So-net無料ブログ作成

資源ごみ????????? [生活]

「神戸市の資源ごみの持ち去り屋」が問題!」とテレビで言っている。

「資源ごみをもっていかれると神戸市の収入が何億も減る」
と担当者は言っている。

おかしい。
①市のコストを減らすためにはゴミが減ったほうがいいはずだ。
②資源ごみの回収がコストを越えて商売になるなら公権力が介入しなくてもいいはずだ。
③ごみは「所有権が放棄されたもの」の総称であるから、袋に「ごみ」と書かれている以上
ごみである意思表示であるはずだ。

③ごみ袋ではなく、「神戸市宛引渡物」とするだけで、自転車泥棒と同じに摘発できるのにやらない。
買い取り業者も袋のまま買ったら盗品買いになるから買えない。
要は缶びんはごみ袋に、それ以外は引渡物袋にすればホームレスの缶運びの仕事もなくならない。
利益を確保したいなら持って帰るやつが悪いというだけの条例を作るのではなく、
ごみと回収物の袋を買えるくらいの努力しないといけない。
商売だったら利益を確保できるためなら「すること」だと思う。
神戸市の発想が貧困。地公体だから法律を変えて、なんて傲慢だ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

エボラアメリカへ [安全]

ついにその時が来た。
アウトブレークを思い出す。
飛行機、病院、町はパニックだ。
ネズミ算式に接触者が増える。
どこまで抑えられるのか。

100人の航空機搭乗者が100カ所で50人と接触していたら、
5000人だ。ダラス市域人口は120万人。240人に一人。かなりの確率だ。
さいたま、広島なみの町でその確率だとかなり心配だ。
周辺を入れると600万。確率は薄まるが、地域は広がるばかりだ。
もはや、探しようがない。

一番心配なのは街娼等のたぐい。体液感染、不特定。
どうしたらいいのか。
治療や管理的には発見がアメリカでよかったともいえるが、拡散性は世界が交差する
国だけに危険。
国境なきパンデミクはあるのか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

香港雨傘革命 [国際情勢]

香港、長官選挙を通すためには独立しかないな。
独立を言わなければ軍は出さない、という中国の忠告は、
「選挙変更=共産党を介しない選挙だから絶対に許さない。独立以外にはない。やってみろ。軍出すから」
ということだ。
つまり、建前は「独立派VS正規軍」。
内戦だから軍が出るのは当然、となる。香港の若者は多数死ぬことになるだろう。
中国は反共産主義者を認めるくらいなら金融経済の破壊なんて屁とも思わない。
ウィグルを見ればわかる。自由主義派香港人による香港人に対するテロということで
片付くのだろう。

我が国としては内政問題に介入すべきではないが、自由主義者を共産主義者が
抹殺し、さらに軍の攻撃で邦人、米国人が死んだ場合どうするか、という話になると、
アメリカは黙っていられないだろう。
香港に救援の名のもとに艦隊を展開するかもしれない。
しかしアラブが手いっぱいで余裕はない。
とはいえ、香港が旧宗主国イギリスに支援を申し出れば何かあるかもしれないし、
あの大都市を軍事制圧されるようでは自由主義派の覇権に影響が出る。

衝突はありうるが、香港人虐殺で騒ぎは終わるだろう。


タグ:中国 香港
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

産経新聞支局長出国禁止 [国際情勢]

韓国大統領の名誉を棄損したとして、産経新聞ソウル支局長が出国禁止が続いている。
逮捕なら逮捕拘禁すればいいのに。

安倍総理の名誉を棄損した韓国人を出国禁止にしたり、再入国禁止にしたらどういうのかね。
結局、政治=旧軍事独裁政権の思想が抜けきってないからこういうことが起こるんだよ。
韓国人は政府を批判したら自分に降りかかってくるかもしれない、という目で
問題を見ないといつまでも政治に対する考え方が変えられない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。