So-net無料ブログ作成

レクサスisの蛇足 [車]

簡単に言うと、後輪からリアエンドにかけてのゴテゴテ感は
全く高級車らしさを欠いていて、その上ダイナミックでもなく、
特徴がないからこれでもつけちゃえ、という感じの一体感
のなさが際立っている。

フロントマスク、全体のプロポーションも結構頑張ったのに、あのタイヤに向かっていく
プラスチックの「リアランプの続き」ひとつでものすごーく安っぽく見えてしまう。
あれいりません。
レクサスのホームページで、斜め後ろから見て、あの部分を隠してみればよくわかる。
地味だけどかっちりしたデザインなのに。トヨタらしいデザインの破綻。
MCで間違いなくあのラインはなくなる。
走っている実車をみてもしつこいなあ、と思うのだから。
蛇足である。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

アテンザワゴンのリアデザイン [車]

2日前に赤のアテンザのワゴンが走ってるとこを始めてみたけど良かったなあ。
立体的で肉感的だった。
適当に入れたキャラクターラインじゃなくて、
フロントからお尻までエロい。
デザイン、頑張ったなあ、て感じ。
フロントのスラントからリアにかけてのピラーの角度まで実にいい。
日本のワゴンといえばレガシーみたいなイメージだけど、
アテンザの方が100万年先を言ってる感じ。
スバルはセダンの方がデザインいいしね。

アテンザワゴンのリアデザインはこれまでの日本車でもトップクラス。
欧州車並みの・・・という枕言葉がこの車には要りません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

G4とクラウン。 [車]

NYモーターショウのサイトの写真を色々見てたけど、
日本車はインプレッサG4が一番かな
バランスはいいし、フェイスもがっちりしてる。
グリル、ヘッドライトからサイドへの回り込みも立体的なのにくどくない。

何よりリアだよ。
引き締まったリアスタイルは特筆。
小型車らしくシンプルかつ力強い。
思わず、おっと思ってみてしまいます。

トヨタにはないデザイン。
この間クラウンの新型実車見たけどひどかった。
トヨタのデザインは完全に後退してる。
ゴテゴテしてて、しつこい。
サイドからリアにかけてのラインは昔のローレルみたいで、
リアランプはこれまたしつこい。
アスリートの仏壇の扉のようなグリルは劇的に悪趣味。
トヨタのミニバンが分厚いクラウンだとすれば、クラウンは
アルファード等を押しつぶしたようなしつこさだ。
これが売れてるんだから不思議。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

三菱どうすんだろ。 [車]

アウトランダーの電池過熱。
もうやめた方がいいんじゃない?
性能、デザイン以前の感じ。
クオリティというより、基本の道具として劣ってる。
まるで中国車でよく聞く噂みたい。
トヨタそっくりの技術を導入したけど、あれが壊れる、これが壊れた・・・。
こまったこまった。
ユーザーは安心して買えない。ほんとに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

NYモーターショーの日本車 [車]

日産のデザインの後退が激しい。
デザインで良いなあと思うのはインフィニティQ50くらい。
でもレクサスのグリル形状をものすごく取り入れていていいのかよ、と思う。
ホンダは生き返ってる。アキュラRLX,アコードの筋肉質系のデザインは優。
マツダは6がまだフレッシュ。
トヨタは相変わらずデザインには興味なさそう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

toyota 販売台数首位 [車]

再度周囲に戻ったトヨタ。
いろんなコラムや経済学者が語っている。
エポックメイキング車が作れるか?
新技術の投入は?
欧州に負けないスペックは?
他社との寸法の違いは?

どれも必要ない。
HVの登場以降全くの新技術なんて登場してないし、
ソーラーカーでもできない限り燃費競争にも限界はあるし。
スペックなんてフルに使うことないし。

もう「壊れない」はある程度世界標準だし、
これからはやっぱりデザイン。

ばらばらになりそうな60年代の欧州のコンバーチブルや
マッスルカーに魅かれるのはなぜ?
フィアット500がN-1よりかわいいのはなぜ?
デザインである。

いい中身+デザインがなければいい道具でしかない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

いよいよここまで来た新興国の自動車 [車]


これを見て日本の自動車メーカーは何とも思っているのだろうか?
ださい?おかしい?プラモデルみたい?
そんなことを考えた自動車関係者はもう終わっている。

カンボジアレベルでもここまで来た、ということだ。
日本車の広告を見れば馬鹿馬鹿しさがよくわかる。
スペースユーティリティ、燃費、クラス最高の○x、HV技術云々などなど。

電気自動車って要はモーターと電池。モーターは十分な出力を得ているから
あとは電池。電池さえよくなれば日本の技術なんていらなくなる、てこと。
簡単な配達用のバイク並みのFRP製のボディに車台、モーターと基本操作の装置がつけられれば
街乗りのタクシーや車は自国産で十分賄えるってこと。
トゥクトゥクが電気になるだけで十分なのに、日本車は枝葉末節にこだわってばかり。
デザインもおかしいし、アベノミックスで救う価値があるのかしらとさえ思う。
規制を緩和して新しい乗り物を開発できるメーカーに投資すべき。
規制が多すぎて何もできない国になってる。
旧産業には寛大で鉄壁なのにね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型クラウン [車]

アスリートは「あああ」ですな。
ロイヤルは前のよりよくなった。
でもあの大口はもろアウディですよね。
仰々しさといい、中国メーカーがレクサスとアウディを足してまねしたような雰囲気。
特にアスリートは中国のことは笑えないレベル。
笑っちゃう、というかもはや恥ずかしい。
デザインに色気がないです。
ケバケバしくてボトルだけは一流店並みの安もんのスナック。
性能はすごいんでしょうが、今世界がどういう車を望んでいるか、世界の標準は何か
という視点からすれば大きく外れてる。
ジャパンオリジナルだからといって、ダサくする時代でもないし、世界の流れに合っていなければ
結局利益なきお荷物になりますよ。
いつかは・・・・と思わないもんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

三菱自動車リコール [車]

新型アウトランダ―のデザインは現車でも酷かったけど
中身も酷かった、だけじゃなくて会社も酷かった、ってことか。
何でなんだろう。

理由がわからない。
扱いはよくないとはいえ大手財閥系で、素性もしっかりしてるのに
なんでこんなことをずっとやってるんだろう。
社風?
ミニカ、eK系って軽の看板で基本部分だったわけだし、手を抜いちゃいけないとこだったんじゃないの?
ここしばらくの同社HPのリコール情報を見てると、
セダン、軽、電気自動車、ミニバン、商用車、とボトム~大衆ラインほぼ全車じゃん!

えーとそれ以外というと、エボ、パジェロ、くらい?
自社でリコールがないのが数えるほどで車種で、あとはOEM・・・
これでいいのか!?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日本車、負けた [車]



LAモーターショウで三菱のアウトランダ―とヒュンダイのサンタフェ。
完全にサンタフェがデザインで勝ってます。
容積や、寸法やトリッキーな装備のことは言ってません。デザインです。
完敗です。
しっかりやりましょう。
日本車魅力薄い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。