So-net無料ブログ作成

安倍、パク [政治]

もう、仲がよくないことを完全に認め、
「お互い嫌いだから、友好国ではないが、危機的な有事には無条件に協力する」
という条約でも結べばどうだろう。

めんどくさいじゃん。もう。
視線を合わすだの、覗きこむだの。
復縁を目指して離婚調停中のすれ違い夫婦みたいな気まずさだったね。
タグ:安倍 日韓
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

民主党の不毛な質問 [政治]

NHKの籾井某に対し、同じ質問を民主党小川某が何回も繰り返す。
人事権は誰にある、辞表を預かったのはなぜだ、人事権の法律を説明しろ、こんなことを延々
国会でやってるんじゃないよ。

相変わらず民主党の質問って核心がない。
これが党の判断なら、もう終わりだな、この党は。

政治的な偏向について問題にするのはいいとして、
このおっさんの経営方針を曲げようとしたってむりだって。

番組がつまらんから予算を削れ、会長はろくなもんじゃないから給料下げろ、人減らせ
というならわかるけど、全く無駄な時間だ。非常に危機感を感じる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

納税詐欺 [政治]

消費税未納者はなぜもっと取り締まれないのか?
私たちは必ず消費税がレジに出てくれば払っている。
その業者が消費税非課税者であろうが、なんであろうが、だ。

消費税滞納額は4000億もある。

滞納と言えば聞こえがいいが、「消費税だから」と取られた、
もっといえば、「収めたはずの消費税」が業者のポケットに入ったという計算だ。

4000億を1.25億で割ると1人3200円、家族4人で12800円の納税詐欺にあっているわけだ。
払えなかろうが、倒産しようが、従業員の給与に回していようが、消費税を運転資金に
流用したことには変わらない。
財務省にある納税済みの現金を盗んだり、横領したりするのと何か違いがあるだろうか?
消費税滞納は懲役刑にも劣らない。

さらに言えば、売上を過小申告している業者をいれれば、一体エンドユーザーの被害はいくらなのだろう?
税務署は徴税の限界を消費税に加算しているとしか思えない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

世代間闘争をそろそろ [政治]

消費税が上がってもちっとも社会保障制度がよくならへんということが何となく見えてきた。
結局、社会保障制度に回してこんだけ社会保障制度の財務がようなります、
という話は予算委員会でちっとも聴こえなかった。
消費税は民主党が日本の破綻を謳って決まった法律だ。
自民党は経済対策の名のもとに善し悪しは別にしてその金を公共事業へ持っていくし、
共産党は社会保障切り下げは絶対に言わないし、
民主党は自分たちでやれ、と言った消費税をおかしいという。
結局は社会保障制度に金は廻らず、なんやったんや、という話だ。

なんやったんや、で済まないのが私の世代のサラリーマンである。完全に年金を収め、
毎年何百万も税金を取られ、自分の生活を削ってきた世代が、一番に年金切り下げを
食らうのである。
高齢世代はもらうだけの年金なんて収めてないし、若年層の年金納付は50%以下だ。
団塊の世代はバブルでいい思いをしたかもしれないが、ポストバブル世代は、
バブル後で住宅費用は高どまり、給料は上がらず、生活上の固定費率が高かった。源泉徴収上の
所得があるから、と公営住宅で高値をつけられ、公的な支援もロクに受けられない。
自分たちより収入の低い人がいい家に住み、税金だけ払ってきたのである。

年金だってそう。仕事があっただけましやないか、と若者に言われそうだが、
自分の貰うだけの積み立てをしてきたのに70歳までなし、と言われる。
払ってない奴がもらえないのは当たり前だが、払ったものからすれば頭にくる。

年金制度なんてもう破綻しているんだから、払った金を納付額全額を還付して
やり直したらいい。必要な額をはっきりさせて、消費税をかけるというなら
消費税が10%であろうがかまわない。足りない分は年金を切り下げたらいい。

誰が得して誰が損してる、というとややこしくなる。感情が入るから。
誰がなんぼ払って、誰がなんぼもらってるかなら文句ないはずだ。
はっきりさせればいい。世代間闘争大歓迎だ。

世代間闘争から逃げてる世代は利益が減る世代だ。
損も得もないようにしろ、これが世代間闘争の目的だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国政府漫画 [政治]

