させられたのか・・・。
たま出版的には宇宙船がさらった!とでもなるのだろうが、
ひょっとして・・・と思わせるほどのなぞだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。