So-net無料ブログ作成

京都はなごり雪 [京都]

朝起きたら、京都には雪がちらついていた。
昨日は暖かく、薄手の、モッズ系の、デッドストック然とした、ジャケットを買い喜んでいたというのに。
「まじかよ」
と思いつつ、昨日の雨で諦めて、山積みになってしまった洗濯ものを洗濯機に投げ込んだ。
洗濯機を回しながら、よくよく昨日買ったジャケットをよくよく見ると、ポッケがハリントンのようにフラップが
なく、ドリズラーのように深くもない。長財布を使っている自分にとっては合っていない。そういえば鍵や携帯も入りきらない。

80年代に生きた私にとって、モッズファッションは今も変わらずファッショナブルだ。
当時の日本のモッズバンドはビートルズサウンドに愛だ恋だともっぱら恥ずかしい
バンドばかりで全く興味がなかったが、スキンヘッドよりのフレッドペリー、ローク、ベンシャーマン、ロンズデールなんかは憧れもあったし、高くても買った。当時は荷物が車と家の鍵と小銭くらいしかなかったので
ジーンズのポケットにねじ込んでおけばよかったのだが、今はそうもいかなくなったのか、とじっとジャケットを眺めた。まあ、お気に入りではある。

京都はなごり雪である。イルカ世代でなくても、やはりこの時期の雪はなごり雪だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。