So-net無料ブログ作成

安倍首相の事務所の給料とウクライナ [国際情勢]

国会を見ていて、とことん腰が抜けてしまった。
国会の質問で
「安倍首相の事務所の給料はアベノミクスで上がってますか?知らないはずがありますまい?」
とやっていた。

さて、今日という日は、
北朝鮮はミサイルを撃ち、ナンバー2が消されたと噂が飛び交い、
中国では真偽はともあれ、民族紛争を発端にした抑圧が始まろうとしている。
ウクライナでは事実上開戦状態で、欧米、ロシアが参戦、キューバにはロシアの戦艦が停泊中、
という世界大戦開戦前夜状態の今日、

「安倍首相の事務所の給料はアベノミクスで上がってますか?知らないはずがありますまい?」である。
自民党は有事対応のために集団的自衛権の行使を主張し、野党は反論していたはずである。
今、これからの対応を議論せずいつするのか?
予算が大事なのは承知している。しかし、今日やるべきことは、世界情勢の分析と
超党派の緊急対策会議だろう。寝ている間に開戦してました、なんていうつもりではないだろうな?

欧米とロシアが向き合い、北方領土問題を抱える日本は国際関係上直接的関係者といってもいい
状況である。これまでの親露体制を背景に和平交渉をするのか、それとも西側諸国の一員として
ロシアに対峙するのか。ロシアはパラリンピックやG8という国際的重要イベントを放棄してまで
兵を送ろうというのであるから本気度合いは半端ではない。

国連拒否権国が総出演の国連分裂の危機的状況(いや、危機だ)の裏で
「安倍首相の事務所の給料はアベノミクスで上がってますか?知らないはずがありますまい?」
である。あいた口がふさがらない。
危機管理だの、有事対応だのこいつらには任せられないと思った。
国会不審!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ウクライナ [国際情勢]

2月21日に
「ソチが終わったらロシア軍行くんじゃないか?」
と書いたら、本当に行くことになってしまった。
当分は政情安定まで治安部隊として駐留拡大ということも大いにある、というか間違いない。

何と何が戦っているのかよくわからなかったが、結局はクリミア半島が欲しい
ロシアが動いたことではっきりしてきた。

キューバにロシア艦船が停泊しているという話も出てきたし、本当に緊迫している。
パラリンピックはそっちのけどころか、開催さえ危うい。

あのあたりで火の手が上がるとなぜか世界大戦になるんだよな。不思議と。

日本の立場は非常に難しい。この間まで親露方向だったが、ロシアの強硬姿勢が飛び出してしまった。
北方領土は遠のいてしまいそうだ。
国会では安倍総理の事務所の給料が上がったか?と質問している。
馬鹿じゃないか?

心配だ。本当に。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ウィグル人テロだって? [中国]

これは本当にウィグルのテロなのかという話だ。

ユニフォームキメキメで群衆を襲う。
大量殺人を行ったが、武器は刃物だ。
いち早くウィグル人の仕業だとは発表されているが、人数構成は詳しいことはわからない。
民族紛争無関係ではないのか?

組織的テロなら爆弾とか、銃とか、色々ありそうなもんだが。

何となくだが、都市的な犯罪の臭いを感じてしまう。
都会的、というのではなくて、ネットとかで集まったような。
おそろいの服を着て殺そうぜ、みたいな。
組織に見えて組織じゃない、というような。

ウクライナ情勢の混乱の裏で行われてるのも不思議だ。
この事件を発端にウィグル人を封鎖しようとでも考えているなら、
欧米の眼が向かないうちに、とか。

真相はいずこに?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。