あきれてものが言えません。
韓国人よ、あれが君たちの政府だ。
君たちの選んだ人のやり方だ。よく見るがいい。
手を叩きたければ叩け。
笑ってやるから。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大阪市長選 [政治]

行き詰ったかなあ・・・て感じでしょうか。
有名人知事の行く末というのはいつまでたってもこんな感じなんでしょうか。

田中康夫の時以来ずっとだね。
有名人対地元の顔役(自称政財界・名士)。
既得権益と改革、地元誘導と刷新。

橋下さんもついに疲れたか・・・
伝家の宝刀を抜いて、勝つのは間違いないけど、堺が反駁した今、それが府民の民意だと言えない今。
とりあえず、大阪市を「都」にするんじゃなく特別区にして府と切り離すのが一番じゃないかな。
実績を見せてから周辺を飲みこむという手で。
勿論近接地で手を挙げるところは合併してしまえばいいし。

まずは挫折より、一歩を選んでほしい。



タグ:市長 大阪 橋下
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

国会水掛け論 [政治]

今国会の代表質問を見ていると悲しくなる。
水掛け論のオンパレードだ。
籾井発言、中韓関係、対外軍事強化、TPP。

籾井発言は政治・国家の問題ではないし、どうでもいいことだ。

中韓との関係の悪化は、領土侵略については向こうが仕掛けていることなのに
それについては言わないで、対話できない安倍批判の材料に使う。
対話できないのは確かに問題だが、その原因について議論が浅い。
領土侵略、相手国の拒否について、民主党はひとこともない。

対外軍事力強化でも同じことだ。共産党は9条金言説のオンパレードだ。
1人の戦死者も出していないのは確かだし、戦争を賞賛するわけではないが、金を出して代理で戦争してもらったことはたくさんあったので9条さえあれば、とも思わないし偉そうにはできない。大体9条は共産党の敵国である米国が作った占領政策そのものなのだ。反戦=9条ではなく、敗戦国の軍備解除=9条であり、敗戦国の権利を奪うために戦争により生みだされたのであるから、「9条」は戦争が敗戦国を緊縛しているものにほかならない。平和憲法を定めるのは大いに結構だが、9条9条とただのお題目である。そもそも50年前のイデオロギーを掲げる政党が「革新」とは恥ずかしい。

自民に問題があっても、それを上回る野党力がこれまた全くないのだ。
もううんざりして、スイッチを切った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

細川失言? [政治]

脱原発は大いに結構。

ところが、「脱成長」と言ってしまった。
脱原発→脱成長と言ってしまった。
これまでの「新エネルギー技術シフトが経済を助ける」という錦の御旗も怪しいもんだから、
本音では脱原発するなら、経済の一時的停滞は我慢すべきことだと思っていたわけだけど、
選挙で脱成長はないよなあ。

原発≠経済的
原発≠成長
なのだから、わざわざ脱成長と言わずに、原発が成長のために必ずしも必要ではない
ということを主張すべきだったと思う。

違うかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

東出ず。 [政治]

東国原マジで出ず。なんだよ!

大阪と東京抑えたらいろんなことが実現できるのに。

維新とか、第三の極とか、地方ノイニシアチブとか、全部近づけるチャンスだったのに
何で出ないんだよ!

敵は細川だけなのに。

他の候補の人気だけなら
東>舛添>その他だから、一騎討ちで勝ちきってほしかったよ。

がっかり。
ま、本人が否定し続けてきたことだからそのとおり進んだだけなんだけどさ。

みんな、結い、維新、その辺何してるんだよ?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

あしたのヒガシコクバルー [政治]

1月23日が告示日で、東国原氏は何の気配もない。
全く気配がないのでバーンと出てくるんだろうけども。

12/11に
「自民も相当な刺客を送らないと東には勝てないだろう。」
「人気で送りこむとしたら、小泉ジュニアクラスしかない。」
「 いずれにせよ大臣、次期大臣クラスじゃないと勝てない」
などと本ブログで書いたのだが、小泉シニアが元総理大臣連れて出てきたもんだから驚いたんだけれども、
自民党は苦し紛れの舛添氏相乗りで、あとは左翼、革命家、共産党、元自衛官など・・・と苦しい面々。
別に知事選に出なくても・・・と思う人ばかり。

さて、あとはヒガシコクバルーの本馬場入場を待つばかりとなった。
パドックにいるのか?それとも・・・?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。