So-net無料ブログ作成

新聞 [世相]

日本新聞協会は「新聞を読んでいる人」が83.6%で、電子版の利用は7.7%だと発表。

新聞のいいところが電子版にはないからだと思いますね。
ネットでもスマホでもだけど、画面で見るのは「見たいもの」だけですよね。
たまたま見出しが目に入ってくることや、端っこの地方色のある変な広告は見ないでしょ。
で、新聞のいいとこは、勿論記事を読むこともあるんだけど、偶然性、というものもある。
週刊XXや女性XXなんかはほとんど読まなくても、見出しが面白かったりするから眼が行く。
電子版ではわざわざ読まない週刊誌の見出しを探しに行かない。
広告の類も同じこと。
大物俳優の、羊のジャケットの広告なんて電子版で探しに行きます?
でも新聞読みはみんな知ってますよね?
インターネットだと、自分に対する広告ばかり表示されるし。

世界的ニュースは無料ニュースや、外国の経済ニュースとか新聞読んでれば大概くまなく載ってるから、
知りたいと思うことはどこへでも見に行ける。

結局、紙の新聞のいいとこは「知らないことが載っている」ことに尽きると思う。
「電子版」は知ってることがどうなっているかを調べてしまうから、結局はプロバイダの表紙と大して変わらない。売れるわけないよね。
知ると調べるは違う。ターゲットが違うんだよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。