So-net無料ブログ作成

ゴーヤ日誌#6 [ゴーヤ]

先日のこと。
ししとうにアブラムシが付いてしまった。
牛乳溶液で殲滅したので一旦消えた。
再発を防ぐために、ナナホシテントウムシを捕まえようと
そこここの街路樹を探して回ったがちっともいない。
足首を蚊にいっぱい刺されただけで終わった。

家に帰ると蜘蛛くんが壁にいた。
この蜘蛛くんは、たぶんいつも見かける蜘蛛くんで、
実は割と私はかわいいな、と思っている。
ちっさくて、ぴょん、ぴょん跳ねるように動く。
こいつがダニやらなんやらを食ってくれてるかと思うとありがたいこっちゃ、
と感謝するのである。

で、いっちょベランダの害虫でもしばらく食ってもらおうかと
素手で捕まえて、ベランダ菜園に放った。

今日、アブラムシよけのみかんの皮の場所を移動させたら
裏側に蜘蛛の巣がはられていた。
お、蜘蛛くんやってるねえ。
再近野菜くずを埋めたせいでコバエが増えてるから是非そっちの方も食ってほしいなあ。
と勝手に活躍を期待しているのである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ゴーヤ日誌#5 [ゴーヤ]

雨。それも大雨。
ベランダの植物はなぜか大雨が降るとよく育つ。
ゴーヤのつるの、道標役にしているピンチから大きく伸びている。
いつも驚く。
ネギもそう。
葉大根もそう。
なんだかしゃんとしているように見える。
朝顔も、風船かずらも昨日の雨でぐっと伸びた。
彼らは知っているのだなあ、命の雨を。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴーヤ日誌 [ゴーヤ]

だんだんと芽を摘んでから横へ広がり始めた。
5-6本は枝分かれして線から面へと広がり始めた。
せっせと野菜くずを蜂底に入れたり、卵の殻を砕いて入れたり・・・。
今年は連作障害を軽減するためにコンパニオンプランツを
植えたりと、去年までの自力育成に比べると手を加えている。

風船かずらは相変わらず伸びが悪いなあ。
朝顔もなぜか縦に伸びてくんないんだよね。
このままいくとつぼみが地面近くで開花しそうな勢い。
子供部屋を今年はこの辺のもんでカーテンにしようと思ってるんだけど...。

葉大根、ネギは順調。
ししとうは実がつきはじめた。
最初の実をとった方が後の付きがよくなるらしいのでそろそろ
収穫してみるか。焼き鳥屋のししとういかだくらいにしかそだってないけどね。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴーヤ日誌~ベランダのネギ [ゴーヤ]

ゴーヤのコンパニオンプランツとして植えたネギが順調に育っている。
ネギが育つのって面白い。次の朝見たらとんでもなく伸びてる。
昔住んでた家の庭は、春先になると突如タケノコが1mくらいになって
竹になる、という庭だったのだが、それに似た驚き。
でも愛でてるとなかなか食べられないんだな。

ゴーヤはやっと手を2-3本支柱に伸ばしてきた。
暑い日が続けば一気に伸びるだろう。
朝顔、風船かずらも徐々に成長。
もうちょっと様子を見て間引きをしようっと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ゴ-ヤ日記 [ゴーヤ]

GW以降随分と寒かったせいか、あんまり成長しないなあ。
ネギやら、マリーゴールドやら、コンパニオンプランツはよく育っているんだけど。
土壌改良に卵殻をいれたり、野菜くずを埋めたり、土をあちこちミックスしたりしてるんだけど。

今年は風船かづらも、朝顔も伸びが悪い。
天候不順や寒気のせい?連作障害?

葉大根やら、ホウレンソウやら、クローバー等、いろいろと植えながら
様子を見よう。
もっと晴れろよ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。