So-net無料ブログ作成

中越戦争の場合。 [政治]

中越戦争勃発の危機ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
中国とベトナムが戦争したらどっちにつきますか?

両方とも共産主義独裁。  =民主主義ではない。安倍首相の言う共通の価値観がない。
経済規模は圧倒的に中国。=対中が間接的戦争状態になれば打撃が大きい。
侵略性は圧倒的に中国  =大義はベトナムと共有。尖閣で同じ目にあっている。
攻撃行為は圧倒的に中国=体当たりも尖閣で同じ目にあっている。

私はベトナム派です。
損得でなくて大義と被害が理解できるから。
レイプされた女性が、レイプ犯は金持ちだからと次のレイプの手伝いをするのは間違い。
レイプされた女性が、レイプ犯は金持ちだけど、今まさに行われようとしているレイプを阻止することは普通。

ベトナムはアメリカにも中国にも負けてない国。
小国だからと軽んじるべきではない。
日本も見習うところはある。      

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

殺人罪しかない! [海外]

昼飯時、テレビをつけたらまたまた沈没韓国船。
あああ、と思っていたら、韓国では船長を殺人罪に問わないといけない分気にすっかり
なっているという。
大統領が事故後のコメントで厳罰を言明したおかげで社会はすっかり殺人罪モード。
殺人にしないと世間がおさまらないとか。それどころか選挙に勝てない、とか。
日本で同じ事故が起こったとしてもこうはならない。

世間の空気や大統領が司法の判断を決めていくなんて、簡単に言うと魔女裁判の時代と同じ。
船長は多分いい加減な奴だったんだろうけど、彼が何をどうしてどうなったのか、
なにも確定していないのに殺人だ何だと言っている。
中世の裁判制度並みだ。

現行犯や、無免許など違法行為の末の事件、犯罪は事実が比較的明らかだが、
合法的運用内では、事故なのか、故意なのか、重過失なのかが明らかにされないと
罪状などは明らかになりようがない。
最終的には重過失による致死、救護義務違反などだから、殺人ではないはずなんだけど。
乗務員の責任に殺人罪を今後は適用しよう、というならわかるけど、
今回の事故に殺人罪を適用させようなんて馬鹿じゃないかと思う。

刑の重軽は知らないけど、中世なみの司法の考え方が一般的な国のことを先進国とは
呼びません。ちなみに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国船沈没、まだ興味ありますか? [TV]

相も変わらず韓国船の沈没報道が続く。
興味持ってる人、まだいるのかな。

記者をそちらに回していて、他の事件がとりにくいから
撮り高はあるし、韓国内のどつきあいみたいな報道ぶりも
手に入るし、となんだか手抜き放送を見せられているようで
面白くない気分。

正直、みんな
「もういいや」とか「まだやってるのか」
とか思ってるんじゃない?

ウクライナのこととか、中越戦争とか、報道すべきことは
腐るほどあるのにね。
まあ、東京にいて簡単に報じられる国会の泥試合とか
議員の失言、失態とかがないとこんなもんなのか、と情けない。
こんな業界が超手厚い保護を受けているなんて信じられないよね。

ニュースソースがインターネットの後追いだから、
彼らのニュース映像の著作権とか、もう保護する必要はないし、
元ネタのソースに許諾権を支払うべきではないのかとさえ思ってしまう。
インターネットの検索ランキングを見て、映像的に面白く取れるのはどれですか、
取材オッケーどれですか、他局の番組で受けたのどれですか、
これでワイドショーを午前の部、午後の部でつくる。
空き時間は再放送。落ちたもんだな。

時代は変わったんだよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。